• ベストアンサー

質問サイトの掲載についての疑問

素朴な疑問?です。 okwaveその他色んな質問回答サイトがありますが、よく見ると同じ質問、同じ回答内容が、複数のサイトに掲載されているようです。 こういったサイトに投稿される内容や回答は、色んなサイトで共有されるものなのでしょうか? たとえばokwaveに登録して質問し、回答が付いたり、 他の方の質問に答えたりした場合、自分ではokwaveの中だけのことだと思っていても、 実際には色んなところにその内容が載っているというのが、なんとなく不思議な感じがします。 このしくみをご存知の方がいらっしゃれば、是非おしえてください。

noname#177209
noname#177209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006&searchToken=1320220721934 パートナーサイトのことですかね。 >>色んなサイトで共有されるものなのでしょうか? パートナーサイト間では共有されていますね。 (というか、管理元が一緒なので、入り口が別々だけど、行きつく先は一緒なイメージ。

noname#177209
質問者

お礼

パートナーサイト! そういうしくみになっていたんですね。 どうりで、同じ質問がいろんなところにあると思いました。 全部違う答えが書いてあると思ってかたっぱしから開いて見たりしていましたが、謎が解けました(笑) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

OKWaveは、様々な提携サイトとつながることで、相互補助による 質問のしやすさや回答される可能性を高めているのだと思います。 「パートナーサイト(連携サイト)」とは何ですか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 私はポータルサイトgooが運営していてるサービスの一つとして、 [ 教えて!goo ]から、この質問へと回答しています。 この仕組みのおかげで、Yahooのような独立したサービスでなく、 様々な提携サイトで利用できるようになっているのです。 http://www.okwave.co.jp/index.html ちなみに、提携サイトではOKWave独自のコンテンツが使えない 場合もあったり、逆に提携サイト独自のコンテンツがあったり して、相互補助以外の機能を用意している場合もあります。

noname#177209
質問者

お礼

わあ 教えてgooからですかっ。 なるほど、同じのがいっぱいで見にくいと思ってましたが、情報共有して回答がたくさん付くという利点がありますね~。 うまいしくみだったのですね。 おかげでひとつかしこくなりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教えてgooで投稿した質問がYahoo知恵袋に掲載

    教えてgooに投稿した質問の1件だけがYahoo知恵袋とMSN相談箱の両方に掲載されています。 MSN相談箱は共有データのようなので同じ質問が載るのは理解しています。 (MSN相談箱には教えてgooに投稿した他の質問も全て載っているようです) 不思議なのは、1件だけがなぜYahoo知恵袋にも載っているのかということです。 Yahooにログインして同じ質問を投稿した憶えはありません。 FAQなど見た限りではYahoo知恵袋はパートナーサイトではないようですが… ある条件下だとYahoo知恵袋にも情報が共有されるのでしょうか? 仕組みなどご存知の方、ご回答お願いいたします。

  • 複数の質問サイトの質問/回答を検索したい

    複数の質問サイトの質問/回答を検索したい OKwave だけでなく、Yahoo、goo、Biglobe、はてな、など、多数の質問サイトが存在します。私は、OKwaveとYahoo!知恵袋に登録していますが、他サイトだけに回答が掲載されている場合もあります。 そこで、複数の質問サイトの質問や回答を一気の検索する方法、あるいはそういった機能を持つサイトがあるんでしょうか?

  • Q&A、姉妹サイト?

    このカテで良いでしょうか・・・ 教えて!goo に登録して、Q&Aを利用しています。 最近、全く同じ内容のQ&Aが掲載されているサイトが複数あることを知りました。 これらの関係はどの様になっているのでしょうか? 例えばgooに書き込んだ内容(質問や回答)は自動的に他のサイトにも表示されているのでしょうか? 登録時にそのような事に関する説明が有ったのを見落としていたのかも知れませんが、改めてお教えくださる方が居られましたら、よろしくお願い致します。

  • 発言小町の掲載・非掲載・削除の基準って・・・

    発言小町を使われたことのある方にお聞きします。 小町での掲載や削除の基準って中の人たちが決めているのだろうと思いますが、不思議すぎて仕方ありません。 投稿してみて思ったのが、全然問題の無いような質問が掲載されなかったり、もしくは文章の一部が削除されて掲載されていたり(これもまた問題無い普通の文章です)、かと思えば、「え!?」って思うような、これは掲載すべきじゃないだろ!何であれが削除されるのに、こんなのは載せちゃうの?おかしくない?っていうような内容のものが普通に掲載されていたり。 不思議です。 しかもどの回答もトピ主を基本的に批判するものばかり。擁護するものはほぼ無いに等しいくらい。 あれは中の人がそういう操作をしているのでしょうか? 実際のことは中の人しか知りえないと思いますが、皆さんの考えを是非ご回答頂ければ。

  • 他のサイトとの関連性について。

    他のサイトとの関連性について。 OKWaveは、教えて!gooなどを初めとした色々なサイトと 投稿された質問を共有しているそうですが、それはつまりOKWaveにログインしている状態の僕が、他の連携サイトから投稿された質問に回答することが出来て、逆に僕の質問も他の連携サイトにいるひとから回答してもらえるってことですよね?

  • 教えてgooと他の質問サイトとのつながりは?

    教えてgooと他の質問サイトとのつながりは? 教えてgooで質問した内容や回答が他のサイト(例えばYahoo!知恵袋)にも登録されているようなのですが(同じ文面です)、どのような仕組みになっているのでしょうか。

  • 他所の質問サイトで掲載されない

    こちらでははじめて投稿いたします。 50代男性です。 大手新聞社で運営している質問サイト(女性向け)に2回ほど質問させていただいておりました。 ある質問で大炎上してしまい、大変な否定やバッシングを受けてしまい大変なことになってしまいました。 やがて満杯になってしまったのか(レス500件くらい)およそ掲載から6日ほどでそのトピは「投稿受付停止」になってしまいました。 「解決した」と投稿してからは、「なんだよそれ!」や相変わらずのバッシングは上がってくるのに、閉じられる前に私が返信したお礼文などは一切掲載されてきません。 その掲示板は編集スタッフが読んで、認められると掲載されるとのこなので、2日ほどのタイムラグは承知していたのですが、全く更新されなくなってしまいました。 私のお礼文などはどこにいってしまったのでしょう? お礼や結果報告がしたく続編を立ち上げようと2度投稿を試みましたが、いくら待っても掲載されません。 「お問い合わせ」にもメールしましたが、全く返答なしです。 女性優位みたいな傾向が感じられ、女性から男性に対しての批判はかなりエグイです。その逆はヤンワリでもNGっぽいです。 私はいっさい女性に対して否定的な亊は書いた覚えはありません。 私の何かがいけなかったのでしょうか? 掲示板や質問サイトにお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • okwaveに質問したのに他のサイトにも

    このサイト、okwaveに質問したのに、グーグル等で検索してみると、他のサイトにも自分の質問が掲載されているのですが、これは何故なのでしょうか? okwaveにしかログイン、アカウント登録していないのに、不安です。

  • どのQ&Aサイトから見ていますか?

    最近まで知らなかったのですが、投稿した質問は複数のQ&Aサイト(MSN相談箱、OKWaveなど)で共有されているそうです。 ちなみにこの質問はおしえてgooから投稿しているのですが、投稿したらそれ以外のQ&Aサイトでも同じように表示され、そちらから回答しても教えてgooで表示されるようになっているようです。 そこで質問なのですが、皆さんはどこからこの投稿を見ていますか? 個人的にはOKWaveと教えてgooが多そうなイメージですが、気になって質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • 複数のサイトに同じ質問をするのはありですか?

    何か疑問があった時にQ&Aサイトに質問を投稿するのですが、1つのサイトだと回答が1つ、2つしか付かなかったり満足のいく回答でなかったりすることが多いです。 この教えてgooを見ている限り、似たような内容の質問を繰り返しするのは批判的に見られているようなので複数のサイトに質問をするのはどう思うか意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう