• ベストアンサー

近親相姦に対する罰

12歳の頃から17歳にいたる現在まで、父親と関係を持たされている少女がいるとの話を聞きました。 最初は強姦のかたちで関係を持たされていたのですが、5年も続いたこの関係に、彼女は慣れて?しまい(拒否するとかなり酷い暴力を振るわれることが予想できる。具体的に父親から言葉で脅されているわけではないが、雰囲気から汲み取っている。また、彼女が断ることで、妹にまで父親の手が伸びるのを防ぎたい。)自ら、ことが始まる前には 「避妊して」とか「早く終わって」 など言っているようです。 警察に相談しても、児童福祉法関係で処理することになりこの父親には大して罰は与えられないとのことなのです。 また、実際似たような件での判例もないらしく・・・。 なるべくこの父親に重い処罰を与えるためにはどうすればいいんでしょう。 *母親はいないです。

noname#6157
noname#6157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.7

まず、質問者さんは、このような状態をご存知なので、(もし、疑いの段階=証拠がない段階であっても)児童相談所に通告する義務があります。 また、刑法に以下の規定があります。 (強姦) 第百七十七条 暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、二年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。 (準強制わいせつ及び準強姦) 第百七十八条 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をし、又は姦淫した者は、前二条の例による。 これをもって、検察庁に、直接告発するといいでしょう。検察庁が、告発を受理すると、警察は捜査をしなければならなくなります。 いずれにしても、このようなことをお考えなら、弁護士と相談をすることを強くお勧めします。 なお、既にこの家族は壊れています。 父親とは呼べませんから、被害者のためにも、一刻も早くこの関係を解消しなくてはなりません。 そうしないと、今後も被害者はずっと精神的肉体的な傷害を受け続けることになります。たとえ、この関係が解消されたとしても、長い間PTSDに悩むこともあるでしょう。 しかし、まだ間に合うと思います。至急、動いてあげてください。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/keihou.htm
noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 私と少女との関係は、以下にも書いたようなものなのですが、間に入っている人を通して、この内容をコピーして伝えたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#13376
noname#13376
回答No.8

#7です。補足します。 まず、質問者さんは、このような状態をご存知なので、(もし、疑いの段階=証拠がない段階であっても)児童相談所に通告する義務があります。 と書きましたが、これは「児童虐待の防止等に関する法律」第六条 『児童虐待を受けた児童を発見した者は、速やかに、これを児童福祉法(昭和二十二年法律第百六十四号)第二十五条の規定により通告しなければならない。』 に規定されています。 また、参照されている「児童福祉法」第25条には 『保護者のない児童又は保護者に監護させることが不適当であると認める児童を発見した者は、これを福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。ただし、罪を犯した満十四歳以上の児童については、この限りでない。この場合においては、これを家庭裁判所に通告しなければならない。』 とありますから、速やかに福祉事務所または児童相談所に行くことをお勧めします。 また、強姦罪(または準強姦罪)での告発は、強姦罪が親告罪であることから難しいかもしれません。 しかし、このような行為は、明らかに傷害事件ですから、何らかの刑法上の規定にひっかかるはずです。 その意味でも、一度、質問者さんが弁護士と相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/gyakutai.htm
noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と少女との関係は以下にも書いたようなものなので、今すぐには何も出来ない自分をもどかしく思います。 このような同情と興味本位のような質問に皆さんが真剣に答えて下さることを感謝します。

  • maaaa
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

事実も知らないのに失礼します 真剣に考えられた答えが4通も寄せられました よくわかったつもりです 心配になる点がありますので書かせていただきます 質問者は父親に対して罰の制裁を望んでいるように  みえてならないのです 質問にも、#1、#2の回答への返事についても 父親に対して何がしかの刑罰を求めています 問題は少女の環境を回復づることが主なる目的で  憎しみではないはずだ、と思います >12歳の頃から17歳にいたる現在まで、  父親と関係を持たされている少女がいるとの話を  聞きました。 とありますが、質問者と少女の関係はどうなんでしょう  ・・少女がいるとの話を聞きました、・  なら、こんなに父を憎みますか? 否、質問者と少女の関係はどうあってもいいのです  決してやましいことではありません しかし、質問者が少女に同情し、表現をオーバー  になってはないか心配です どうなんでしょうか

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問者である私と少女は直接の関係は一切なく、ただ本当にそういった話を聞いた、というだけのものです。 少女の環境を回復することが目的である、という旨、勿論当然そうだと思います。 正直な話、私自身が虐待を受けて育ったということもあり名も知らぬ少女に過剰に同情してしまって少女の父親に対する憎しみと自分の親に対する憎しみが多少ごっちゃになってしまってる部分があるのかもしれません。 表現をオーバーにしているということはありません。 私自身が、聞いたままにかきました。 テレビで報道されない虐待で、テレビで報道されているよりももっと酷い実話はたくさんあるようです。

  • tomomina
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.5

まず一刻も早くその父親から離すべきです。 父親に対する罰はその後に考えたほうがいいと思います。 離れることによって父親、娘双方に今までと違った見解などが生まれるかも知れませんし。 父親に対する罰が思い浮かばないうちは一緒にいるなんていうのは馬鹿げています!

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私はまた聞きの状態でして。(しかしネタとかではなく実話です。)仰ることはもっともだと私も思います。 ただ守秘義務の発生する職業の方から、聞いた話しで、その少女の住所や名前などは全く特定できませんし、直接に私はなんともできずかなりもどかしく思ってます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

社会全体から罰を受けると思います。 いまは止める人もいないまま、ケダモノのような行為にのめり込んでいるのかもしれませんが、対象となっている娘さんたちから引き離され、一人で暮らすようになれば目が覚めるかと。普通の人間であれば、自分のやってしまったことへの呵責が一番の罰ではないでしょうか。 また、ある日いきなり娘さんたちが姿を消す(例えば保護施設に移されるなどした)場合、ご近所やそれまでの家族構成を知っている人たちに、自然となんらか(近親相姦までのものでなくとも家庭内暴力なりなんなり)のトラブルを起こしていたんだ、ということは想像もつきますから、同じ場所で生活を続けることも難しくなるでしょう。そういう意味での罰、天罰に近いもの、が下るはずです。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、社会的な制裁を受けることにはなるかもしれませんが、それも一時期のこと、引越しなどしてしまえばわからなくなってしまうでしょう。また、このような事態に陥ってしまうところから自分の行為に対する罪の意識はないものと思われます。

  • ppmi
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.3

知識がないのに失礼します 確かに性的虐待ですよね 心の痛む思いがします しかし冷静に考えると、まかり間違って家族を崩壊  させてしまったら大変な気がします やはり家族は大切です 父親はどうなんでしょう  親としての存在は大きいのではないでしょうか  性的な関係を除けばよきパパであるかも知れません 娘さんはどうなんでしょうか  もはや耐えられない存在なのでしょうか 今私は父親に見方しているように見られるかも知れませんが  娘さんにとても家庭は大切だとおもうのです そこで、まず娘さんのカウンセリングから  慎重にすすめてもらいたいとおもいます

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 また聞きの状態で、私が娘さんと直接知り合いというわけではないのです。 しかし、警察に自ら訴えているところからも家族というかたちも、普通の一般的な父親という感じのものではないと思います。

noname#6110
noname#6110
回答No.2

こんばんわ、なんかちょっと悲しい話ですね。母親が、いないとなると、男ってのは、性の対象がいないから、そうなってしまうのかな。でも、精神科の本を読んでいたときに、性行為でも、場合によってはお父さんが性行為に関する、精神障害をもっていることも考えられますし、思春期の子供にとっても、心に深い傷をおっているはずです。 一日でも早く、別にするためにも児童相談所に子供を保護してもらった方がお互いのためと思います。まず、子供たちの安全を第一にしてください。何とか問題が解決するといいですね。

noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと子どもたちを完全に父親から離してしまうことで表面上の問題は解決すると思います。 けれども、残された傷の深さを考えるとどうしてもこの父親にもなんらかの罰を背負わせたいと思ってしまうのです。

  • akiaki330
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

知識がないものです。ごめんなさい。 それは性的虐待ですよね。 父親への処罰云々よりもまずはじめに姉妹をその父親から離すことではないでしょうか? 児童相談所に通報して保護してもらっては? http://selfishprotein.net/shelter/ http://www.ccap.or.jp/

参考URL:
http://selfishprotein.net/shelter/, http://www.ccap.or.jp/
noname#6157
質問者

お礼

ありがとうございます。 その姉妹を保護し、父親から離すことはもちろん可能だと思うのですが、この父親が何の罰も与えられないのがなんだか全く納得いかないのです。 何か、具体的に罰することはできないもんでしょうか??

関連するQ&A

  • いっそうのこと罰が下ってほしい

    父親は昔から「世間では母親(妻)や子供は父親(旦那)の言うことを聞くのが 当たり前なのに聞かないから」という理由で暴力、暴言を振るいます。 そして母親は暴力で殺されかけ、私は暴言が原因で精神病が発症しました。 最近、また母親に暴力を振ったので私は警察に相談しました。相談するのは 今回初めてではなかったので数人の警察は家に来ました。3時間ほど父親を 説得(説教?)をして帰りました。その3時間の間、父親は私を睨み恨み言を 何度も何度も言ってました。そして、今現在も反省しておらず、私に暴言を 吐いてくるので精神的に参ってます。 警察が来た翌日、父親は父方の叔母達を呼び出すと自分は魚釣りに出掛けて いきました。そして叔母達は「警察を呼ぶなんてバカなことを」とひたすら 責めて「アンタ達がお父さんの言うことを聞きなさい、そして二度と警察を 呼ぶようなバカなことをしないように」と言い、帰っていきました。 父親や叔母達に『暴力は最低なこと』だと分かってもらえるでしょうのか? いっそうのこと、罰が下ってほしいと思ってしまいます。 それとも私達が父親の言うことを聞かないのが悪いのでしょうか? ちなみに、母親は金銭的な問題から離婚しないそうです。私は家を出ようと 考えていますが、今まで貯めてきた貯金の殆どを母親に貸していてそんなに 残っていません。母親は4年後に返すと言ってますが… あと補足になりますが、私は一年前に仕事がクビになり、今は無職で仕事を 探してます。私以外に姉と妹がいるんですが、姉は私同様に無職で妹は家を 出て働いて彼氏と暮らしてるようです。

  • 近親相姦

    高1男子です。 オナニーの時に姉のことを思いながらするのは近親相姦になりますか?

  • 近親相姦

    近親相姦が法律で禁止されているのはなぜですか? 倫理的、医学的に問題があると聞きますが具体的にどうまずいのでしょうか?

  • 近親相姦

    私は小学5年の時に、当時中学1年の兄と近親相姦しました。(兄は6年前に自殺で他界) 私は兄に逆らえず、嫌々言われるがままに従うしかありませんでした。 こういったケースは、人災、家庭内暴力、未成年者搾取、性暴力 のどれになるんでしょうか? しばらく忘れていたのに、昨日また思い出していまいました。辛いです。 精神科で相談しても大丈夫でしょうか?他に相談出来る所はありますか? ※中傷は止めて下さい。

  • 近親相姦について

    近親相姦って本当にあるんですね。娘の中学校で義理父親との間で妊娠した生徒がいるらしいんです。近親相姦ってこんな身近にあると思ってなかったんでビックリです。自分では考えられない関係です。実際にこのような事ってみなさん聞いた事ありますか?この家庭って家族関係どうなっちゃうんでしょう?母親は娘に旦那寝取られたって思うんですかね?

  • 近親相姦

    近親相姦を題材とした小説を探しています。 親から子への性的虐待では無く、オイディプス王の様に互いに知らずに、と言う形や、解っていても惹かれ合ってしまう、と言う様なあくまで「恋愛」的なものです。 主に親子の話を探しているのですが、兄妹(姉弟)でも構いません。 義理では無く、血縁関係にあるものでお願いします。 東野圭吾さんの「私が彼を殺した」 三浦哲郎さんの「百日紅の咲かない夏」 桜庭一樹さんの「私の男」 京極夏彦さんの「魍魎の匣」 以外にお勧めの小説がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 近親相姦はいけないことですか?

    親にかくれて、妹とエッチするのはいけないのですか? いけないと思う方は、どうしていけないと思いますか

  • 近親相姦って

    近親相姦って、本当にあると思いますか? 例えばパーセンテージを知るのは不可能だと思うので、こちらで聞かせて頂きます。 ・周囲で聞いた事はありますか? ・経験はありますか? どちらでも良いので、お願いします。 私にも姉がいますが、恋愛や性の対象としてみた事はありません。 容姿は一般的に見て決して悪くはないと思いますが、むしろそういう対象から一番遠い存在だと思っています(ありえない)。 何か、きっかけなどがあったりするんでしょうか?

  • 近親相姦

    主人は、幼稚園の娘に性行為のビデオを見せたり、お風呂のときあそこをゆびでぐりぐりしたり、勃起したところを見せて触らせたりしています。娘も求めているようです。しまいには主人のあそこをなめたいまで言っています。主人はいつかねと笑いながら言っていました。 娘を他の男に性行為をされるくらいなら、俺が手を出したいと娘の前で言っていました。 そんな主人に注意したら、自然のことなんだよ。本能なんだよ。お前がきちがいだといわれました。私は離婚を考えています。 主人は性行為はしないといっていますが、近親相姦のビデオが大好きですし、児童の性行為のビデオも見て喜んでいます。小学生でもセックスできるのかっていう感じでニコニコしながら見ています 俺みたいなのは、普通だし、みんなやってるとか性教育だとか、娘から性行為を求められたらやるに決まってるだろう。それに罪には絶対ならないという始末。 彼こそ頭がおかしいんじゃないかって思います。 今後性行為をする可能性ありますよね?娘は喜んで主人の性器にしがみつきます

  • 近親相姦②

    近親相姦①の続き 何年か前に、父も、以前に自分の妹(私にとっては叔母)にたいして近親相姦を行っていたという事実を知りました。優しい叔母でしたが、実は、父の子供、私や兄達が気持ちが悪くて憎くて仕方がないという事をあとで告げられました。私は、父がもともと私に対してたまに変な目で見る事があったので、その話を聞いて以来父が私に触ってくる度にぞっとしたり、近くにいるだけで怖いと思ってしまいます。変な目というのも、小さい頃、一緒の布団で寝ていたのですが、夜中になるとお母さんの声が聞こえてきて目が覚めると、お父さんがお母さんの上に乗っかっているのが暗がりに見えて、そのときのお父さんの目つきと、私を見る目つきが同じだからなんです。お母さんとお父さんの行為は何度も見てきたので、余計にお父さんに対しての感情がもうおかしいのかもしれません。 兄は、もう結婚して子供もいて、幸せな家庭を築いています。他の兄弟も結婚して、幸せそうです。父もそれを喜んでいます。 私は、姪っ子や甥っ子、旦那さんや奥さんを歓迎しているし、子供の面倒も率先して見ます。でも、時々、かわいい姪っ子たちが気持ちが悪いと思ってしまいます。 この感情がどうしてもぬぐえないんです。 父や兄が笑っていると、私は笑えなくなるんです。 兄は何故私の身体を触ってきたのでしょうか。思春期だったから、私の身体で練習したのでしょうか。彼女ができたから私に対して触らなくなったのでしょうか。私は今でも兄に対して、嫌われたくない、好かれたいという想いがあります。 私をよく知る友達が、なぜそんなにネガティブで悲劇のヒロイン面しているのか、まるで廃人みたいだ、もういい加減少しは自分の足で前に進めと最近よく言ってきます。 気持ちが悪いという感情が私を縛って、前に進めないようにしている気がしてならず、進みたいのに、この感情が身体にこびりついて現実から逃げてばかりの自分がいます。 私自身何年も続くこの感情をどうにかしたいのです。友達が言うように、心のどこかで悲劇のヒロインぶって、自分を甘やかしているのだと思います。自分では全く自分の問題に立ち向かう方法が解りません。弱いのだと思います。少しでもアドバイスを頂けたらと思います。 厳しい意見でかまいません。ただし、興味本位や中傷等の意見は断固御断り致します。