一日の時間が足りない!アンケート結果が明らかに

このQ&Aのポイント
  • 一日の時間が足りないと感じる人が多いことがアンケート結果から明らかになりました。
  • パソコン作業やテレビ鑑賞、食事や掃除など、一日にこなしたいことはたくさんあります。
  • しかし、現実の一日の時間では満足に過ごすことができず、もっと時間が欲しいと思っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日の時間が足りない(アンケート)

 皆さん、僕の言い分にお付き合いください。お願いします。  あなたは一日の時間が短すぎると思いませんか。僕は短すぎると思います。一日が今の10倍あればいいと思います。一日の内にパソコンでやりたい事を大体し、見たいテレビは全部見、TVゲームはそこそこし、飯を食う時間も体を洗う時間、洗たくする時間、トイレに行く時間、、食器を片付ける時間、ゆったり昼間に休む時間、僕の好きなドリンクを飲む時間、アイスを食う時間、掃除をする時間、部屋を片付ける時間、ビデオを見る時間、布団を乾燥させる時間、勉強する時間、出来たらいいなと思う事を練習する時間、ちょっと催し物があったときに出かける時間。(打ち上げ花火や盆踊りなど)それらを全部満喫するまで一つ残らず出来たらいいなと思いませんか。また買い物に行く時間と。  僕は外食はあんまりしませんし旅行にも行きません。車の運転も免許は持っているのですがしません。  僕の仕事はパソコンをいじっているのが仕事の様なものです。  僕の思う10倍は時間を10倍使うのではなく時間が10倍に伸びてくれたらいいなという事です。今の24時間がそのままで時間が進むのが10倍遅くなったらいいと思うのです。それでいて普通の時間に直して平均寿命よりは生きたいですね。  僕はそんなに飯を食う事が好きでは有りません。(あまり特別美味しい物を食べた経験がないからかな。でも平均以上のものは食べています。)でも時間がないと思います。  ブルーレイレコーダーに撮っていた番組がたまり、やりたいゲームもたまり、掃除洗濯もしないと不潔です。僕はあんまり食べたくないので10倍に伸びた1日でも腹が減らないような仕組みになっていれば2食で十分です。TV の番組も十分増えた事ですし、興味があるものは全部見たいです。  それだけの事を全部やってしかもゆったりと生きたい。寝る時間は今までと同じで延びていない時間の7時間くらい。昼寝をする時間だって有るのですよ。  僕の今の段階での大体のしたいことは環境が変われば変わるでしょうがこれくらいです。こうなったら20倍かな。お金があればいいですが。あるに越したことはないです。そんな僕の考え方をどう思われますか。自分ならこう思うも一緒に教えて下さい。これが僕の質問(アンケート)です。よろしくお願いします。

noname#245555
noname#245555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.2

僕も大体あなたと同じ考えです。思いつくことを全部したいです。 特に今は、録画したものがどんどん溜まっていって、それを消化する時間がほしいですね。 遅くまで残業して寝るだけの日なんかは、何だったんだ今日一日、と思いますし。 しかし、そうなると今の10倍仕事ということにはならないですかね。 法整備もしてほしいですね。 さらにそれに加えて僕は不老不死になれたらいいなと思います。

noname#245555
質問者

お礼

 御回答有難う御座います。  僕と同じ考えをお持ちと聞いて嬉しいです。他の事をしたいという事は沢山あるのですが No.1の方に続いて、またTVにこだわりますと、録画したものって溜まりますよね。  お仕事ご苦労様です。僕の考えでは、1日の仕事は時間が10倍20倍延びたのですからすることは例えば、仮に時間が10倍として1日が240時間あったとします。仕事をする時間はそのうちの8時間すればいいわけです。それで1日の仕事は終わりです。後に残った232時間は、あなたの好きなようにお使いいただければいいわけです。  実際の事を言いますと僕はあんまり睡眠をとりたくないのです。眠らずに生きていくことが出来たらいいなと思います。つまり眠らなくても疲れないというのが僕の希望です。寝る時間も惜しんでしたい事をしたい訳です。  僕も不老不死になれたらいいと思います。老いるのは嫌です。でも不老不死も十分いいのですが人は死んだらあの世で、生きていた頃とはまるで違う楽なあの世で暮らせるという宗教(幸福の科学)を知ったので、それを信じて死んであの世で暮らすのもいいかなと考えています。  御回答有難う御座いました。

その他の回答 (9)

回答No.10

今日は旅行に出て、大雨であまり観光もする気にならず、チェックイン後2時間位昼寝をしてしまって、すごく時間の無駄使いをしているように感じました。その後夕食を買いにいやいや外に出たのですが、立ち寄ったCDショップが意外に楽しかったり、デパートの夕食が半額だったり、いいことが多かった。 人生はメリハリなのか何なのか、ゆったりのんびりの中で本当にやりたいことが見えてくるということはないのでしょうか。本当にどれもこれも全部やりたいのでしょうか。

noname#245555
質問者

お礼

 御回答有難う御座います。 >今日は旅行に出て、大雨であまり観光もする気にならず、チェックイン後2時間位昼寝をしてしまって、すごく時間の無駄使いをしているように感じました。その後夕食を買いにいやいや外に出たのですが、立ち寄ったCDショップが意外に楽しかったり、デパートの夕食が半額だったり、いいことが多かった。     つまりいい事と悪い事が半々ぐらいだったというわけですね。 >人生はメリハリなのか何なのか、ゆったりのんびりの中で本当にやりたいことが見えてくるということはないのでしょうか。本当にどれもこれも全部やりたいのでしょうか。     僕は現在一人暮らしで、やりたい事が山ほどあります。タッチタイピングもマスターしたいし、やりたいゲームも何本もあります。観たいテレビもリアルタイムで見たい番組がある中で、時間のことを考えるとブルーレイレコーダーに入って溜まったものも見なくちゃならない。食事もしなくちゃならない。洗濯・・・・・・もう質問文に書きましたね。それらのことを全部して、なおかつ、ゆったりとごろ寝をする時間も欲しいわけです。でもゆったりとごろ寝をする時間もなく、ゲームも一つも出来やしない。最低限しなければならない事をやっているだけでも時間が足りません。楽しみと言われる方はほとんどと言う位出来ないのです。ゆったりのんびりが出来ないのです。本当にどれもこれも全部やりたいのです。本当に時間【だけ】が延びてくれたらなと思うわけです。ああ苦しい。この気持ち分かってもらえますか。  御回答有難う御座いました。

回答No.9

私もかなり多趣味なので、「1日24時間じゃ足りない」という表現をたまに使います(^_^)。 私の趣味は、 ドライブ→片道5時間以上かかる距離じゃなければ遠出に入らないというくらい、長距離平気、むしろ長距離ドライブの方が楽しい。 車中泊の旅行→愛車の後部座席を自作のベッドに改造し、しょっちゅう九州を飛び出す(熊本在住です)。 お城巡り→日本史が大好きなので、お城も大好きです。かなり色んなお城を制覇しました。 釣り→九州内どこでも釣りに行く。 読書→小説、漫画、色んな本を読む。本棚が、そろそろ満杯…。 こんな趣味を持ってますから、大抵「男っぽい趣味だね」と言われますが、れっきとした女性です(^-^;。先日ついに三十路突入しました…。 休みの前日なんかは、「今日の夜から夜釣りに出掛けて、明日の昼くらいまで釣って…あ、でも洋服も買いに行きたいなぁ。でも釣りした後は汗ベタベタだし、途中で温泉に入って着替えてから…でもそうなると時間が…」なんてぐるぐる悩みます。 まあ実際1日がもっと長くなったところで、もっともっとやりたいことがどんどん出てきて、結局堂々巡りになるかなとは思います。私の場合。

noname#245555
質問者

お礼

 ここにもいらっしゃった、1日24時間では足りないとおっしゃる方が。そうなんですね。このように思っていらっしゃる方がいかに多いかと想像されるような感じですね。そうですか。あなたは女性でも行動派のタイプなんですね。僕も何が好きって女性ほど好きなものはありません。綺麗な人に限りますが。 >まあ実際1日がもっと長くなったところで、もっともっとやりたいことがどんどん出てきて、結局堂々巡りになるかなとは思います。私の場合。     そうですか。そういう考えをお持ちの人は多いみたいですね。教えて下さってありがとうございました。  御回答有難う御座いました。

noname#186555
noname#186555
回答No.8

おはようございます 俺は多趣味なので気持ちは、よーく解ります でも10倍増えたら増えたで増えた分やりたい事が 増えるだけだと思います、よ。 10倍界王拳使って自分が早く動ける様に なれば理想に近づけるとおもいますねぇ。 後は寝る時間減らすしかないですよー どんなに時間が増えてもね、今までと 同じになっちゃうものなんですよ。 人、人間、の欲、がある限りね。

noname#245555
質問者

お礼

 はい、おはようございます。そして御回答有難う御座います。 >俺は多趣味なので気持ちは、よーく解ります     僕の気持ちをよーくわかってもらえて大変嬉しく思います。 >でも10倍増えたら増えたで増えた分やりたい事が増えるだけだと思います、よ。10倍界王拳使って自分が早く動ける様になれば理想に近づけるとおもいますねぇ。     先の一文、そうかも知れません。が、世の中に在る物は今のペースで現状維持なり少々増えていったりというペースであり続ける中で時間だけが伸びるというパターンではどうでしょうか。  寝る時間を減らしていくと、いつか溜まって昼間でもうつらうつらし、いつの間にか眠っているという事になります。今のままではと考えた場合。そこで全能の神様にお願いして、眠らなくても疲れない身体にしてもらうのです。それが出来ればいいんですが。  御回答有難う御座いました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.7

1日24時間は人間の都合で決めたものです。 一人で好きなように使いたいなら、ご自身に 合った縮尺を作ればいいだけのことです。 ただ、時間が経つという現実は変えようがありません。 人間のできることが無制限でないということも、 現実であって、変えることはできません。 その中で、何をするのかは自由です。 でも、何かを選択すれば、何かを捨てている。 何でもできる自由ではありません。 もし、ご質問者のような方、あるいは現代人が、 時間に余裕ができたとすれば、きっと、更に何か、 余計なことを詰め込もうとしたくなります。 むしろ、しないではいられなくなります。 時間は一定ですが、そこに詰め込んで、 競争することで、いろいろとできるように なってきたということも、社会の一面です。 欲張りといえば欲張り。 でも、ある意味で、社会によって作られた 消費の欲望に踊らされているだけかも。 時間を贅沢に使いたいなら、社会の時間から 切り離してしまえばいいだけのこと。 それが許されるだけの地位や財産を手に入れるか、 自分だけの世界に入ってしまえば、可能です。 ただ、したいことの中に、一人でできることと、世間と 関わっていないとできないことが混ざっています。 それをきちんとより分けることが大事です。 つまり、独りの時間と今を生きる時間とは、 一緒にできないということです。 ところで、ご自身の時間が10倍に伸びたとしたら、 世界の時間はどう見えるのでしょうね。

noname#245555
質問者

お礼

 御回答有難う御座います。  あなたは現実と照らし合わせてとても真面目な意見をおっしゃってくださいました。  今僕が考えているのは、架空の話です。実際に時間が10倍に伸びることは考えられません。でも地球上の人類が全員時間よ10倍に延びてくれと強く強く願ったら本当に変わるかもしれませんよ。   僕には超能力が備わっています。他にも自分が超能力が備わっていると考えてる人も大勢いるでしょう。まさにスーパーマンのように地球の自転を戻すとか遅くするとか。 >つまり、独りの時間と今を生きる時間とは、一緒にできないということです。     この言葉の意味が判りません。ちょっと使う言葉を間違えたのではないでしょうか。  それにしても自分の出した質問に回答が寄せられるという事は嬉しい事ですね。皆様に感謝しています。ありがとうございます。  御回答有難う御座いました。

回答No.6

10倍? それは有り得ない お肌はそれぐらいでちょうどいいかも? ってことは私の肌年齢は保育園児!! もっちもちのプルンプルン 水が弾く 今じゃ弾きもしないから全身べっぴんしゃんでも塗りたいです~ 多趣味なのもいいですが、私は○○一筋派なのでそこまでやりたいことはないかな? でも、ちゃっちゃとやって時間短縮するのも覚えたほうがいいよ

noname#245555
質問者

お礼

>10倍?それは有り得ない     その有り得ない事を考えているのがこの質問の趣旨であって、勿論時間が10倍に延びるという事は有り得ませんが、そのような夢物語を考えていくためだけにこの質問は発生したのです。 >でも、ちゃっちゃとやって時間短縮するのも覚えたほうがいいよ     この言葉は参考にしておきます。  御回答有難う御座いました。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.5

今のままで充分です。寿命が延びるのはありですが、明日は今日の延長にしか感じません。

noname#245555
質問者

お礼

 御回答有難う御座います。  あなたの様な考えをお持ちの方もおられるとわかっていました。何せ人は大勢いるのだから。でも僕は自分の言ったことには変わりはありません。  御回答有難う御座いました。

noname#194660
noname#194660
回答No.4

1日240時間ですか。1年36.5日。 ロボットじゃないと持たなそうです。 そんなにやりたいことがあるのは若くて元気な証拠だから、 別にいいんじゃないですか?

noname#245555
質問者

お礼

 御回答有難う御座います。  1日は240時間ですが、1年は365日です。そういう仕組みに神様に変えてもらうのです。体もそれに耐えられる仕組みに神様の指一本で変えてもらうのです。 >そんなにやりたいことがあるのは若くて元気な証拠だから、別にいいんじゃないですか?     ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいし、元気も出ます。  御回答有難う御座いました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.3

うーん。 うまく納得できなかったので却下。 言いかえるとこうなるのかな。 1日は24時間(と呼ぶ、仮に新24時間)であるが、その時計の針が1秒(新1秒)進むのに、元の10秒間をかける。 自分の行動そのものの、またあらゆるものの進み具合は元のまま。 例外は、肉体の細胞は元の1秒よりも長い時間をかけて1秒分進む。 ただ、寝ると言う概念は、まるで、新1時間の疲労がそのまま元の10時間分の疲労感であり、 その休息を得るために寝るのであって、元の10時間分寝ると新1時間しかたっていない。 わからないでもないが、勝手な言い分だ。 まあ、却下はしたものの、個人の自由なのでその発想はあり。 私が1日が24時間以上であればなと思ったのは、少し簡単だ。 1日とは、日が昇って沈んで、1周して同じ位置にくるのが1日だ。 この時間が単純にのびて24時間以上かかるだけ。 例えば、木星や土星に行ったとしよう。 これらは24時間かけて0.4回転しかしない(たぶんね)。 計算しやすいように、仮に0.5回転としようか。 そうすると、1回転するのに、48時間かかるわけだ、これが1日。 簡単に1日が48時間にのびた。 これを1日とする時間内で現在と同様な生活をする。 仕事に行くのは1日1回で、8時間働く。これが重要。 残りが、自由時間だ。 だが、突然、そんな環境になったとしても、今の体はおよそ24時間周期で寝たり起きたりしているので、 1日に2回寝る必要がある、これは、質問者様の言われる、「昼寝だってできる」って事と同じかな。 今の体はそのままでいいと言うのが私の考えだったので、ご飯は3回から5回食べる習慣になりそうだ。

noname#245555
質問者

お礼

 御回答有難う御座います。  ご心配は要りません。人体の細胞はその10倍か20倍か時間が伸びた分、それに対応して細胞の仕組みも一緒になって、それに合う仕組みになっている。という訳ですべてうまい具合に対応している、という設定で考えていただければいいわけです。だから木星や土星に行ってただ単に1日の時間が増えるのではなくて、神様の力もお借りして、人体の仕組みも変えてもらうのです。1日の仕事時間も、10倍時間が延びたなら240時間のうちの8時間働けば、前の状態の1日8時間働いた事になる。僕の考えでは眠るのも眠らずに体が疲れたりしない様に、神様に変えてもらう。最初の質問から変わってしまいましたが、だいたい1日を240時間に変えてもらうのですから、睡眠の時間もSF的に変えてもらうのです。食事が好きな人はお腹の状態も神様にお願いして1日240時間の内に好きなだけ食べられる様にしてもらったらいいのです。  御回答有難う御座いました。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

1日の枠の中でやりたいことを全てやった場合、明日何をして過ごすのかワクワクできないじゃないの。 それは嫌だなあ。

noname#245555
質問者

お礼

 御回答有難う御座います。  毎日TV番組も地上波以外を含めると、膨大な量があります。それの観たい番組をほとんど観るという事だけをしていても10(或いは20)倍に伸びた分の3~4(或いはもっと)割使うかもしれないじゃないですか。番組は毎日変わります。それをしただけでも明日は明日の番組であるわけですからそれだけでもワクワクしませんか。  御回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 1日の労働時間

    だいたい拘束時間が何時間以上だと労働基準法に引っ掛かりますか? ちょっと労働基準局に行ってこようかなと思ってます… 今の会社は拘束時間がだいたい平均すると19時間ぐらいです… 固定給なので金がいいわけでもないです…

  • 一日あと何時間欲しい?

    最近やる事が多すぎて、一日24時間じゃ足りないと思うことが良くあります。 幼稚園の用事とか、年賀状作りとか、大掃除とか、gooとか・・・。そんなこんなで、睡眠時間を減らして・・・となると睡眠不足だし・・・。 そこで、皆さんは一日24時間で足りてますか? もう少し長ければ・・・と思う事って無いですか? 思う方は後何時間長ければ・・・って感じでしょうか? 一日が24時間以上だったら、色々と狂って来るから、それは実際無理!なんて回答は御遠慮ください。 あくまで、「一日○○時間だったら良いのにな・・・」という妄想なんで♪ 私は・・・後2時間長ければ、やりたいことやっても睡眠不足にはなんないような気がします。

  • 一日に何時間描きますか?

    イラストレーターやデザイナー等 絵を描く事が仕事のプロの方 プロになるために頑張ってる方に質問なんですけど 一日に大体何時間くらい絵を描いていますか? 仕事も含めて教えてください 自分と比較してみたいのですが。

  • 何日ぐらいでできますか?

     就職のため引越しをしなくてはいけません。 とりあえず。 冷蔵庫 洗濯機 掃除機 ベッド 服を入れるケース  TV TV台 PCを置く机 本箱 椅子 飯を食う台 布団 食器 石鹸 食料品を置く台 炊飯器 電話(FAX)などの類  などは 現地購入です。 もちろん インターネット 回線も必要です。 実家から PC 周辺機器 本 CD などは自分で運びます(片道 3時間~4時間) あと、車の住所変更や車の保険の学生→社会人の変更(多分車での通勤になる、いままでは電車で通学)  、住所の変更も必要です・・・。自賠責もかな? 陸運局にも行かないといけない? そのた しなくてはいけない作業あるかもしれません。 たいだい、何日ぐらいでできますか?

  • 簡単なアンケート

    来春結婚するかもしれない者です。 生活に関するアンケートにご協力ください。 1・パジャマはどの位の頻度で選択しますか?   (私は週に1回ほど) 2・シーツはどの位の頻度で選択しますか?   (私は月に一度ほど) 3・窓はどの位の頻度で掃除しますか?   (私は半年に一度ほど) 4.布団はどの位の頻度で干しますか?   (私は気が向いたとき。冬などは大体3ヶ月に一度) 5・洗った茶碗は布巾などで拭き、食器棚にしまいますか?   (私は水切りかごに入れっぱなし) 以上の質問+私の生活状況は如何でしょうか? もしかして若干不潔ですか? 会社の先輩(男性)に話したところ「パジャマは毎日だろぉ~」と言われ その他の事も不安になってしまいました。 先輩の御宅では4人家族で一日洗濯機が平均3回転するそうです。 一人暮らし、3日に1回の洗濯回数で事足りる私には想像できません・・・。

  • ゲームの時間

    幼稚園年長の息子を持つ母です。 クラスでもTVゲームは大人気ですが みなさん、時間はちゃんと決めていますか? 周りでは週1日だけやらせる! 一日30分! 一日2時間! みなさんはどんな感じでしょう?

  • 自由に使える時間

    皆さまは、1日のなかで、 『自由に使える時間』は、 どのくらいありますか? 例えば、 何もしなくていい時間、 (何もすることがない時間)、 テレビやスマホをボーッと見ている時間 くつろいでる時間、 自分の好きなことができる時間。。 まったりしてる時間、 ゆっくり時間を過ごしている時間 などなど。。 1日24時間のうち、 そういった時間は、どのくらいありますか? (寝ている時間は除きます) 大体で結構です。 あと、大体平均して、で結構です。 どうぞ教えて下さい。

  • ゲームは一日に何時間?

    ゲームは1日で何時間しますか? 大体でいいので教えてください。 あと、ジャンルは何が好きですか?

  • 一日にゲームに費やす時間ってどれくらい?

     今、DSどうぶつの森にはまっています。 でも、RPGでもないし、特別終わりって物がありません。  だけど、毎日2~3時間、子供が寝ている時間などにやってしまって、睡眠不足になったり、ちょっと悪循環な状況の日もあり、困っています。  そこで、質問なのですが、(1)1日平均どのくらいの時間をゲームに費やしますか? (2)それを止めようとするタイミングはどんな時ですか?  教えてください。

  • 専業主婦の1日

    子供なしの30代の専業主婦です。 1年たっても自分の時間が作れず悩んでいます。 過去の同様の質問を見ると時間をもてあましている方が多くて驚きます。 主人は「時間あるから時間をかけてしまう」「仕事が丁寧(だから時間がかかる)」と言い 別に悪い事じゃないといいますが丁寧だとしても結果としては分かりません。 (部屋を見ても丁寧に掃除しているように見えません。) 私の1日は、朝5時半~6時半に起床。午前:お弁当作り、簡単な朝食準備、 送り出したら洗濯しながら朝食、インターネット、洗濯物・布団を干す、 朝食片付け、洗濯物をたたむ、ここまでで大体10時。お風呂や部屋の掃除で12時。 他の片付け物などをすると1時近くなることも 午後:簡単な昼食後買い物に行く。3時位に帰り布団を入れる。 お米をといだり下ごしらえをする、洗濯物を入れる。 ここで4時位だったら一休み(コーヒー&おやつ)、ご飯の準備。 主人の帰る5時半~6時半位まで、ご飯の準備が整えば洗濯物をたたんだり 布団を敷いたりする。帰るとすぐ夕飯、片付けをして9時位。お風呂を出て10時。 その後は主人とインターネットやTVを見たりして11時半には寝ます。 家は一軒家でフローリングが多く、汚れや埃が目立ちます。 洗濯は作業着があるのでほぼ毎日。日によっては2回します。 買い物は1日おきが目標ですが、あるもので料理するのが苦手なのと 銀行に行く用事があったりして、あまり実践できません。 休みは日曜日のみ、サーフィンかスノーボードなので家事はありません。 他に週1回習い事をしています。ちなみに子供を作る予定はありません。 同様に時間が作れないという方やこうして時間を作っています、 というアドバイスなど下さい。