解決済み

結婚式二次会のゲーム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.604518
  • 閲覧数499
  • ありがとう数10
  • 気になる数3
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

私の出席した結婚式の2次会のゲームはビンゴが多かったのですが、あまり数多く出席したことがなく、今度幹事になっている二次会の内容を検討中です。盛り上がるゲームなどあったら内容を教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (842/2394)

こんにちは

実際に二次会でやった事がある物をあげてみます。

100円じゃんけん(500円じゃんけん)

参加料100円(人数が少なかったら500円)
参加者はじゃんけんの相手を見つけて、すべての参加者に相手が出来た状態で、号令を掛け、じゃんけんをしてもらいます。必ず勝敗を付けて頂き、負けた人は勝った人に参加料を上げます。
これを繰り返して行き、最終的な勝者は参加人数×参加料の総額が手に入るというゲームです。

バナナゲーム

男女ペアで数組で対戦します。
必要なものは、組数分のバナナと賞品です。
女性がバナナを持ち、スタートの号令と共に、ペアの男性のズボンの裾から、バナナを入れ、反対の足の裾へ出すまでを競います。(または取り出したバナナを食べ終わるまでというものもあり)
バナナを誘導できるのは女性だけです。
男性はその間手は頭の後ろです。

盛り上がるか、しらけるかは参加する方次第ですね。
お礼コメント
momomoon

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。いろいろなゲームがあるんですね。参考にします。
投稿日時 - 2003-07-23 00:55:58

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (123/424)

遅ればせながら。

私が参加した二次会ではビンゴとはちょっと違うクイズで盛り上がりました。
内容はもちろん新郎新婦のきわどい質問です。
グループ分けをして新郎新婦の友人をごちゃまぜにします。
そこで「第一印象は?」なんかの質問をすると
中学時代の友人のバクロ話、高校時代の友人の証言など、
各世代を知る人からのバクロ話を聞きつつ答えを1つ出します。
「え、会社ではこう言ってますよ」
「え~!?」
なんていう話も飛び出て面白かったです。

あとよくあるのは男女ペアで女性が男性のパンツの片側の裾からもう片方の裾へピンポン玉などを移動させるゲームですね。

出会いが同じバイト先だったカップルが当時のユニホーム姿で登場!なんていうのもありました。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (297/896)

ビンゴの件で。

ビンゴに当たっても、その後クラッカーを引いてもらうのは
どうでしょう?
クラッカーの中には、商品のナンバーを書いた紙が入っていて
その商品をもらうことにするんです。

それなら、一番最初にビンゴした人が一番よいものをもらう
というわけではないので、緊張感が持続すると思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (83/354)

幹事ご苦労様です。
いざ企画してみるとなると、ビンゴってものを準備するのも楽なんですよね。
あまり、新提案でなくて気が引けるのですが・・・
私達の時は、「ディズニービンゴ」
(私達がディズニーで式を挙げたこと、ディズニー好きなので)
別に、他に二人の趣味があればお題は何でもいいですし。
(好きな食べ物、犬の名前etc.)

やり方は簡単。基本的には、普通のビンゴです。
(1)空白のビンゴ用紙(埋めるのが大変なので3×3でいいと思います)を配って、好きなところに思いつく「ディズニーキャラクター」を書いてもらいます。
(あげるのが難しそうなお題の場合は、3つくらい「そのうち絶対出てくるよ」というのを決めておいて、埋め込んでもらったりします)
(2)新郎新婦二人でも、交代でもいいので、お題の中で好きなものを言っていってもらいます。

新郎新婦は参加できませんが、せっかく新郎新婦がいるのだから声も聞けて、二人の相談する仲睦まじい様子なんかも見れて、いいと思いますよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (7/32)

私の失敗談というか、今でも主人がよい顔をしないことなんですが・・・。

No.1の方の提案にもあった、新婦が新郎を当てるというゲーム(?)を司会者が企画してくれました。
が!私がなかなかあてることができず、2回目チャレンジ。しかし、2回目もなんと、同じ男性を選んでしまいました。しかも、その男性・・・私と以前からお兄さんのように仲の良い人で、私が結婚すると皆に報告したときにも、もしかして・・・・○○君と?と聞かれるほど、仲の良い人だったのです。

実際、その時の会場はおお盛りあがりでしたが、主人の顔はほんと不機嫌そのものでした。

幹事さんにとって、それはそれで盛りあがっていいのでしょかね?

それと、100円じゃんけん(先に提案がありましたが)これは一番喜ばれるのではないですか?
なんと言っても現金が手元に入るのですから・・・。
お礼コメント
momomoon

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。盛り上がりそうですけど、yoshie443サンみたいなことがあるとちょっと危険ですね。
投稿日時 - 2003-07-24 01:06:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (268/780)

私も以前2次会の幹事をやったときに悩んだのですが、ビンゴは戦略性に欠けるためつまらないと前々から思っておりました(だって、運だけだもの)。

そこで、ビンゴに戦略性を導入した「ダブルビンゴ」と言うものを考案しました。
まず、商品を「ゴールド商品」と「シルバー商品」に分類します。もちろん、ゴールド商品のほうがいい商品です。
そして、普通にビンゴします。

1列ビンゴした人は、選択を迫られます。

・シルバー商品をもらって終わる
・ゴールド商品にチャレンジする「ゴールド宣言」

ゴールド商品にチャレンジすると言った人は、もう1列そろった時点でゴールド商品をもらうことができます。

私がやったときは、ゴールド宣言した人が最後まで商品をもらえなかったりして面白かったですね。
ゴールド宣言した人には新しいカードを渡す、と言うのもさらにリスキーで面白いかもしれません(既に出てしまっている番号は一生でないので)。
ちなみに、普通のビンゴより2倍ほど時間がかかります。
お礼コメント
momomoon

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-07-24 01:02:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (66/233)

二次会の幹事大変ですね。

確かに二次会といえばビンゴっていうくらいよくやっていますよね。
景品と道具さえ準備すれば多少の人数の変更も困らないし、簡単で結構盛り上がるので一番無難でやりやすいゲームだと思います。
だからありがちだけどビンゴもいいと思いますよ。

また、他には受付の際に新郎新婦への質問を書いてもらい箱に入れてもらい、それをパーティーの中で新郎新婦に引いてもらといいうのはどうでしょうか?そしてその質問表には名前も記入してもらい新郎新婦が引いた質問者には景品をあげるとか。高いものでなくてもアロマキャンドルとかインスタントカメラとか500円以内のものだったら景品代も安くで済むし。

他には私が参加した二次会でよくやっているのですが、受付でポラロイドカメラで写真をとりその写真にメッセージを書いてもらいコルクボードに貼ったり集めてアルバムに入れるなりして新郎新婦へプレゼントする。これって結構思い出になるし新郎新婦へ直接メッセージを言う機会が当日はあまり無いのでとてもいいと思います。

また私が披露宴の時に利用していたホームページに、いろんなアイデアが載っているので参考にされてください。
お礼コメント
momomoon

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。ポラの写真は披露宴からの続きでやろうと思っています。
投稿日時 - 2003-07-23 00:57:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (297/896)

結婚相手を正確に当てることができるかどうか、といった
感じでのゲームはどうでしょう?

新婦さんが目隠しして、新郎と数人の男性の手やお尻などを
さわって当てたり、その逆です。


他には、違っていると物議をかもす危険性がありますが、
想い出をクイズにして答えてもらうもの。
「初デートはどこ?」を両者紙に書いて出してもらうなど。
「愛情チェックゲーム」とでもいうのでしょうか?
お礼コメント
momomoon

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-07-23 00:56:31
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ