産後10日の悪露について

このQ&Aのポイント
  • 産後10日の出血量が普段はほとんどなく、腹部に力を入れたり産褥体操をした際に出血が増えることがあります。
  • 出血が少ない場合は腹部に力が加わった際にたまっていた出血が一気に出てきている可能性があります。
  • 産院の退院診察では順調と言われており、問題ない出血だと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪露の一時的な増加

産後10日です。 普段はおりものシートで大丈夫なほど出血をしなくなりました。ほぼ出血がないっていうくらい。 しかし、便秘なものでかなり強く息んだり、産褥体操をやったりすると、どばっと出血します。(一度にナプキンが染まるくらいの量) これって、普段あまりに出血がないので腹部に力入れたときにたまってた分が出てきてるだけか(問題ない出血)、やはり腹部に無理がかかって出血が増えてしまった(問題ある出血)のかどちらが考えられますでしょうか? 産院の退院診察では至って順調と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は帝王切開なのですが、 徐々に少なくなるとか長引くとか、 色々聞いてましたが、それぞれだと思いました ダラダラ続いたり、量が急に増えたり、匂いがきつければ、 病院きてといわれましたが、 臭いは病院にいるときから、怪しかったですし;^_^A 量は家事などを少しやるとどっと増える!でした ちなみにですが1ヶ月検診で、 もう、悪露はないねーと言われましたが いやいや、まだ結構ありますよー!と思いながら 1ヶ月半ちょいまではなんだかんだ出てました 経験として、私はそんな感じだったのですが、 捉え方の違いもあると思うし、1週間くらいのスパンで どうだったかなー位でいいかな⁈とも。 ただ、気になる!とか、念のため!とか 私は違うかも⁉不安だなぁと思う時は、 一度、産院に電話で相談して、 受診するか考えよう!と、思いながら 電話するかいなかを悩んでみてはいかがでしょう(^-^) 赤ちゃん小さいから、受診が現実的じゃなくても 電話しちゃった方が楽になると思いますよ ただでさえ、色々悩みが出てきちゃいますし;^_^A 余談ですが 妊娠、出産、育児って何でこんなになやんだり 不安になるんでしょうね 私も毎日、あーでもない、こーでもないと 第一子を育ててます 咳一つであたふた;^_^A 義母は、昨日、友達のカメラのフラッシュが当たった‼といい、 失明したかもしれないと、あたふたしてましたよ

castles
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 皆さんのご回答見て、安心しました。一週間経ちましたが問題なさそうです。 余談部分、共感しました~。私も一人目の時些細なことで気にしていたなぁと…今となれば笑い話みたいなことも…。

その他の回答 (2)

• mayusea
回答No.2

帝王切開だったので自然分娩の方より若干長引きはしていますが、退院して家事をしたりして体を動かしたり、授乳したりで増えたりしますよ。 ただ、真っ赤な出血だったり痛みがあるなら病院へ。あとは卵膜など出産時の残りカスみたいなのがでてきたりもします。 心配なら病院行くべきですが、産後10日ならまだまだ悪露は続きますのでこれから増えたり続いたりなければ様子見でも良いかな?とおもいます。

castles
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 やはり動いたり授乳したりすると増えるのですね。一人目のときは普通に終わった記憶があるのでちょっとどうなのかなと思ったのですが。いろいろな経過があるのですね、参考になりました。

回答No.1

ご出産おめでとうございます。 ご心配なら、病院に行くしかないと思うのですが。。 無責任に自分の体験で話すなら、一度収まった悪露がまた増えたり、というのはありましたよ。 やはり、安静にしていたのが急に動いたりすると、溜まっていたのが出たのか多かったような記憶があります。

castles
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。 体験をお聞かせ頂きありがとうございます。そういうものなんだなぁと安心できました。