• 締切済み

同意してほしいだけの場合

例えば「私は芸能人○○が嫌いなんですが、 みなさんは芸能人○○をどう思いますか?」と質問しておきながら、 同じ回答でも質問者同様に○○に否定的な回答には 好意的なお礼をするのに、 ○○を擁護する様な回答だとお礼は書かず 補足等でなんだかんだと反論してきたりする 質問者はよく見かけますが、 そういう同意してほしいだけの質問者が 「みなさんは芸能人○○をどう思いますか?」 などという○○を擁護するのもアリみたいな質問をするのではなく、 「私は芸能人○○が嫌いなんですが、私と同じように 芸能人○○が嫌いな人は、○○のどこが気に入らないのですか?」と 質問するのはこのサイトのルールに反するのでしょうか?

noname#147200

みんなの回答

noname#143314
noname#143314
回答No.3

FAQ(よくある質問)には以下については違反としています。 「公私個人名や、特定団体などを名指しし、誹謗中傷目的で投稿する。」 >私と同じように芸能人○○が嫌いな人は、○○のどこが気に入ら >ないのですか? というのは質問であって誹謗中傷ではない!と反論する方もいるでしょう が、質問者様が芸能人○○だとして、自分を嫌いな人にどこが嫌いかを ネット上で書かれて、事実と異なることを書かれたりしたらそれは、誹謗 中傷以外の何物でもありませんよね。 確かに、初めから自分の気持ちがあって賛同してくれる人には丁寧に お礼をして、そうでない回答の人は簡単にお礼を述べるだけの人はみか けますが、先に申し上げた通り、書かれた人の人格に対して顔も名前も わからないからといってネット上で好き勝手に書く人が一番いけません ね。 顔や名前、表情がわからない分、切実な質問には丁寧な言葉で答えな くてはならないと思っている今日この頃です。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=548148&event=FE0006
質問者

お礼

ありがとうございます。 例では「嫌いな芸能人」としてしまいましたが、 嫌いな芸能人限定ではなく、他のことでもでもかまいません。 自分的には同意がほしいだけの質問者なら 「みなさんは○○をどう思いますか?」という どんな意見でもOKですよって質問をするより 同意ばかりが集まるような質問をしたらいけないの?と疑問を感じまして… それでもしかしてそういうのはルール違反なのかな?と思い 質問させていただきました。

• nahaha55
回答No.2

そうですね。 その質問の仕方だと、特定の団体や個人の批判募集みたいと いうか、『一緒に悪口を言いましょう、けなしましょう』と取る人も いると思いますし、特にファンは。 あまりに露骨だと通報され質問が削除されるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ANo.1さんへの回答でも書いたように 同意がほしいだけっぽい質問者たちが、 「みなさんは○○をどう思いますか?」と 質問者に同意しなくてもOKみたいな質問をすることに 疑問を感じて質問しました。 どうせ魂胆は見え見えなんだし はっきり書けばいいのにと思うのですが…。

回答No.1

>「私は芸能人○○が嫌いなんですが、私と同じように 芸能人○○が嫌いな人は、○○のどこが気に入らないのですか?」 という質問ならルールに反していません。 何故ならば「○○のどこが気に入らないのですか?」が質問文になっているからです。 題か質問本文に「ファンの方お断りです」とでも入れておくと良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文にも書いたように同意がほしいだけっぽいのに、 「みなさんは芸能人○○をどう思いますか?」と 質問者に同意しなくてもOKみたいな質問をする人が多々いることに 疑問を感じて質問しました。 同意してほしいだけなら、回答がそういう方向になる 質問をすればいいと思うのですがそれは恥ずかしいのでしょうか?