• ベストアンサー

簡単なアンケート

来春結婚するかもしれない者です。 生活に関するアンケートにご協力ください。 1・パジャマはどの位の頻度で選択しますか?   (私は週に1回ほど) 2・シーツはどの位の頻度で選択しますか?   (私は月に一度ほど) 3・窓はどの位の頻度で掃除しますか?   (私は半年に一度ほど) 4.布団はどの位の頻度で干しますか?   (私は気が向いたとき。冬などは大体3ヶ月に一度) 5・洗った茶碗は布巾などで拭き、食器棚にしまいますか?   (私は水切りかごに入れっぱなし) 以上の質問+私の生活状況は如何でしょうか? もしかして若干不潔ですか? 会社の先輩(男性)に話したところ「パジャマは毎日だろぉ~」と言われ その他の事も不安になってしまいました。 先輩の御宅では4人家族で一日洗濯機が平均3回転するそうです。 一人暮らし、3日に1回の洗濯回数で事足りる私には想像できません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.11

1・パジャマはどの位の頻度で選択しますか? 夏はTシャツとパジャマのズボンで寝ていて、Tシャツは毎日、ズボンは3~4日に1回。 冬はスウェット上下の下にTシャツを着ていて、Tシャツは2日~4日に1回、スウェットは1週間に1回。ただし、アトピーで背中に薬を塗った場合はTシャツを毎日取り替えます。 2・シーツはどの位の頻度で選択しますか? 1週間に1回くらい。ただし、晴れていれば。 3・窓はどの位の頻度で掃除しますか?  1年に1度くらいですねえ(笑) 4.布団はどの位の頻度で干しますか? 休日に晴れていて、帰りが遅くならない日。 なので、毎週のこともあれば、うまく晴れが重ならないと1ヶ月くらい干せないことも・・・。 5・洗った茶碗は布巾などで拭き、食器棚にしまいますか? 水きりかごに入れたままです。 乾いたらしまいます。 >以上の質問+私の生活状況は如何でしょうか? >もしかして若干不潔ですか? いえ、別に不潔とは思いません。 よく、シーツもパジャマもバスタオルも毎回洗うという人がいるけど、水がもったいないし、清潔志向というより強迫観念?とさえ思ってしまっています。 昨今はホテルでも、連泊する際にシーツやパジャマ、バスタオルを資源節約のため洗わないでいい人はそれを示すようになってきていますよね? 特に食器はせっかく洗ったのに布巾で拭いたら、細かい糸くず(のようなもの)を食器に擦り付けるだけのような印象があるし・・・。 まあ、清潔志向の高い人からしたら、わたしの生活は不潔極まりないのでしょうね。

mirutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます 食器につく糸くずのようなもの。 私も気になります。 ・・・という事を言い訳にして拭いた事がありません(笑) 彼氏が清潔志向の高い人かどうか・・・。 ポイントはそこですね!(違いますか(笑))

その他の回答 (10)

回答No.10

こんにちわ。 20代女性です。 >1・パジャマはどの位の頻度で選択しますか? 2~3回着たら洗濯します。 >2・シーツはどの位の頻度で選択しますか? 1週間に1回、サボったら2週間に1回。 >3・窓はどの位の頻度で掃除しますか? 1年に1回、年末の大掃除のときくらい。 あとは、汚れてるな~と思ったらサッと拭くことはあると思います。 >4.布団はどの位の頻度で干しますか? 1~2ヶ月に1回くらい。 >5・洗った茶碗は布巾などで拭き、食器棚にしまいますか? 洗ったらかごに伏せておき、しばらくしたら(半日くらい?)片付けます。 その際まだ水滴がついていたら拭きます。 邪魔なので、ずっと置きっぱなしはないです。 >以上の質問+私の生活状況は如何でしょうか? やはり、「人はどうなんだろう?」と気になることですよね。 他人と生活を共にするとなると、色々不安になりますよね。 シーツの洗濯頻度が月1というのはちょっと気になりました。 今の時期は汗を沢山かきますから・・・ 洗濯しすぎて困ることはないと思うので、もう少し頻度をあげた方がいいのでは?と思いました。 一人暮らしだと、洗濯は毎日はしないですよね。 水道代ももったいないし。 でも、まとめてするからこそ、そのときにシーツも洗わなきゃ!ですよ。 私も、実家に居るときは親任せでしたが、今は一人暮らし(彼氏と半同棲)なので、そういう衛生面にはかなり気をつけるようにしています。 それが原因で振られたりしたら、女として恥ずかしいですからね^^; 知人に、彼氏と同棲していて彼女がだらしないからという理由で別れたカップルがいます。 かわいそうですが、正直「ん~自業自得?」って感じでした。 あまり神経質になったり、最初から頑張りすぎると疲れますが、もう少しだけ頑張ってみても悪くないんじゃないかな、と思います。

mirutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりネックはシーツですか・・・。 ってそれだけじゃないですよね・・・; だらしなくて別れられたくはないので!、 彼と相談しながら頑張りたいと思います!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 1・パジャマは、着ないので、夜に着ていたものは翌朝に お風呂に入るときに、洗濯カゴへ入れます。毎日そうです。 2・夏はほぼ毎日です。冬は3日に一度ぐらい。 3・月に1度ぐらい。カーテンは、2ヶ月に1度ぐらい 洗濯をします。    4.夏は週に2-3度。冬は週に1度ぐらい。 5・布巾で拭くことはしませんが、乾いたらすぐになおします。 けれど、ビルトインの食器洗い機で一度に洗うので鍋など以外は 乾燥がおわり食器が冷めたら、収納します。 中途半端なものは、気持ち悪いので。

mirutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーテン! 存在をすっかり忘れてました(笑) 参考にします!

noname#48049
noname#48049
回答No.8

こんにちは。 1.パジャマ→ Tシャツで寝てるので毎日。でもパジャマだった時代は3~4日に1回ぐらいでした。 2.シーツ→ 週に1回ですが、独身のときは普通に半年ぐらい敷きっぱなしで、 見かねた両親が洗ってくれてました。 3.窓→ 汚いと思った+やる気になったとき。つまり今まで一度もしたことないです。 ちなみに2年ほど。 4.布団→ 夏は月に1度、冬はそのまま冬越し。 春と秋は私の気が向いたらなので、おそらくはシーズン中に1回ほど。 5.食器→ 同じです。たまに水切りかごの底にやばそうな水がたまってますが、 基本、見てみぬふりをしています。 小さい子どもがいたら清潔な生活を心がけると思いますが、 まあ今のところ大の大人二人なのでそれほど気にもしません。 要は本人同士がいいと思えばそれでいいのでは? ちなみに洗濯機を回すのは週に2回ぐらいです。 ご参考までに。

mirutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと(笑)、失礼かもしれませんが私と似た匂いを感じます(笑) 特に水切りラックの底あたり・・・(笑) 要は本人同士ですね。 参考にします!

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.7

結婚15年の主婦です。 1 一週間に一度程度。 2  手抜きしてます。春夏秋冬とワンシーズンごと。 3 年に3度程度 4 天気のよい日は、ほぼやってる。 だから夏場は多いが冬は少ない。 5 してます。これは毎日。 だって、じゃまだから。乾燥機壊れてしまったからね~ ウチも四人家族・・・子供も大きいから洗濯って3回は不思議じゃないなぁ。いつも最低回は2回すから多いとそうなっちゃう。 新婚の頃は、家事だけに専念できたから もっとマメにしてたけどね~  

mirutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は家事の中で洗濯が一番苦手なんですよ; 苦手というか嫌い? それじゃいけませんよね、頑張ります(笑)

  • Black-K
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.6

>1・パジャマはどの位の頻度で洗濯しますか? 毎日です!3~4着をローテしてます。 >2・シーツはどの位の頻度で選択しますか? 月に2~3回。天気や寝汗の都合による。 >3・窓はどの位の頻度で掃除しますか? 気になったら磨く。(月に1~2回) >4.布団はどの位の頻度で干しますか? シーツ洗濯とほぼ同ペース。 >5・洗った茶碗は布巾などで拭き、食器棚にしまいますか? 乾燥機に入れ、乾いたら棚に入れる >以上の質問+私の生活状況は如何でしょうか? >もしかして若干不潔ですか? まず、「衣類の洗濯は毎日です!」 他は一人暮らしならありえなくもないけど、 婚後もそのような感じだと厳しいですね。はい。

mirutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいですか、そうですか・・・(;; 気をつけます。 衣類の洗濯は毎日! まずこれから頑張ります(;;

  • Digzath
  • ベストアンサー率33% (69/206)
回答No.5

(1)毎日です。洗濯してもらってます。 (2)週1回くらいですね。 (3)窓はあまり…。年末の掃除のときくらいかも。 (4)布団は月1回くらいですかね…。乾燥機だけのことも。 (5)食器類は基本的に水切りカゴに入ってます。

mirutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりシーツは一ヶ月放置はキツイみたいですね・・・。 反省します(笑)

noname#65099
noname#65099
回答No.4

1・一日おき。旦那のは毎日 2・一日おき。旦那のは毎日。 3・2週に1度くらい 4.天候に左右されるが、平均で週に3日くらい干す 5・しまう。しまわないと気持ちが悪くなるので、出しっぱなしではいられない。

mirutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かなり理想となる清潔さですね。 私も きちんとしまわないと気持ち悪くなるくらいの 繊細さがほしいです(;;

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

1夏は週2~3日、冬は週1~2回 2夏は週2回(働いているなら週1)、冬は週1回 3気になったら。月1回のときもあれば、月2~3回のときもある 4季節関係なく干せれば毎日(働いているなら週1) 5かごに入れたまま、とくに収納せず(皿、茶碗くらい)

mirutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 働いているかどうかでも変わってくるんですね。 大変参考になりました。

noname#71640
noname#71640
回答No.2

結婚10年目です。 (1)週に1~2回程度(夏は一日おき) (2)2週間に1回程度(夏は週に1回) (3)季節ごとに3回(冬は雪がすごいので出来ません)    ちなみに窓の内側は気が付いたときにささっと (4)夏は天気のいい日はほぼ毎日、春と秋は家の中で週に一回くらい    窓のそばの日が当たるとき。冬は雪がすごいので    日が射し暖かいときに月2回程度 (5)洗った茶碗は食器乾燥機に入れて乾かして    次使う時まで入れっぱなし。 です。洗濯は今は子供がいるから1日おきだけど、 新婚の頃は1週間に1回のときもありました。 私はあまり掃除や洗濯などの家事が得意ではなく 主人も何も言わないし病気にもなってないのでこれで いいかなってとこです。 不潔かそうじゃないかは個人の感じ方なので・・・  私個人の考えでは不潔じゃないと思います。私もそうなので。

mirutti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お子さんがいるいないでも随分変わってくるんですね。 不潔じゃないと言っていただき、ありがとうございました。 これで先輩にも正々堂々と言い返せます(笑)

noname#45514
noname#45514
回答No.1

新婚です。(妻です) 1.2回か3回着たら洗濯します 2.夏は月に1~2回、冬は1ヶ月半に1回位 3.同じです 4.同じです 5.同じです 夫も文句を言わないので、今のところこれでいいか、って感じです(笑)

mirutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新婚さんなんですね、ラブラブですか(笑)? いい加減↑のような質問は聞き飽きたでしょうか^^? 旦那さんが文句を言われないとの事。 そうですね、相手の意見も聞いてみようと思います。 ただ彼氏の家のシーツ・・・。 半年以上は洗濯していないような気がします・・・;

関連するQ&A

  • シーツってどの位の頻度で変える?

    ベットのシーツってどの位の頻度で変えますか? 今日ある番組をみていたら、2~3日に1回は変えた方がいいという事だったのでびっくりしました。 私なんて2ヶ月位シーツは変えません。 (夏場は1ヶ月位) 寝ている時にも汗をかくので 頻繁に変えた方がいいのは分かりますが 私は元々汗はあまりかかないし、パジャマは1週間に1~2回洗っているから 気にしていませんでした。 皆さんはどうですか?

  • 枕カバー・パジャマ・シーツについて

    枕カバー、パジャマ、シーツはどの位の頻度(例:2日に1回)で替えますか? 教えて下さい。 ※回答して下さった方へのお礼のコメントについてですが、出来る限り回答して下さった方一人一人にしたいと思いますが、回答件数によってはまとめてコメントさせていただくかも知れません。御了承下さい。

  • 寝具についての質問

    皆さま、ようこそ。 ベッドを使っている方を対象に、質問です。 今の時期は暑いですね。で、ベッドパットやシーツは何日に1度位、または毎日洗っていますか? また冬期間の洗濯回数(1週間に1回とかなど)もご回答願います。気楽にどうぞ。 気になるところですよね。 また、ホテルなどではベッドパットはどれ位の頻度で洗濯しているのでしょうか? カバー類は毎日交換しているところが殆どのようですが。 これも合わせておたずね致します。 私は、今の時期はシーツもパットも、枕カバーも、1日おきの洗濯です。 冬になれば、週に1~2回位ですかね。乾きにくいので大変ですけど。 ちなみに、サマー用パットとシーツは2枚、ウインター用パットとシーツが2枚です。それくらいないと、足りないですよね。それぞれあと1枚位あってもいい位な感じでいます。 肌が弱いことと、アレルギーがあるので、ダニ対策、抗菌対策で、こまめな洗濯が欠かせないのです。 くだらない質問ですが、よろしく。

  • 皆さんの家事の頻度、方法を教えてください。

    皆さんの家事の頻度、方法を教えてください。 以下の家事の頻度と方法を、それぞれ選択肢の中から近いとおもうものを選んでください <頻度選択肢> A、毎日 B、2~3日おき C、1週間に1度 D、隔週、または月に2~3回 E、月に1度 F、隔月 G、3ヶ月おき H、半年おき I、1年おき J、しないまたは外注 1.シーツの洗濯 ⇒方法:自宅洗い/クリーニング/コインランドリー 2.カーテンの洗濯 ⇒方法:自宅洗い/クリーニング/コインランドリー 3.マットの洗濯 ⇒方法:トイレ用マットと、その他のマット(玄関、台所、風呂の足拭きなど)を一緒にするかしないか 4.シーツ以外の寝具の洗濯、またはクリーニング 5.布団干し ⇒方法:天日干し/乾燥機 6.窓掃除 7.天井、壁の掃除 8.電灯の傘の掃除 9.流し台をピカピカにする掃除 10.コンロ周りを、ピカピカにする掃除 11.押入れや、クローゼット、物置の整理 12.まな板やカップなどの漂白 13.食器拭き用の布巾 ⇒方法:煮沸消毒/漂白剤につける/食器用洗剤でもみおき/水で洗うだけ/洗濯機で洗う(洗濯用洗剤)

  • 布巾の取り扱い

    布巾はなんとなく不潔っぽくてなるべく使わないようにしています。 食洗機をおもに利用しています。 でも、布巾を使いたい気持ちがあります。 皆さんはどんな風に利用しているのでしょうか? 毎回1度使ったら洗う?何回くらい使う? それは、台所洗剤で? あるいは水洗い? 布巾かけに干す? 外の陽の当たるところに干す? 其の他どんな使い方をしているか教えてください。

  • 布団のシーツは何日で洗濯しますか?

    布団の敷き布団のシーツの夏場の洗濯の頻度は週に二回しとります。 平日1回 土日の休みに1回といったかんじです。 (ちなみに冬場は10日間のスパーンでやっとります。) でもよくよく考えてみると服などは夏場は一回着ると洗濯をしているので ならばシーツはどのくらいが適切であるかを知りたいと思うとります。 寝るときは窓を締切冷房を29度にして1時間かけて寝ます。 朝起きると26度の冷房を入れます。 休みの日中は、28度の冷房を一日中つけとります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大掃除の開始時期、カーテンの洗濯時期・回数等…

    年末に向けて、同居している姑は、今から食器棚や靴棚、ガラス等を掃除し始めます。 カーテンはもう洗濯しました。(年一回です) 大掃除に関しては、毎年早過ぎると思う、嫁です。 ●皆さんの家庭の大掃除の開始時期はいつですか? ●カーテンは年に何回、いつ頃洗濯をしますか? …大掃除とは直接関係ないですが… ●掛け布団(夏冬関係なく)どの位の、頻度で洗濯しますか? ●シーツの洗濯頻度はどの位ですか? 私と姑の考えがあまりにも違い過ぎて、言い合いになる日々です。 言い合いになる事は、沢山あり過ぎて説明し切れないです。 多数の回答をお待ちしています。お願いします。 ※直ぐに御礼出来ないかも知れませんが、気長に待っていただきたいと思います※

  • シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

    皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

  • バスタオルの洗濯について

    26歳男性一人暮らしの者です。最近疑問に思ったのですがバスタオルって入浴後1度使用したら洗濯しないと不潔なのでしょうか?今は一度使用したら洗濯しています。でもこれだと洗濯物の量が多くなりあとバスタオルって結構干すスペースをとるので困っているのですが洗濯の頻度は2日に1回くらいで十分なのでしょうか?。みなさんどうされていますか?。

  • 家事のやり方 効率が悪いと言われました

    義母に私の家事は効率が悪いと言われました。 洗い物の時、調理器具は大きくてシンクに溜まるとスペースがなくなるので、料理をしながら洗って拭いて置いておきます。フードプロセッサーやフライパンや魚焼きグリルなどです。あと、まな板も置きっぱなしにしていると作業しずらいので、切るものを切ったらすぐに洗って水切りかごに置きます。また新たに切るものが出てきたときはまな板を洗うのが手間なのでキッチンバサミを使っています。そして、食器の洗い物は私は背が高く(172センチあります)前かがみになると腰が痛くなってくるので、シンクの底に食器は置かず、作業台のところに食器を置いて、泡をつけて洗ったものは作業台に置いて、すすいで、かごに入れて拭いています。作業台には泡がつかないように布巾を何枚か敷いています。この布巾はすべて洗い終わって拭き終わってから他の布巾といっしょに洗っています。 洗い物はこのような感じなのですが、効率が悪いと思いますか?私はこの方法が一番やりやすいです。 義母がどんなやり方をされているのか見たわけではないのですが、お聞きしたら、シンクに桶を置いて、そこに調理器具と食器などをつけて、次の日の朝に洗うそうです。一日に一回しか洗い物はしないとおっしゃっていました。あと拭かないでかごにおいてそのままで、そこからまた取り出して使うので楽なのだそうです。 効率はそこまで家事に必要ですか?やりたいようにやりたいです。