• ベストアンサー

両側卵管閉寒のはずなのに… 妊娠検査薬の結果が陽性

私は両側卵管閉寒です。 14歳の時に謎の腹痛に襲われ、病院に運ばれ色んな検査を行った結果、診断されました。 当時、医師には99%自 然 妊娠はありえないと言われ自分は妊娠はしないんだぁ。と思ってました。 現在、23歳になりほぼ正確に来ていた生理が1週間以上遅れており、 まさか!と思いながら検査薬をやりました。 その結果が陽性でした。 信じられなくて4本試したのですが結果は全て陽性。。 こんな事ってありえるんですかね? 近々、病院には行きますがとっても不思議です… 妊娠検査薬の間違いですかね?? 教えて下さい。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検査薬のミスではなく、医師の診断ミスでは? でもまぁ、99%妊娠しないと言う事は、1%は妊娠すると言う事ですから、今回は奇跡が起こったのかもしれませんね。 妊娠は確実にしていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 通水検査で両側卵管閉鎖していると言われました。

    通水検査で両側卵管閉鎖していると言われました。 31歳の女性です。(既婚) 去年の8月から子供がほしいと思っており、念のため今年の1月に通水検査をしました。 (個人病院です) 両側とも駄目で、ほぼ100%、自然妊娠は無理ですと言われました。 とてもショックでした。 例えば、検査による緊張で卵管の通りが悪くなったりすることってあるんでしょうか? (クラミジアは検出されませんでした) 友達は、1つの病院だけで決めないで何件か行ってみた方がいいよって言ってましたが 通水検査や卵管造影をして2回目・あるいは違う病院で再検査したら 結果が良かった方、いらっしゃいますか? ちなみに生理は排卵・高温期ともに正常です。 チョコレートのう腫があるのと、卵巣が片方腫れています。 生理1日目と2日目は痛みがひどく2日間とも薬を1日3錠飲みます。 毎月、生理が来ることが悲しくて…旦那につらく当たったりして申し訳なく思います。 旦那はやさしくしてくれるので、それは救いです。

  • 両側卵管閉鎖 自然妊娠 珍しい?

    2年前、2つの産婦人科(2件目は不妊専門)で通水検査・子宮卵管造影をして 2回とも両側卵管閉鎖と診断されました。 体外受精しかない、自然妊娠は99%ないでしょうと言われ、年齢もあり(当時31歳) 去年の9月に体外受精に踏み込もうとしました。 ところが、そのタイミングでまさかの自然妊娠して、今は4カ月半になる男の子がいます。 ネットで見ても、両側が閉鎖している場合の自然妊娠はほぼありえないように書いてあるし 医師もそのようにおっしゃっていました。(もちろん、看護師さんたちも…) 卵管造影で卵管が通ったことはないし、卵管造影から1年経っての妊娠でした。 このようなことは、珍しいのでしょうか? 特に何かしたわけではありませんが、 季節関わらず、レッグウォーマーと腹巻をして防寒していました。 タバコはしませんが、お酒は大好きで妊娠するまでとことん飲んでいました。 サプリなども飲んでいません。

  • 両側の卵管が閉鎖してました

    何度かお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 先日、卵管造営検査を受けたところ両側の卵管が閉鎖していると言われました。 自然妊娠は無理なのかと悲しくて泣いてばかりいます。 原因はよくわかりません。クラミジア検査は陰性でした。 先生は、通水治療もありますからとおっしゃってくださいましたが、 実際治療して卵管が通ったという方いらっしゃいますか? また、こんな治療で通ったとか、何か効いたことがあれば是非是非経験談お聞かせ下さい よろしくおねがいします。

  • 妊娠検査薬で、陽性が出ましたが・・・

    妊娠を希望しているものです。 生理が遅れて、たった1日なのですが、結果が気になる為、今日、妊娠検査薬(クリアブルー)で検査してみました。 すると、尿をかけて、すぐに、濃い青い線が出ました。ホントにすぐで、色も濃い青というか、水色です。 でも、私は生理になる1週間前くらいから生理になるまで、生理痛のような腹痛と、腰も痛くなり、子宮というか膣も痛くなるのです。今回もそれがあったので、絶対、生理が来る・・・と残念な気持ちでいましたが、ここ何日間か、その痛みも無くなり、胸がものすごく痛いので、イチかバチか、妊娠しているのか気になる為、今日、検査しました。その結果が陽性でした。 みなさん、検査薬で、このように、バッチリと陽性が出たのに、病院では陰性だったという方、いますか? 本当に妊娠していればいいのですが・・・。初めてのことなので、分からず質問させて頂きます。

  • 卵管造影検査について

    いつも参考にさせて頂いています。 卵管造影検査について、過去の質問を参考にしてみたものの、今一つわからないので質問させていただきます。 現在、タイミング療法中で、10月・12月と妊娠検査薬陽性反応後の流産をしています。 今回周期前に医師より、 「今回あかんかったら卵管が通ってるかの検査しましょう」と言われていました。 結果、今回周期も8週にて出血して残念な結果となりました。 で、わからないのは、陽性反応後の流産という事は、着床はしているのですよね? ということは、受精卵は卵管を無事に通り抜けてるはずですよね? じゃあ何の為に検査をするのかなぁと悩んでおります。 来週月曜日に受診なのですが、気になって仕方ないので どなたかわかる方・経験された方 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬陽性後

    子作り解禁してから半年の33歳です 生理予定日を過ぎて妊娠検査薬で陽性がでました 2週期前にとりあえず一通りの簡単な検査だけでもしておこうと近所の不妊治療専門の病院で血液検査と卵管造影検査をしました 結果は卵管造影は問題なし、プロラクチンの値が少し高いけどまあ問題ないと特に投薬もなしでした 最初の問診でしばらくはタイミング指導だけでと伝えていたので、3、4周期自分でタイミングをはかり 妊娠しないようでしたらまた来院してくださいということだったので通院はしていません この場合妊娠判定に行くのはこの検査してもらった病院か、それとも最初から出産も取り扱ってる産婦人科どちらがいいのでしょうか? 不妊治療専門の病院にいってもこのまま順調にいったら産婦人科のある病院に転院となると思うのですが、私の勝手な想像ですが初期の流産の心配がでた場合不妊治療専門の病院にかかっていたほうが対応してもらえそうな気もしていて迷っています アドバイスよろしくお願いします

  • 卵管造影、両側狭窄

    本日卵管造影検査をしました。 その結果、両側に一カ所ずつ狭窄の疑いがあるようです。 私は昔から生理不順で今も排卵がスムーズにいかず、きっと卵管造影でも何かしら見つかるだろうと思っていました。 なので一番心配していた癒着や閉塞で無かったことに安堵しながら帰ってきました。 しかしよくよく調べてみると、私が受けた卵管造影(油性)は2日間にかけてするもので、癒着の結果が出るは2回目の検査時であることがわかり… 時間が経つにつれ不安が押し寄せてきました。 狭窄があると子宮外妊娠率も高くなるようで、今は不安でいっぱいです。 卵管造影について疑問もたくさん出てきて、自分なりに調べてみましたがわからないことがあったので質問させてください。 (1)本日の検査では狭窄の疑いといわれましたが、2回目の検査で狭窄はなく問題無いという結果になることはあるのでしょうか。 (2)よく「卵管につまりがあったが卵管造影をしてつまりがとれた」という書き込みを見かけます。 この「つまり」とは狭窄のことですか? 卵管造影で狭窄が解消されることもありえるのでしょうか。 (3)「卵管のつまりがとれた」というのは過去に卵管造影をした時につまっていたのに、再び卵管造影をしたことでつまりが無くなっていることが判明した、ということでしょうか。 それとも(二日にかけて行う)1セットの検査で、1日目で狭窄がわかり、2日目でつまりが無くなっていることが判明するのでしょうか。 (4)卵管造影後6ヵ月はゴールデン期間といいますが、私のように狭窄があってもゴールデン期間と言えるのでしょうか。 二日目の検査は数日後ですべての結果はまだ出ていませんが、不安で不安でいてもたってもいられなくなってしまい質問させていただきました。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬薄い陽性が日々更に薄くなります

    どなたかご解答お願いします。長文ですが宜しくお願いします。 私は妊娠希望で3年ほど不妊治療をしてきました。(卵管造影 フーナー 精液検査 子宮内視鏡 ホルモン検査は異常なし)で、タイミングでこれまできましたが、 今年の2月に初めてのhcg注射とデュファストンを服用し妊娠しました。ですが、その妊娠は7週で稽留流産となり、3月にそうは手術をしました。 手術後、病院の治療方針で(その病院では術後三ヶ月はピル服用して、卵巣を休め内膜の回復を促すというもの)としてピル服用をしましたが、副作用もあったため、ピルは2週間で中止しました。 術後一ヶ月経っても出血が止まらなかったのですが、医師は子宮は綺麗になっているので大丈夫としか言わなかったの、ピルを服用中から止めてもしばらく出血していたので、いつからが生理でいつ生理が終わったかわからないまま、 自分で排卵検査薬を使い 4/30排卵検査薬陽性がでて、5/1から17の現在まで、高温が続いています。 高温期13日目から、早いとは承知で一週間後から使える検査薬を試したら終了線より薄くですが、陽性が出てとても喜んでいました しかし、14日15日目と検査薬をする度に陽性反応が薄くなっているので、化学流産の可能性が高いと不安になり病院に行きました。病院でも検査薬陽性が出ましたが、やはり薄く医師は2週間後に来てと漢方の当帰芍薬のみ処方でした。超音波画像で医師が「赤ちゃんの袋になるものがうっすら映ってはいる」とは言われました。医師に三日間試した検査薬を見せ「線が薄くなっているので、前回の流産もあるし、化学流産が心配なので黄体ホルモン補充をお願い出来ませんか」と伝えましたが、今黄体ホルモン補充したら本来の陽性反応がわからなくなるから、出来ないと断られました。 前回の妊娠6週の時に、「 妊娠維持させるために」とhcgを打たれたので、今回はもう 諦めてという事かと考えてしまいます。今朝も体温は37℃超えで高温です。今私に出来る対策は何もないのでしょうか?不安で押し潰されそうです。

  • 卵管造影検査の結果。

    本日、卵管造影を受けてきました。 この検査は痛みを伴うと聞いていたので緊張していましたが、検査自体は痛みはありませんでした。 検査後、レントゲン結果のフィルムを持って帰って来て見ました。 なんか、変。 ネット上での異常なしの画像と違うんです。 まず 子宮部分が白く写ってない。 左側は白く細い線がありますが、右側は白く細い線がなく途中から白くなっていました。 痛みはなかったものの卵管閉塞の可能性はありますか? 検査結果は一週間後になってしまうのでとても不安で質問させて頂きました。 卵管造影検査の画像は人それぞれだとは思いますが痛みがなくても卵管閉塞ってあるんですか? 卵管閉塞って言われた方で妊娠した方はいますでしょうか?

  • 病院の妊娠検査で陽性→市販検査薬で陰性

    はじめまして。 現在人工受精2回目のものです。 6/29に人工受精して、7/1に排卵確認して、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 一週間後に黄体ホルモンの注射。 人工受精から2週間後に妊娠検査を病院でしました。 病院での妊娠検査は、薄く陽性反応がでていたと医師に言われ、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 しかし、3日後に妊娠検査の再検査と言われたことと、若干生理前のような出血のような茶おりのようなものが出ていたので、不安に思い本日市販の検査薬を試したところ、きれいなまでの陰性でした。 病院で誤って陽性反応がでることってあるんでしょうか? 基礎体温は、37℃、腹痛はあるものの、その他の妊娠徴候は感じられません。