• ベストアンサー

質問サイトの掲載についての疑問

素朴な疑問?です。 okwaveその他色んな質問回答サイトがありますが、よく見ると同じ質問、同じ回答内容が、複数のサイトに掲載されているようです。 こういったサイトに投稿される内容や回答は、色んなサイトで共有されるものなのでしょうか? たとえばokwaveに登録して質問し、回答が付いたり、 他の方の質問に答えたりした場合、自分ではokwaveの中だけのことだと思っていても、 実際には色んなところにその内容が載っているというのが、なんとなく不思議な感じがします。 このしくみをご存知の方がいらっしゃれば、是非おしえてください。

noname#177209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006&searchToken=1320220721934 パートナーサイトのことですかね。 >>色んなサイトで共有されるものなのでしょうか? パートナーサイト間では共有されていますね。 (というか、管理元が一緒なので、入り口が別々だけど、行きつく先は一緒なイメージ。

質問者

お礼

パートナーサイト! そういうしくみになっていたんですね。 どうりで、同じ質問がいろんなところにあると思いました。 全部違う答えが書いてあると思ってかたっぱしから開いて見たりしていましたが、謎が解けました(笑) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

OKWaveは、様々な提携サイトとつながることで、相互補助による 質問のしやすさや回答される可能性を高めているのだと思います。 「パートナーサイト(連携サイト)」とは何ですか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 私はポータルサイトgooが運営していてるサービスの一つとして、 [ 教えて!goo ]から、この質問へと回答しています。 この仕組みのおかげで、Yahooのような独立したサービスでなく、 様々な提携サイトで利用できるようになっているのです。 http://www.okwave.co.jp/index.html ちなみに、提携サイトではOKWave独自のコンテンツが使えない 場合もあったり、逆に提携サイト独自のコンテンツがあったり して、相互補助以外の機能を用意している場合もあります。

質問者

お礼

わあ 教えてgooからですかっ。 なるほど、同じのがいっぱいで見にくいと思ってましたが、情報共有して回答がたくさん付くという利点がありますね~。 うまいしくみだったのですね。 おかげでひとつかしこくなりました。 回答ありがとうございます。