• ベストアンサー

躁うつ病/双極性障害とタバコ/煙草

アドバイスお願いします。 私は双極性障害一型です。 喫煙歴は10年位?でしょうか。 その間、やめたり、また吸ったり。 双極性と診断されてからは、 ほぼ吸っています。 吸う理由は単純で、 お茶をするのが好きなので、 そのお供、イライラした時。 です。あと単純に好き。 ネットで見たのですが、 ニコチンは抗鬱薬の振りをする。 精神疾患を促進する。 やめたら薬の料が減るなど、 書いてありました。 双極性障害に対して、 タバコ、ニコチンは相性が悪いのでしょうか? 病状を悪化させるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184141
noname#184141
回答No.1

初めまして。 私は双極性障害では無いのですが、14年間抑鬱と強迫性障害を患って居ます。 日常生活が可能な精神疾患の場合、薬物療法と指示的療法を行うのが大抵の精神科医だと思いますが、1日にほんの数本しか喫煙しないのなら兎も角ある程度喫煙している場合はニコチン依存と為り、薬物療法と指示的療法の妨げと為ると私の主治医は強く言っていました。 私は一度も煙草を吸った事が無いので煙草を吸う事がそんなに多幸感が得られるものなのか良く分からないのですが。 躁鬱状態に陥ってぼんやりした気分の時に煙草を吸うと多幸感が得られ、なかなか煙草が手放せ無くなるようです。 それにより薬物療法や指示的療法の効果が薄れるらしく、精神科医は喫煙をたしなめる様です。