• 締切済み

同意を求める質問

質問サイトにおいて同意を求める質問はいけないと言われます。しばしば批判の対象になります。 ならば逆に(実際逆かどうかは別として)回答にも 同意を求める回答もあると思います。 質問者は同意を求めてはいけなくて、回答者は同意を求めてもいいのですか? 素朴な疑問なので質問しました。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

自己主張の質問で、補足やお礼で自分と同意見にのみ文章が書かれ、批判されたとなれば、悪口とか書いている場合はアウトです。  回答者を馬鹿にしている場合は削除とかの対象になります。  同意を得ることは問題無いでしょう。私もそういった回答を書きますが、特にお礼や補足で問題が無い限り削除されたという案内は来ていません。  それと参考に成ったも同意を得ているという意味にも使われますからね。  法的に駄目なことや、マナー違反などの質問で同意を得ようとする。信号無視しても良いでしょう?見たいな質問は批判の対象に成りますよ。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.4

同意を求める質問は有りだと思うし、私自身もやりますよ。 結論は出ているんですが、踏み出せない、欲しいものがあってバイトでお金も貯めたし、機能比較もやって、どこのショップが安いかも調べた。 しかし、半年間のバイト代をつぎ込むのですから、決心がつかない、誰か背中を押してくれ、やめておけと引き留めてもいいんだよという事はないですか。 そういうときに、これを買うけど自分の行動に間違いないですねと、同意を求める質問をします。 回答も同じで、同病相憐れむような質問を目にし、自分のことを書いて、そうですよねと同意を求めることはよくあります。 質問に回答しながら、自分を見つめ直しているんですから、動機はあり、管理も回答という体裁があればそこまで規制しないでしょう。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#194996
noname#194996
回答No.3

同意を求める質問は「質問」ではなく「主張」です。 回答は自分の信じる主張を質問者に提示することですから、同意を得られるだろうと考えていることが普通です。自信がないまま回答するのは回答者の誠意が疑われても仕方が無いでしょう。しかし、その回答は押し付けであってはならないとも思います。同意を期待するのは当然ですがあまり自信のない回答もどうかとは思います。確かに、強引に同意を求めるのは間違いでしょう。軽く「こうなんじゃないでしょうか?」と同意を誘引するくらいは私は許されると思います。 結構この問題も微妙で難しいですねw

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#188214
noname#188214
回答No.2

>質問サイトにおいて同意を求める質問はいけないと言われます。しばしば批判の対象になります。 そもそも、同意を求めてはいけないという意見が間違いと思っています。 そういう前提そのものが回答者の主張の押し付け、つまり同意を求めていることに他なりません。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.1

回答者はわざわざ回答している立場なのですから同意を求めていいに決まってるじゃないですか!そうですよね?そうに決まっていますのであなたも私の回答に同意していただけますよね? こんな感じの回答でしょうか?(^_^;) まあ、ここは回答者同士があれこれ意見を交わすこと(他人の回答を批判するなど)もマナー違反のような雰囲気がありますので、回答についてはどれが正しいのか議論の末に収束させるのではなく、どれに同意するかを質問者側が決める権利を持っているのですから、どの回答もそれぞれ好き勝手に同意を求めたとしても問題ではないのかなと思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます