• ベストアンサー

「半返し」と感じたこと、ありますか?

昔から、結婚式は「倍返し」、お葬式は「半返し」と言います。 しかし、私が出席したある会費制の結婚式の二次会では、バイキング形式の料理の量が少なく、ビンゴ大会もお土産も無く、「半返し」と感じてしまいました。 何でもいいんですけれど、「半返し」と感じたこと、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.3

確かに、「祝儀は倍返し、不祝儀は半返し」と教わってきましたが いつの間にか、特に最近は「お返しは全て半返し」と思い込んで いる人が多いようで ココの回答者にも「結婚祝いのお返しは頂いた額の半分」と アドバイスしている人が大半で、倍返しと答えているのは見たことが 無いように思うくらいです 私が経験した結婚式で「半返し以下」だったのは、披露宴が立食形式で 引き出物が2000円の絵皿1枚きり!…というのが有りました 新婦からの招待で「是非々ご夫婦で」と懇願されて、「是非々お着物で」と 言われたので私は誂えたばかりの三つ紋付の訪問着を着て、夫婦で招待 されたのだからとご祝儀を10万円包んでいったら… 案内された会場は、六本木の小さなビルの地下室の立食パーティで 座っているのは新郎新婦だけ! 招待客用の椅子は何処にもなくて…料理も飲み物も早い者勝ちのお代わりなし! まるで「作ったような」話と思うでしょうが…本当に前代未聞のぶったくり披露宴でした 後で聞いた話によると、この時に集まったご祝儀で新婚旅行はオーストラリアで 帰国後に350万の新車を買ったそうです 同じような話がつい最近も…立て続けに2件ほど有りました 今度は、不祝儀の方の話ですが 仕事上の付き合いだった人の訃報を聞いたのでお通夜に伺って受付で 1万円入れたお香典袋を出しましたら、薄くて小さな箱と会葬の御礼状が 入った小さな紙袋を渡されました 帰宅後開けてみたらその小箱には小さな小さなタオルハンカチが1枚 入っていました 最近のお葬式では、四十九日の法要が済んだ頃に其々のお香典の金額に 見合った品を香典返しとして送ってくるのが普通になっているので、今回も 同じように後から何か送って来るのだろうと思っていたら それっきり音沙汰なし…です 何と言ったらいいのか…

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 本当に何とコメントしたら良いかという感じですが・・・ 何だか結婚式や葬式に行きたくなくなりますね。 逆わらしべ長者みたいな感じでしょうか。

その他の回答 (3)

• isoken
回答No.4

>「半返し」と感じたこと、ありますか? 大学3年生当時付き合っていた女の子がいたが、思いっきり蔑ろにし、ろくすっぽデートにも連れ出さず、他の女の子と遊び回っておりました。 或る日の事、当然の如く別れを切り出されたまでは、想定の範囲内であったが、「貴方と付き合って、いい事なんて1つも無かった」との、余りに酷い御言葉と共に、頬に光る何かが・・。 確かにそうだったろう、当時最低の女たらしであった私の仕打ちに比べれば、彼女の言葉も「半返し」程度だったのでしょうが、正直効きました。 今は幸せにしているのだろうか?、彼女の事を思いやる資格は全く無いのですが・・。

質問者

お礼

有難うございます。 相手はすっかり忘れていそうですね。 半返しと言うよりは、お互いに良い経験だったかもしれませんが。

回答No.2

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 小学生の頃、地区別のクリスマス会でありました。 音楽に合わせてプレゼントを隣の人に渡して 反対側の人のプレゼントを受け取るの繰り返し。 ある程度経ったらストップ。 貰って家に帰ってプレゼントを開けると中身は文房具…。 文房具は普段から買います。

質問者

お礼

有難うございます。 何だか夢の無いクリスマスプレゼントで残念でしたね。 大当たりは無さそうですが、どうなんでしょう。

回答No.1

クリスマスのガラガラ抽選会 たとえば、¥3000の買い物で抽選券1枚 1等 薄型テレビ 2等 ○○ 3等 ×× 4等 □□ 5等 ポケットティッシュ みたいなやつ あれ、間違いなく全部の当たりが期間内に出ていないと睨んでいる私 もしかしたら「半返し」以下かも?

質問者

お礼

有難うございます。 ガラガラ抽選は怪しいですよね。 大当たりが出ているのを見たことがありません。 宝くじ並みの確率でしょうか。