• ベストアンサー

「半返し」と感じたこと、ありますか?

昔から、結婚式は「倍返し」、お葬式は「半返し」と言います。 しかし、私が出席したある会費制の結婚式の二次会では、バイキング形式の料理の量が少なく、ビンゴ大会もお土産も無く、「半返し」と感じてしまいました。 何でもいいんですけれど、「半返し」と感じたこと、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

確かに、「祝儀は倍返し、不祝儀は半返し」と教わってきましたが いつの間にか、特に最近は「お返しは全て半返し」と思い込んで いる人が多いようで ココの回答者にも「結婚祝いのお返しは頂いた額の半分」と アドバイスしている人が大半で、倍返しと答えているのは見たことが 無いように思うくらいです 私が経験した結婚式で「半返し以下」だったのは、披露宴が立食形式で 引き出物が2000円の絵皿1枚きり!…というのが有りました 新婦からの招待で「是非々ご夫婦で」と懇願されて、「是非々お着物で」と 言われたので私は誂えたばかりの三つ紋付の訪問着を着て、夫婦で招待 されたのだからとご祝儀を10万円包んでいったら… 案内された会場は、六本木の小さなビルの地下室の立食パーティで 座っているのは新郎新婦だけ! 招待客用の椅子は何処にもなくて…料理も飲み物も早い者勝ちのお代わりなし! まるで「作ったような」話と思うでしょうが…本当に前代未聞のぶったくり披露宴でした 後で聞いた話によると、この時に集まったご祝儀で新婚旅行はオーストラリアで 帰国後に350万の新車を買ったそうです 同じような話がつい最近も…立て続けに2件ほど有りました 今度は、不祝儀の方の話ですが 仕事上の付き合いだった人の訃報を聞いたのでお通夜に伺って受付で 1万円入れたお香典袋を出しましたら、薄くて小さな箱と会葬の御礼状が 入った小さな紙袋を渡されました 帰宅後開けてみたらその小箱には小さな小さなタオルハンカチが1枚 入っていました 最近のお葬式では、四十九日の法要が済んだ頃に其々のお香典の金額に 見合った品を香典返しとして送ってくるのが普通になっているので、今回も 同じように後から何か送って来るのだろうと思っていたら それっきり音沙汰なし…です 何と言ったらいいのか…

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 本当に何とコメントしたら良いかという感じですが・・・ 何だか結婚式や葬式に行きたくなくなりますね。 逆わらしべ長者みたいな感じでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1820)
回答No.4

>「半返し」と感じたこと、ありますか? 大学3年生当時付き合っていた女の子がいたが、思いっきり蔑ろにし、ろくすっぽデートにも連れ出さず、他の女の子と遊び回っておりました。 或る日の事、当然の如く別れを切り出されたまでは、想定の範囲内であったが、「貴方と付き合って、いい事なんて1つも無かった」との、余りに酷い御言葉と共に、頬に光る何かが・・。 確かにそうだったろう、当時最低の女たらしであった私の仕打ちに比べれば、彼女の言葉も「半返し」程度だったのでしょうが、正直効きました。 今は幸せにしているのだろうか?、彼女の事を思いやる資格は全く無いのですが・・。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 相手はすっかり忘れていそうですね。 半返しと言うよりは、お互いに良い経験だったかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 小学生の頃、地区別のクリスマス会でありました。 音楽に合わせてプレゼントを隣の人に渡して 反対側の人のプレゼントを受け取るの繰り返し。 ある程度経ったらストップ。 貰って家に帰ってプレゼントを開けると中身は文房具…。 文房具は普段から買います。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 何だか夢の無いクリスマスプレゼントで残念でしたね。 大当たりは無さそうですが、どうなんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

クリスマスのガラガラ抽選会 たとえば、¥3000の買い物で抽選券1枚 1等 薄型テレビ 2等 ○○ 3等 ×× 4等 □□ 5等 ポケットティッシュ みたいなやつ あれ、間違いなく全部の当たりが期間内に出ていないと睨んでいる私 もしかしたら「半返し」以下かも?

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 ガラガラ抽選は怪しいですよね。 大当たりが出ているのを見たことがありません。 宝くじ並みの確率でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式のお返し 昔は倍返しが普通

    私の地域(関西)では、 結婚式のお返しは倍返し、葬式は半返しでした 最近の結婚式のお返しは半返しが多くて、 最初は「葬式と間違えてるのかしら?」とびっくりしてましたが、 それが普通みたいになってます 関東の方の風習だと思っていたのですが・・・ いつぐらいからこうなったのでしょうか? 倍返しをされるかたも勿論いらっしゃいますが、 若い方ほど半返しです

  • 二次会の会費について。

    はじめまして。 はじめて投稿させていただきます。 4月に横浜、馬車道で結婚式を挙げます。 その後場所を移動して隣の駅の、元町・中華街のライブハウスにて二次会を行います。 幹事をお願いしてますが、幹事と私達新郎新婦で進めています。 人数は50人程度で料金は料理、飲み物込みで6000円とのことです。 料理は中華料理のブュッフェです。 ビンゴをするつもりで景品は予算4~5万。 内容は目玉をWiiにして残り二万くらいで20~30点ほど用意します。 会費の設定で悩んでいるのですが… この内容で男性8000円女性7000円は高いですか? 会費で ■ビンゴ景品 ■ウエディングケーキ を用意できるようにしたいと思っています。 ちなみに新郎新婦の実費でプチギフトを用意するつもりです。 二次会の内容としては ■新郎のバンドのライブ(一応プロ) ■ビンゴ大会 ■友人の余興 ■ブーケトス です。 私自身、結婚式や二次会に出席したことがなくわからないことだらけなんです… よろしくお願いします。

  • 招待制の2次会の場合?

    10月に海外で家族のみで結婚式を行います。 国内での披露宴の予定はないのですが、11月に2次会のような感じで招待制の披露パーティーをレストランで行う予定です。 2次会形式で会費制ではなく招待制にした場合、お祝いを頂いたらやはり半返しをしなければなりませんか?パーティーのお土産としてちょっとした引き菓子を用意する予定です。 こういった形式でパーティーをした人が回りにいないので、是非良きアドバイスをお願いします。

  • パーティーのお礼はしても大丈夫ですか?

    先日、お世話になっている会社のパーティーに出席いたしました。 ビンゴ大会で、5人に景品がありました。 帰って見てみると、おそらく2万円相当と思われるものが入っていました。 パーティーは出席者全員、会費やご祝儀もありませんでした。 食事や飲み物、景品とお土産までいただき 少し心苦しい気がしています。 3000円~5000円くらいのお菓子か何かお礼をしたいと考えておりますが、 私にはあまり社会の常識がありません。 こういう場合、お礼等をするのは普通のことなのでしょうか?

  • 二次会の必要性

    結婚式の二次会と言うのはするべきなんでしょうか? 披露宴をホテルで行うのですが、 カジュアルなものを考えています。(会費制です) 二次会から新たに呼ぶ人がいるわけでもないので、 二次会ってする必要があるのかなとふと思いました。 当初は二次会はしなきゃと思っていたので、披露宴は夕方からでそのまま夜は二次会へと思っていたのですが。 先日先輩の披露宴があった際に(こちらも会費制)、二次会があったのですが、 主役のお二人は遅れて二次会の会場にきたので、 大部分は仲間内で飲んでいて、最後に主役がきてビンゴ大会でした。 先輩の披露宴はお堅い式だったので、カジュアルな二次会も必要だったのかなと思うのですが、 私たちは披露宴自体がカジュアルなため、どうなのかなとも思いました。 (遅れてくるようなら私たちはしたくても、出席される方が迷惑じゃないかなと) 二次会はやはり一般的に行うものなのでしょうか?

  • 二次会の幹事について。ビンゴ景品について。

    今度、初めて親友の結婚式の二次会の幹事を任されたんですが、 色々分からないことが多すぎまして、、素人に力を貸して頂ければ、、、。 出席は今までしたことがあるので どんな感じかは何となく分かっているんですが、 ビンゴ大会かゲーム大会か何かするんですよね。 ビンゴ大会はしようと思っているんですが、 その際の景品を何にしようか迷ってます。 景品がないと盛り上がりに欠けます。。と勝手ながら思っております。 ディズニチケットとかあまりにベタなものは何となくイヤで、 けど、皆欲しくて盛り上がるものが良いんです。 友達に聞くと松阪牛とかドンペリとかは??って言われたんですが、 それ以外に何か良い景品ってありませんか?? あと、1つじゃダメだと思うのでセットにしないとダメですよね。 メインの他は何が良いんだろー? あー、親友だから盛り上げてあげたい! 分からんなあーー!!

  • 二次会?披露宴?

    9月に披露宴と二次会とを合わせたような会費制のパーティーを行うの予定なのですが、何か良いゲームはないでしょうか?? ビンゴはやる予定です。 ビンゴの景品はどのくらいの物をそろえればよいでしょうか?? 商品券やギフトカードはなんだか俗な気がするのですが、気のせいでしょうか?? ちなみに、友人知人がメイン70人くらいで、会費が男性\15,000.女性\10000の立食のバイキング形式です。簡単な引出物も出す予定です。 それと、パーティーの幹事・司会・受付・撮影等のお手伝いをしてくれる人に渡すお礼はどのくらいが良いのでしょうか?? またパーティーの前に渡すのが良いのでしょうか??それともパーティーが終わった後に渡すのが良いでしょうか?? 皆さんの知恵をお貸しください(>_<)

  • どうなのでしょうか?

    (1)過去に5/4の挙式、披露宴にお呼ばれしたことがあります。友人です。 ですが、GWの挙式、披露宴は非常識、少なくとも避けるべきだという意見を見ました。 その時は何も思わなかったのですが、一般的にはやはりそうなのでしょうか? (2)友人の結婚式1.5次会、2次会にお呼ばれしました。 どちらも会費制で、1.5次会はコース料理、2次会はブッフェ形式でしたが 出席者は友人、会社関係のみ。2次会は1.5次会の出席者に少し増えた感じ。 (どちらにもご両親や親族はいらっしゃいませんでした。) 挙式は済ませていたようで、写真が飾ってありました。 それなら1.5次会を大きい会場にして一度だけでよかったのでは?と思いまして…。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 結婚式二次会のゲーム

    私の出席した結婚式の2次会のゲームはビンゴが多かったのですが、あまり数多く出席したことがなく、今度幹事になっている二次会の内容を検討中です。盛り上がるゲームなどあったら内容を教えてください。 お願いします。