• 締切済み

大学が楽しいと思えず悩んでいます

大学1年の女子です。 今経済学部に在学しています。 以下、すごく勝手な質問になります。 大学に入り数ヶ月経って慣れてきた頃なのですが 大学に楽しみを見つけ出せません。 数学がもともとものすごく不得意だったのに 経済学部に進学してしまったこともあり、勉強も周りについていくので必死です。 得意な他の選択科目はオールSでしたが、経済学はCという破滅的な結果でした。 もともと文学部(地理学や環境学)を狙っていたのですが 経済学部は将来に役に立つと聞いていたので 結局経済に進みました。 正直、学校に行きたくないという気持ちでいっぱいです。 でも私立大だし高い授業料を払ってもらっている親に やめたいなんて当然言うこともできず… 地方から上京していて一人暮らしをさせてもらっているので 親とゆっくり話すときもなく高校時代の先生に相談することもできず どうしたらいいのかわからないです。 編入学や仮面も考えたのですが 受かるのが大変だろうし入ったあとも大変だと思ってしまい ずるずる悩んでいる間にこんな時期に。 併願校に進んだことも、未だにもやもやしています。 大学の友達とも広く浅く、という感じです。 女子が学部に1割しかいないのもちょっと悩んでいます。 わがままなのは知っています。 でもどうすればいいのか分からないです。 このまま今の大学で頑張るべきか、 さっさと切り替えてほかの大学を目指すべきか。 そんなこと自分で決めろよ!と思うと思うのですが… ずっと悩んでいるのも辛いので相談させてもらいました。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.11

楽しくないなら、やめたらどうです? 別に耐える必要なんてありませんよ。 行きたい人だけ行けばいいのです。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.10

う-ん、とても真面目な方のようで・・・まあ、ホームシックと成績が振るわなかったことで、さらにショックを受けた感じですかねえ? 大学は自ら学びを掴みとる場所です。だから、自分から興味を持たないとなにも学べません。また大学生活も自分で築き上げていくものです。だから、女友達がほしいならサークル入ればいいし、他の大学にも友達作ればいいし・・・なんちゃ、悩むことではないです。要は視野が狭くなっているだけ・・・まあ、大学の相談室に行ってまず愚痴聞いてもらってすっきりしましょう。 >文学部なら・・さっさと切り替えて・・・ の部分ですが、じゃあ、少し強引ですが、4年後、就職した時に回りが男だらけで数的処置が多い職場なら、仕事ができなくて、その会社が合わなくて、女の人が多少なりともいる職場で、数的処理が少ないところでは私は仕事ができるとなりますが、この論理は社会で通用しますか? あとすごく気になるのですが、他の人のコメントですごく親身になってくれてる人いません?私のはいいですけど、全くコメントがないのも、もう大学生ですよね??もう少しバイトなんかもして、世間にもっと揉まれる必要ありかもしれませんよ。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.9

 ネコの先生より、愛情溢れる回答がありましたので野暮は申しません。要するに無目的なままで大学に入っただけの話でしょ?  でしたら「目標を探す」以外に解決の糸口などないはずです。別にセクハラやパワハラの意図はありませんが、女子学生や進学校で授業や試験などの点取りゲームの日々を無意識に時間が過ぎるままに過ごしてきた受験秀才にとってツケが回ってきただけで、今からがリ・スタートと考えて今後の計画を自身で組むことから始めねばなりませんね。  経済学部といっても、まだ一般教養が中心のはずで専門科目などは1~2科目でしょう。経済学そのものに興味を持つのはまだできない段階です。  その「経済学」といっても理論系から政策系まで幅も広うござんす。理論系の科目である経済学史や経済原論を担当する教員にも様々な人種がおりますから、一概には言えませんが「社会的営みとしての経済活動」を通して人間と社会の関わりなどといった部分に焦点をあててみるのも一つの選択肢です。となれば「社会科学概論」や「社会思想」等の隣接部分からのアプローチと現代的課題を世界史的視野から観るといった巨視的なスタンスでとらえなおすこともあるはずです(今のままでは貴女自身にできるかどうかは不明ですが)。  もし今の状態で文学部に進路変更しても、僕にはまた同じ事を繰り返す可能性が高いとの危惧も感じられます。  環境学ならば法学部や経済学部でもアプローチは可能ですので、「自身がどう関わっていくか」を根底に据えて、今一度お考えになることをお勧めします。  余談ですが「経済学部は将来に役に立つと聞いていたので」、こんなことはデタラメです。役に立つというのは就活で食いはぐれが少ないとの俗諺であり、本当に経済学を専攻し、体系を理解するならば世間からは煙たがられます。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

要するに,専門の経済学で「C」をとったので,へこんだんでしょう? だったら「経済学がきらいな経済学部生でござい」と開き直って生きればいいじゃないですか。それで人間の価値が半減するわけじゃあるまいし。 >もともと文学部(地理学や環境学)を狙っていたのですが >経済学部は将来に役に立つと聞いていたので >結局経済に進みました。 ぼく個人は文学部教員なので,「そりゃ大失敗だったねえ」と思います。でも,将来役に立つ(ぶっちゃけていえば就職がいい)という理由で選んでしまったんですよね。だったらなおさら,「就職さえできりゃいいもんね。経済学をマジで勉強する気なんざねえよ」と開き直る。たいていの経済学部生はそうなんじゃないですか??? なお,共通教育の選択科目として,地理学や環境学の入門科目は履修できると思います。やってみたら,こちらも向かないなんて言い出すかもしれませんが。

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.7

今の大学で頑張るべきです。 小中高等学校は楽しい場所であるべきだと、私個人的には思っています。 そこに馴染めない小中高生は、楽しい学校(居場所)を探すべきだとアドバイスします。 しかし大学や専門学校は違います。学問や専門技術を深く身に付けるために通うもので、楽しさを求めて通うものではないのです。 小中高校の延長でそれを求めると、大抵の人は失望し、やる気をなくしてしまうでしょう。 あなたに必要なのは、「割り切り」だと思いますよ。楽しさを大学内で完結させたいという呪縛から解放されると、心も楽になるのでは。 楽しみは大学外にもたくさんあるはずです。 もし、学問への興味という意味で楽しさを見出したいのなら、まずは敵(?)の懐に飛び込んでみることです。 経済学も勉強すれば楽しいものです。 地理学や環境学に興味があるのなら、経済学もそう遠く離れてはいません。 ケインズ・マルクスなどは面倒かもしれませんが(それでもマクロ経済学や資本論などは読み込めばそれなりに面白いですよ)、 専門課程になれば、高校の頃に系統地理の人文分野で学習した内容を、経済学の観点から深く学ぶ機会もあるでしょう。 与えられた(自分で選択した)環境内で最善を尽くしていくのも、大人になる上で社会人として生きていく上で必要なことです。 これは私が尊敬する義母の生き方から学ばさせて貰ったことです。彼女の幸せそうな笑顔を見るたびにそう思います。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.6

大学は何をするところなのかを知らずに入ってしまったという感じですかね。 大学は学問、研究をする場所であって、幼稚園ではないと思っていましたが ・・・

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

ただ悩んでいても何も解決しません。 今のあなたは同じ場所でぐるぐるしているだけ。 一歩前に進むために、今の現状を良く分析して、 具体的な可能性を考え、今出来ることをやりましょう。 今の大学で転部、他大学に編入学、仮面浪人して再受験・・・。 転部や編入した場合、途中からなじめるかどうか。 編入学や再受験は、今の学力で可能かどうか。 勉強についていくだけで必死なのに、仮面は可能かどうか。 あなたは真面目な性格のようですから、 Cで破滅的といっているなら、仮面で大学の勉強が おろそかになり、成績が下がったら耐えられますか? 仮面は大変な上に、ダメなら今のところを続ければいい、 という甘えも出てきます。 再受験するならすっぱりやめて、背水の陣で 受験勉強に専念した方がいいと思います。 そしてもし今よりレベルの高い第一志望に再チャレンジして 受かったとして、そこで勉強についていかれるかどうか。 お金は具体的にどれくらいかかるのか等、 全部書き出して下さい。 これから親に相談するとしても、ただ学校に行きたくない、 やめたい、他の大学に行きたい、では、 ただのわがままとしか思ってもらえません。 親とゆっくり話すときがないというのはいいわけです。 あなたの故郷はブラジルですか?電話は通じませんか? その気になれば話す手段はいくらでもあります。 親に話して反対されるのが目に見えているから、 理由をつけて話す時がないと逃げているだけです。 だからきちんと親御さんと話し合えるように、 出来る限りのことを調べて、資料を用意しましょう。 高校時代の先生に相談するのはやめた方がいいです。 大学に行き始めてすぐならともかく、この時期、 先生には現在の教え子の方が優先でしょう。 相談するなら大学に設けられている相談室でしょう。 やれるだけの事をやった上で結論を出せば、 たとえ今の大学にとどまるとしても、 納得して新たな生活が送れるのではないでしょうか。 その時はインカレで他大学の学生と交流するとか、 色々挑戦してみて下さい。 楽しみを見つけ出すのも自分ですよ。頑張って。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.4

  大学が楽しくないのではなく、人間関係が楽しくないのでしょう。   いろいろ言い訳もあるのでしょうが、自分でこの程度とあきらめているので、人間関係もこの程度に終わって、楽しくないから、学校もいやになっているのではないですか。   たぶんその考えのままでは、これから社会人になっても、自分の周りに壁を張り巡らして、つまんない状況を自分で作っていくと思います。   そもそも、どんな学生生活を望んでいたのですか。クラブ入って、クラスでもコンパやって、ゼミでもみんなで旅行行って、なんてものじゃないですか。自分で相手と打ち解けなければ、どこ行っても、同じです。    日本は大学の勉強は甘いですよね。勉強せずに遊んでばかりの子も多いです。でも、それはそれで、若い時にしかできない大事なものがあるし、何よりも友人関係は一生の財産だと思うんですけど。これから将来仕事をしていく前の一時、様々な経験を積んでいく、好きなことに挑戦できる贅沢な時間です。どう使うかはそれぞれの自由ですよ。   今のままではどこの大学に行っても、自分に合っていないとか、何とかかんとか周りのせいにします。同じことの繰り返し。与えられた条件を最大に生かせる人は幸せですよ。若いうち、頭の柔軟なうちに自分から新しいことに取り組むことです。

回答No.3

ごめんなさい、厳しいこと言います。 大学は学びを深めるところであって、楽しいところではありません。 何故イヤなのかも、イマイチよくわかりません。 ぶっちゃけ、日本の大学はゆるすぎるんで逃げようと思えばいくらでも逃げられます。 楽しみは別に大学の中だけではありません。姉妹校へ海外留学行ってもよし、バイトに精出すもよし。 中退するか悩むくらいなら、手近にやりたいこと探した方が楽しそうじゃないですか?

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

文学部に入ったら楽しくなるのか? たぶん変わらないと思うよ。

関連するQ&A

  • 東北大学中退から早稲田大学へ

    今、私の弟は、東北大学に通いながら、仮面浪人をして早稲田大学を目指そうとしています。 最初は東北大経済学部志望でしたが、センターが伸びずに教育学部を受けて合格。 しかし、やはり経済学をやりたいという気持ちからの仮面浪人らしいのですが…… 東北大学→早稲田大学という進路、どう思われますか? 世間的には、プラスと見られるでしょうか。 私は正直、仮面浪人は在学してる大学より高いレベルを志すものだと思うのですが…… 因みに、仮面浪人でセンターの勉強が出来ない故の私立志望ということです また、上京という、親に金銭面で負担をかける選択をするならば、早稲田より偏差値が下の私立には行く気がない、 早稲田に受からなければ地元に残るという思いから、 浪人でなく仮面浪人をするということです 東北大学→早稲田大学 皆さんはこれをプラスだと思われますか? 意見お待ちしています

  • 【至急】大学選択について

    私大の合格発表が終わり 立命館大学文学地域研究科 関西学院大学文学部地理学科 専修大学文学部環境地理学科に合格しました。 元々環境問題や自然、気象や地質の自然地理学が学びたく、これらのカリキュラムの充実した法政大学文学部地理学科を第一志望としていました。 しかしこちらは落ちてしまい、併願していた人間環境学部は合格でした。 そして普通は立命館か関西学院を選ぶと思います。 ですが、立命館と関西学院は主に人文地理を中心としており自然地理はあまり習得できません。 これを踏まえた上で出願しましたが、自然地理を学びたいという気持ちが今になり強くなってしまいました。 専修大学地理学科は自然地理も体系的に学ぶことができます。 そこで私は専修大学にした方が良いのではと考え始めました。 親とも相談しましたがせっかく上の大学に受かったのに大幅にランクを落とす馬鹿はいないと言われました。 もちろんその通りだと思います。 しかし大学入学後にやはり興味が持てずあの時…と後悔するのではないかとも考えます。 また合格した法政大学人間環境学部へ行き二年次に学内転部をするか。 これが絶対に成功するとも限りません。 自分の学びたいことを優先するべきか、後の就職などを考え上の大学にすべきかどうすれば良いでしょうか。 意見を頂きたいです。

  • 立命館大と関西大 地理学ならどっち?

    大学に行ったら地理学を学びたいと思っています。 地理学について言えば立命館大学と関西大学のどちらがいいでしょうか? 両大学に通っている地理学専攻の在学生やOB・OGの方や 地理学に詳しい方の意見が聞けたらうれしいです。 また両大学の全体的な雰囲気や特徴なども知りたいので、 地理学専攻でない方でも、両大学について知っていることがあれば どんなことでもいいので教えて下さい!! また、学生の雰囲気はどうでしょうか? 派手すぎ、チャラチャラしすぎはあまり得意ではないので; 地理学は文学部なので、特に文学部について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学と男女の別

    先ほど質問した大学生です。 私が言いたいのは大学はマーケティングしており、 受験生はそれに乗っかっているのではないかという疑いです。 学部によって男女が分かれるのは学部の社会的評価とでもいうべきものではないかということです。 大学の学問に男女の別があっていいのでしょうか。 経済学部や理学部は男子、文学部や芸術学部は女子、これでは男女が食い違います。もちろんなかには薬学部のように男女が半々ということも知っています。また芸術系の学科の中には男子が多いのもあり、地理学科のように男子が多い文学部もありえます。 私が何を言いたいかというと文学部の女子と経済学部の男子では意見が 食い違いやすくなるのでは、という懸念です。 こういったことは起こりうるのではないでしょうか。

  • 通信制大学

    事情があって大学卒業資格が必要です。 通信制大学の3年に編入学したいのですが 比較的卒業しやすい大学はどこでしょうか? 学部は特に拘りませんが文学部か経済学部あたりが勉強しやすいです。

  • 公募推薦入試で併願できる大学

    娘が、公募推薦入試で大学を狙っています。文学部か、経営、経済、商学部系統で、併願できる大学はありませんか。 東京か、埼玉で探しています。

  • 国連職員と大学

    私は今高3で将来は国連の職員になりたいと思っています。偏差値が50弱しかないので甲南女子大か神戸松蔭女子学院か神戸女学院の文学部で英語を学んだ後、大学院で国際関係を学び専門分野を極めるか、ECC国際外 語専門学校に通ってより上の大学を目指して国際関係学部か法学部に編入学してから専門分野を決め、大学院で学ぶのか迷っています。文学部だと国連職員になるための勉強と遠のいてしまうのと、大学に入ってからは留学もしてみたいのですが編入学だと入ってからとても大変と聞いて悩んでいます。あと国連職員方々は高学歴の方ばかりなので良い大学に入った方が良いのかなと思ったりしました。どちらの選択が良いか回答お願いします。

  • 西洋史で有名な大学教えてください

    埼玉に住んでいます。高校2年生です。 大学に進もうと思い、いろいろ検討中です。 史学科で西洋史を学びたいと思っています。 現在絞ってある大学は 日本大学  文理学部 史学科 駒澤大学  文学部  歴史学科  国学院大学 文学部  史学科   学習院大学 文学部 史学科 立正大学  文学部  史学科 法政大学  文学部  史学科 明治大学  文学部  史学地理学科  立教大学  文学部  史学科 東洋大学  文学部  史学科 この中から西洋史を専門的に扱っている大学を教えてください。 都内で女子大でなければ他の私大でも構いません。

  • 明治大学

    明治大学の併願大学としてふさわしい所は よくどこがあげられているか教えてほしいです。 ちなみに文学部を目指してます。

  • 大学編入を考えているのですが・・・・・・

    編入学を考えている大学二年です。できれば簡単な試験で入れる2部の文学部か心理学部を探しています。できれば都内の大学でそういうところはないでしょうか? あと、大学編入についてはまだまだ無知で何も知らないのですが、試験について編入について詳しく教えていただけないでしょうか?