• ベストアンサー

理科の副読本を紹介してください!

高校の理科の副読本を探しています。 自分が持っているのは、浜島書店の「最新図表生物」のみですが、この副読本のように「図や写真が多く」「教科書よりも幅広い内容」で「専門用語の解説」がわかりやすいものが欲しいと思っています。 分野は「生物」「物理」「地学」「化学」すべてで探しています(全分野を1冊で網羅している本ではなくて、分野ごとの本が望ましいです)。 科学記事の編集を担当している友達(文系出身)がいて、彼女の仕事の上で役に立つのでは?と思って探していますが、amazon等で「副読本」ではHITしないので、困っています。 高校生で実際に使われている方、高校を卒業したけど「これは面白かった」と思う副読本をお持ちの方、高校の先生のおすすめ副読本など、教えていただければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.4

化学については,第一学習社(参考 URL)の「図説化学」(指導要領改訂で書名が変更になる可能性があります)が定評があると聞いています。  主に高等学校での一括採用向けですが,個人でも手に入るようです。

参考URL:
http://www.daiichi-g.co.jp/
seven_heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういったものの評判はなかなか聞く機会がないので、具体的なアドバイスで参考になりました。

その他の回答 (3)

• minochan
回答No.3

副読本ではなく「図解」「図表」で探してみてください。教科書を作っている出版社の多くが総カラーで出しています。高校生に購入させ授業で使用することを目的としたものを。一般の人向けに出しているところもあったはずです。どれがいいかは・・・一長一短。教科書に準拠して作っていますし高校生の購入を想定しているので,総カラーで美しく手がかかっている割に廉価ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「図解」「図表」で探したらいっぱい見つかりました。おっしゃるとおり、廉価で購入しやすい物が多いですね。いくつかを購入しました。私が高校生だった頃とは内容が少し違っていたりして、また新鮮です。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

化学ですと.岩波のケムスの化学 物理ですと.岩波のISSP物理。 生物・地学は忘却。たしか.米国特殊教育に使われていた中学校の教科書です。中学生向けですが.日本での評価は「高校生には難しすぎる」です。 参考.日本化学会.化学と工業.1990年ごろ.どこかの学生さんの投稿。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 米国特殊教育とは、なんだかすごそうですね。高校生には難しい程度の参考書も必要そうですので、大変参考になりました。

回答No.1

数研のチャート式はどうですか?とてもくわしい本です。 僕は、化学と物理を持っています。 買うとき、問題演習用と間違えないように注意して買ってください。 それと、普通「副読本」という言い方はしませんよ。

参考URL:
http://www.chart.co.jp/goods/list/rika/11811.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャート式でしたらふつうの本屋さんにもありそうですね。見に行ってきます。 探しているのは国語で言えば「便覧」みたいなものの「理科」バージョンなんですが副読本とは言わないんですか・・・。それでは見つかりませんね(^ ^;