• ベストアンサー

テレビを買うか録画機を買うかで迷っています。

現在 Lapio KLC2201FGというテレビを使用しているのですが、新しくテレビを購入するか、録画機を購入するかどちらも購入しようか?と迷っています。 希望としては (1)目覚まし機能(時間がきたらテレビが自動的につく) (2)裏録画ができる (3)W録画ができる(できればW) (4)操作が簡単 がよいのですが、仕様を見てもチューナーは何に使うのか。USBがあると何ができるのか?等がわかりません。なので、お勧めのテレビや録画機がありましたら教えていただきたいです。 機械音痴なので文章が伝わりづらかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 三菱電機 LCD-A29BHR4(29v型・HDD&ブルーレイ一体型タイプ) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/abhr4/ ○オンタイマー<目覚まし>搭載(メニュー画面から設定します) ○地上・BS・110度CSデジタルトリプルチューナー搭載で裏番組録画も2番組同時録画も可能、さらに、2番組同時録画中に別の番組の視聴も可能 ○文字が大きくてわかりやすく、汚れても拭きとりやすいシートタイプ方式の「ぐっと楽リモコン」を採用 ●ブルーレイドライブ搭載。DVD/ブルーレイソフトの再生・ディスクへのダビングはもちろんのこと、一体型モデルでは珍しく、ブルーレイディスクへの直接録画も可能。 ●高音質技術「DIATONE」を採用し、音量が小さいときに低音・高音の帯域を広げてはっきりと聞き取りやすくする「音ハッキリ」搭載 ●Bluetooth対応のスマートフォンやポータブルミュージックプレーヤー(ポータブルミュージックプレーヤーの場合はビデオ1/ビデオ2に接続することも可能)、CDの再生も可能で、高音質オーディオとして扱うことも可能 ●三菱だけの独自機能、リモコン操作で画面の左右の向きが変えられる「オートターン」搭載 ※39v型(LCD-A39BHR4)もあります。 シャープ LC-32DR9(32v型・HDD&ブルーレイ一体型タイプ) http://www.sharp.co.jp/aquos/products/lc32dr9_outline.html ○おはよう・おやすみタイマー搭載 ○地上・BS・110度CSデジタルダブルチューナー搭載で裏番組録画対応 ○外付けHDDを別途用意することで2番組同時録画対応 ○録画も再生もワンボタンで操作可能 ●ブルーレイドライブ搭載で、DVD・ブルーレイソフトの再生やHDDに録画した番組のブルーレイディスクへのダビングも可能 ●3°傾斜し、スタンドと一体化することで省スペースで設置でき、視聴しやすい 一応2機種は挙げましたが、私からは録画機能も本格的な三菱をお勧めします。 (業界に先駆けてHDD・ブルーレイ一体型の液晶テレビを発売おり、累計台数100万台を超える多くの販売実績もあるため) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/forte/

karendayo
質問者

お礼

めちゃありがとうございます。このようなテレビを探していたのです!HDDとブルーレイの機能がわからないので、調べてから見てみます!

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

希望のTVサイズ(何型か?)や予算くらいは書きましょうね。 予算に余裕があればTV+レコーダ(録画機)が良いですが、予算がなければ録画機能付きTVをお勧めします。 チューナは、放送を受信するための装置で、チューナ1台で1放送受信可能。 W録が望みなら、3チューナが必要となります。 (リアルタイム試聴用1チューナ、録画用2チューナの計3チューナ) 録画機能付きTVで3チューナ内蔵の製品もあるし、普通のTV(1チューナ)でリアルタイム視聴+2チューナのレコーダでW録という方法もあります。 操作は、レコーダよりも録画機能付きTVの方が簡単ですが、基本的に録る・見る・消すしかできないと考えて下さい。 レコーダは、録画した番組を編集したり、ディスク(ブルーレイやDVD)に保存したりできます。 いずれにしても、希望のTVサイズや予算がわからない以上、具体的なお勧め機種を挙げることはできません。

karendayo
質問者

お礼

すごく丁寧な解説ありがとうございます。 予算なのですが、自分の希望した機能がついているTVとレコーダーを合わせると いくらかわからないので書けませんでした。 今、使用しているテレビは22インチ(横幅54cm)なのですが、アスペクト比等で大きさが変わるらしく、 ??という感じです。 先程の回答者様のアドバイスで価格コムを検索したのですが、チューナー3つのテレビ検索ができない らしく… また考え中に戻ってしまいました。チューナーの解説がすごくわかりやすかったので、もう一度みてみます!

• webcat
回答No.1

>(2)裏録画ができる    録画機能付きテレビなら、おおむね可能。    >(3)W録画ができる(できればW)    これは録画機を別途購入するしかありません。   USB外付けHDDで録画機能の有るテレビは録って視て消すだけと心得、編集不可、ブルーレイ(もしくはDVD)ダビング不可なので厳重注意。 機種は無数にあるのでカカクコムなどで検索して、後は財布と相談して決断して下さい。 http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/

karendayo
質問者

お礼

ありがとうございます。価格コムを参考にしてみます☆