• ベストアンサー

着物の値段

七五三(七歳)の着物購入で迷っています。 2つあってどちらも低価格。 どちらもポリエステルです。 1つはどこのブランドでもないものです。 もう1つは子供タレントが着ているような「式部浪漫」や「ひさかた浪漫」「花うさぎ」といったものほどは高くないけどちょっと高めで一部刺繍が入っているようなものです。 二つの価格の違いは6000円。 デザインはあれこれ見過ぎてもう何がなんやらわからなくなっていますのでどちらでも構いません。 そこで質問なのですが、この6000円の違いって素材の違いですか? ただのブランド名でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どちらもポリエステルです。 との事ですので、大元の素材の差はないと思います。 装飾の布の差でもないと思います。 布代や装飾代はたかがしれていますから。 (母が縫製業を営んでいたので卸価格で考えますが、本当に大差無いです) 見た目価格、ブランド価格でしょうね。 人気のあるものにはそれなりのお値段をつけて儲けが出ないと営業していくのは難しいでしょう。刺繍が豪華であるとかでしたら刺繍代も考えられますが、可愛いお子さんが着るものですから、正直どんなものを着ても可愛いと思います。 単純に好みで決めていい部分だと思いますよ。 七五三の着物は何度も着るものではないですから、記念に残したりする場合好みを優先させないと後々6000円の差に後悔(あっちの方が良かったかも…という意味で)します。 7歳でしたらお子さんにどちらが良いか直接聞いても良いかもしれません。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 迷いに迷っています。 たいした値段でもないけれど、やっぱり迷います(^_^;) 子供にも聞いてみますね。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.3

地紋は着物の生地に模様を織りだしたものです。 触るとちょっと凹凸があります。 紗綾形(さやがた)文様は卍のような文様になりますね。 こういった地紋があると生地がちょっと高級に見えたりします。 着物をネットで買うのは難しいですよね。 お子さんのお好みや似合う雰囲気で選べばいいと思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/obiasobi/e/117a38acadb54cca391de98aeb1a58d7
usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々悩みましたが子供にあったものを買うことが出来ました。

• tea-toki
回答No.2

実物を拝見していないのでわかりませんが、 ブランド料と刺繍等の手間賃にしては6000円は安い気がします。 同じポリエステルでも、高級なタイプとそうでないものとの間に違いはありますが、 高級素材の場合、素材について説明があります。 なので、素材について特に説明がないなら、どちらも大差ない気がしますよ。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか説明には「生地にはサヤ柄の地紋」とかいてありましたが、サヤ柄が何やら地紋がなにやら私にはさっぱりです。 実物が見られれば一番良いのですが・・・。