• ベストアンサー

結婚式の祝い金について

親戚の息子さんの東京での結婚式に出席します。 前日の宿泊代や東京までの交通費(新幹線で片道14000円くらい)など一切出ません。 全部こちらで負担します。 その場合、祝い金の額はどれくらい包んだらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano122
回答No.1

宿泊費や交通費を、祝儀と関係つけてる人は多いですが それらは一切関係ありません ですので、親族でしたら出席人数にもよりますが 世間一般のお祝儀額、1人5万~10万を包んで下さい そして、自分達に関係した結婚式に招待する時に 交通費など一切出さなければ良いのです それにしても常識はずれの人ですね 交通費、宿泊費の半額は普通出しますよね なんなら、もっと重要な関係の結婚式が重なって行けないと言い お祝儀だけ送ったらどうでしょうか

heion
質問者

お礼

ありがとうございました。 欠席しようと思いましたが、結局おっしゃられた通常の祝い金をだそうと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

前の方も書いていらっしゃる通り、 交通費や宿泊費と、ご祝儀の額は、関係がありません。 親戚の息子さんと言うのが、 heionさんにとっての甥なのかイトコなのかハトコなのか…が分かりませんが、 その関係に相応しい額を包むのが、大人の振る舞いかと思います。 個人的には、 招待しておきながら宿泊費や交通費を一切出さないのは有り得ないほど非常識ですし、 宿泊費や交通費が出ないからと言ってご祝儀額を減らすのも、同様に非常識だと思っています。

heion
質問者

お礼

ありがとうございました。 その方は、遠方からくる友人にも一切交通費、宿泊は出さないと。 よっぽど欠席しようかと思いましたが、通常の祝い金で出席することとしました。