• ベストアンサー

結婚式のお祝い金について

40代男性です。妻と子供(大学生1人、高校生2人)がおります。 今度、私の甥っ子の結婚式に家族全員が呼ばれており、東京から九州に行きます。旅費はもちろん自前で宿泊費は多分、親族の家に泊まることになると思います。 そこでお聞きしたいのですが、お祝い金を包むのに、このような状況の場合、どのくらい包むのかをアドバイスお願い致します。

• KAPW
  • お礼率77% (503/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

ハッキリ言って、地域差があるので貴方の御両親とか、或いは他の親族などに相談して金額を合わせるのが筋ではないかと 甥・姪は三親等ですから、少なくとも5万円、大方は7万円、地域によっては10万円といった感じでしょうか? お膳が一人1万円~と考えれば5万円は安すぎか? でも、御祝儀袋の中身は他の親族と足並みを揃えておいたほうが吉 で、招待人数の面でちょっとなぁと思うのであれば、別途新婚旅行向けのお餞別としてお渡しをして帳尻を合わせましょう

KAPW
質問者

お礼

大変貴重な御意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず御車代がでないことはご祝儀に影響させてはいけないと思います。 で、一般的には親族夫婦は7万円か10万円が相場ですよね。 あと、お子さん一人あたり1,5万円の飲食代がかかりますから 3人で4,5万円。 7万+4,5万円で11,5万円ですがキリが悪いですね。 しかし12万円だと偶数だし13万円だと縁起が悪いし。 15万円が無難では。 高いならお子さんは学校の都合で欠席ということにして、ご夫婦二人7万円にしたほうが よいのではないでしょうか。 ちなみに5人で10万円は少なすぎると思います。

KAPW
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 しかし15万は~・・・。!

• minn00001
回答No.2

うーん、甥御さんの関係で、5名で出席ですよね。 お料理代や引き出物だけで最低6万円ぐらいはいってますしね。 うちの場合は10万かそれ以上となるかと思います。 うちは関西ですが、 主人の九州のいとこの結婚式は 九州の他のいとこに金額を合わせるとのことで7万円でした。 関西から九州に行き、宿泊は親族の家で、夫婦2人の出席です。 金額を聞いたときはいとこで7万円、まあそんなもんだろうな、という感じでした。 また、東京の叔母は私の結婚式に夫婦と小学生の娘一人と関西に来てくれ、 御祝儀10万円でした。 少なくてごめんね、と謝られ、プレゼントもいただきました。 別に少ないとは思いませんでしたが。 どちらもお車代はありましたが、 お車代の出る出ないや、交通費の額はご祝儀の金額に関係ない、とするのが一般的です。 お車代が出なくて金額を抑えたければ、夫婦だけでの出席にするかと思います。

KAPW
質問者

お礼

どうも貴重な御意見ありがとうございました。