XPがセーブモードでも起動しない2

このQ&Aのポイント
  • XPでセーブモードでの起動ができない場合の対処方法やデータの移行手順について質問しました。
  • クノーピクスを使ってデータを移動させた後、回復コンソールを使用して復旧作業を行いましたが、XPが初期化された状態で再起動しました。
  • XPの再インストールや必要なドライバーのインストールについて迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPがセーブモードでも起動しない2

前回「XPがセーブモードでも起動しない」という質問をさせて頂きました。 データ優先で作業しろ、とのお答えが多かったので、 回答を参考にしながら、クノーピクスを使ってデータを移動させました。 同時に、XPの回復コンソールの使い方が不味かった事も分かったので、データ移動後、クノーピクスでの復旧作業の前にもう一度回復コンソールを使用しました。 結果、バックアップファイルのコピー、ファイルの修復が、一応参考ページの通りに完了し、再起動がかかり、「ようこそ」の画面が出ました。 が、文字がデカい!!!。嫌な予感はしましたが、ライセンスの確認画面が出てきました。修復ではなく、XPを入れなおした状態? ネットでの認証を選ぶも、ネットに繋がらない、ドライバーも無くなってる? 後で認証を選び、取りあえず立ち上げると、一つ一つがデカいが、見覚えのあるショートカットがちらほら??? 私が今置かれている状況はどういった状況なんでしょうか?? 今PCが立ち上がった状況は、 XPに関しては初期化されているよう? Cドライブのプログラムフォルダのインストール済だったソフト類は半分程消えて、残りはそのままインストールされている状況。(オフィス系が全滅でアドビ系は生きてた。ソフトも起動できた。) HDD1のCドライブ、Dドライブ内の全てのデータは無事。 HDD2のFドライブのデータも無事。CとDのデータを移動させたのも無事。 ネットには繋がらない、ドライバーが無い。 画面の解像度の設定でモニターの最大解像度である1920×1080が選べない。 画面が挙動がモッサリしている気がする。グラフィックボードが動いているような音がしない。 1番の謎は、HDD1にCドライブとDドライブを作り。DVDドライブがEドライブで、HDD2がFドライブという設定にしてたんですが、HDD1のDドライブだったのがFになり、DVDドライブがDになり、HDD2がEになってます。これって配線を抜き差しして、必要最小限の構成で起動できないかを試したりしたからかな?って思うんですが、HDD1のCとDがCとFになる事ってありえるのですか? こんな感じです。 で、結果として、データは無事。XPは中途半端に初期化状態。ドライバーもソフトもチラホラ無い。 そんな状態なので、いよいよXPを再インストールするしかないかと思うんですが、これって今の中途半端なCドライブの状況にいきなり再インストールすれば、インストール時に綺麗サッパリCドライブ内も初期化されるのでしょうか? それとも、残っているソフト類もキッチリアンインストールして、不要なデータも消してから再インストールした方が良いのでしょうか? BTOのパソコンの各種ドライバーって、マザーボードに付属されているドライバーを、XPをインストールした後に入れるんですか? それともマザーボードに付属されているドライバー類とネット接続に必要なドライバーって全然違いますか?? USBとかは認識してるし、音声もでてるけど、ネットに繋がらないので、なんか混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

ネットはIEのセットアップでできたはず。 ルータのセットアップも必要になるかもしれない。 XPだからそんなに再インストールはきめ細かくなかったはず。 パーティションは全部削除された。 基本的に「綺麗サッパリ」になる。 その後ウィンドゥズを入れて認証し それからドライバーを入れていく。 基本的に全て初期ディスクで行ってからアップデートしていく。 グラボのドライバーの扱いが結構やっかいで自分は何回か失敗した。 念のため最新のドライバーを別途入手しておくと良い。

yoichi001
質問者

お礼

グラフィックボードのドライバーってやっぱり特殊なんですかね、マザーボードのドライバーCDと別に、グラフィックボードのCDもあります。やっぱりコイツもインストールする必要があるんですね、今全然動いてないみたいだから。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

ファイルシステムのクラッシュで、Windowsのシステムファイルが多数破壊され それがCHKDSKで、ある程度は修復された。 その結果、起動するようになった。 しかしデバイスドライバーの一部は喪失されており ドライブレター固定設定の情報なども失われている。 あるいはレジストリの破壊もおきているのかもしれない。 正常時のシステムファイル情報のすべてを記録していない限り 何が壊れたのかはすでに知ることができません。 そういった復旧作業を専門にしている人でなければ チェックポイントすら把握していないでしょう。 ですから、とりあえず、作業しやすいように グラフィックのデバイスドライバーを入れた上で まともに使えるかどうかを考えるべきでしょう。 「なにかが行われた」ではなく 「なんらかの事故が起きた」のです。 ですから、被害状況は完全に予想することはできず 検証できない被害は、すべてをやりなおすこと以外で復旧できないかもしれません。 デバイスドライバーは、XP発売以前のものについては ある程度のものが標準装備として組み込まれています。 またセーフモードを表示するための汎用ドライバーのようなものもあります。 ですから、機能が使えている=適切なドライバーが入っているとは限りません。 一般的にはチップセットのドライバーを最初に入れ その上で、グラフィック,サウンド,LANなどについて 最新版のドライバーを入手して導入することになります。 ただし、最新版で新しいバグが発生していたり 古い機器を切り捨てたドライバー開発が行われていたりして 最新版のドライバーが使えない場合もごく稀にあります。

yoichi001
質問者

お礼

確かに今となっては何が起きたか知る由もないですね。 インストールした状態で残っていたアドビ系のソフトも、ショートカットは消えてたり、ファイルの起動設定が変更されていたり、ちょっと変でしたので、昨晩CドライブをフォーマットしてからXPを再インストールしました。 ドライバー類は、今からですが、グラフィックボードのだけ見当たらない気がします・・・。 詳しい回答ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

重要データを外部保存して、 すべてやり直したほうがいいですよ。 フォーマットかリカバリーを開始しましょう。

yoichi001
質問者

お礼

HDD1とHDD2は、2つの内蔵型のHDDで、HDD2の方にデータは避難させているんですが、OSと関係ないであろうHDD2も危険ですかね?内臓型は電源も要らず購入時易かったんですが、こんな時は外付けの方が有利なんですね。 絶対守りたいデータは200GB位なんで、頑張って外部に移動させてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPがセーブモードでも起動しない

    XPがセーブモードでも立ち上がらなくなってしまいました。(長文です) 直後の動作は DVDドライブで市販のDVDを再生中に画面が固まり、マウスもキーボードも反応が無くなり、暫くして電源長押しで再起動、その後立ち上がらない状況です。 DVDの再生ソフトの問題か、ドライブの問題か、分かりません。マイコンピューターからDVDを起動したのでエクスプローラーが固まったのかもしれません。 パソコンはBTOで組み立てて貰ったやつ、XP、HDD1:500GB(Cドライブ150GBにOSとソフト類・Dドライブ350GBに大事なデータ)、HDD2:2TB(Fドライブ、内350GBはDドライブのミラーリングのバックアップ領域、残り1.5TBはゴミデータ) 取りあえずやってみた事 附属品を取っ払い、HDD2もはずし、起動してみたが、変化なし。 OSのCDを入れて、回復コンソールを試してみた http://www.orange-ss.com/column/0060.html を参考にしてみた、 copy c:\windows\system32\config\system c:\windows\system32\config\system.bakupfile を入力するようになっているが、私のPCの画面ではコマンドを打ち込む部分に 「c:¥」が最初からあり、その後にコマンドを打ち込むようになっていた。 取りあえず「c:¥」の後から入力してみたけど、暫く考えた後、アクセス拒否となりました。 「c:¥」が最初からあるって事は、cドライブにしか最初からアクセスできないので、コマンドの中の「C」が入らないのかな???とか思ったけど、自信が無いので回復コンソールは断念した。 要は、cドライブの中の、system32のフォルダの中のファイルが変になっているって事なのか?? と思い。手元に、興味本位でダウンロードしたKNOPPIX6.4があったので試しに起動してみた。(KNOPPIXについての知識はありません) KNOPPIXは普通に立ち上がり、データを弄る事は出来そうだったけど、外部から直接XPを弄るのって大丈夫なの?と思い、KNOPPIXが立ち上がる事だけ確認した状態で止まっています。 今後やろうとしているのは、 http://pctrouble.lessismore.cc/boot/restore_registry.html を参考にしようかと思っているのですが、これってどれ位のリスクがありますか? これより、リスクが少なくて、まだ回復の可能性のある手立てがありますか? KNOPPIXが起動したので、HDD1が物理的にクラッシュしてるのでは無いだろうと思いたいのですが、それは甘い考えですか? 最終的にHDD1が無事ならXPを入れ直す事になると思うのですが、その場合に初期化されるのはどのドライブですか? cドライブだけ?dドライブも?別のHDDであるfドライブもなんて事もありえますか?dドライブは一週間前くらいまでのバックアップはfドライブの中にあるので、最悪HDD1の中だけ初期化されるのは致し方ないと思っているのですが。 だらだらと長文になり申し訳ありません。 質問を纏めると セーブモードでも起動しなくなってしまったXPを復活させるために、 KNOPPIXを使い、直接XPのフォルダの中身を弄ろうとしているのですが、 その前に試しておいた方が良い、よりリスクの少ない手立てがこの状況で残っているのでしょうか? これ試したら、っていうのがあれば教えて頂きたいです。(ただ、PCにそれ程詳しくないです) それと、クラッシュしたXPに再びXPをインストールするって、そんな簡単に行くもんですか?またOSをインストールし直す際に消えてしまうデータはHDD全体ですか?cドライブだけですか? 尚、充分に元はとったPCですし、間もなく使えなくなるOSなのは分かっていますが、興味本位で直したいなぁと思って質問してますので、買い直した方が良いという正論はご遠慮下さい。

  • XPが起動しません

    よろしくお願いします。 NECのノートPCのXPが起動しなくなりました。 OSはXPのHOMEです。 内蔵CD-Rドライブは壊れており,USB外付けDVDドライブを使用。 FDドライブは健在。 バックアップしていない大切なデータがCドライブ・Dドライブにあります。 ノートパソコンはガタが来ているので最悪壊してもデータをバックアップしたいです。 このような状況ですが,どのようにすれば起動できますか? また,OSの再インストールをする際にCドライブの大切なデータが消えないようなインストールの方法がありますか? できればPCを壊したくないので知識のある方よろしくお願いいたします。

  • クノーピクスについて

    度々、投稿です。 PCが起動しなくなり、データだけでも救出しようと対応しています。 そこで、このサイトで教えていただいたのですが、クノーピクスっていうものでなんとかできるかもということでした。 早速、クノーピクスのver.3.9ってのをダウンロードし、起動してみました。 ありがたいことに起動できたのですが、そこからHDDにあるデータへのアクセス方法がわかりません。ちなみにデスクトップの画面には、HDDのアイコンはなかったです。これは、HDDが認識できないということでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。 PCは NEC Lavie M windows XP

  • XPと7とのデュアルブートについて

    xpをインストールしてあるPCに7を入れデュアルブート仕様しました 順調にインストールも終え、7も問題なく起動したのですが、HDDのパーティーションが認識してくれませんでした。 XPではC(データ用)、D(XPシステム)、F(7システム)と3つとも認識しているのですが、 7ではC(7システム)、D(XPシステム)2つしか認識しておらずデータ用のパーティーションの部分が認識されません。 (まずCがデータ用のドライブではなくなったことになにか問題があるのでしょうか?) どのようにすれば7の方でも3つのドライブを認識してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPと2000のデュアルブートでXPが起動できません。

    すいません、色々過去ログとかみて試したんですが、お手上げになっちゃいました。 よろしくお願いします。 最初、XPが入ってて、ntldrなどのバックアップをとらずに、あとから2000をいれちゃった状態です。 PCのスイッチを入れるとOS選択画面がでないで2000が起動します。 XPはDドライブで、2000はCドライブになってます。 xpのCDのI386からntldr ntdetect.com bootfont.binを2000が入っているCドライブにコピペしたのですがOS選択画面がでてきません。 新しくパーティションを作成して(Fドライブです。)XPを試しに新規インストールしてみました。(Fドライブは後に消去するつもりでした。) OS選択画面が出るようになりましたが、当然FドライブのXPが起動してしまいます。そこで、boot.iniの情報を手動で編集して、あれやこれやと試してみたのですが、うまくいかず、ここでお手上げとなりました。 Dドライブに入っているXPを起動するにはどうすればよろしいでしょうか。一晩寝れず泣きそうです。

  • DドライブだけでXPをインストール出来ますか?

    windowsが起動しなくなりました。 調べてみるとCドライブを認識出来ていない様です。 リカバリディスクはあるのですがデータを消したくありません。 XPさえ起動すればデータを救えるかもしれません。 そこで質問なんですがCドライブが認識出来ていない状況でXPをインストール出来ますか? Dドライブは10Gあります。 よろしくおねがいします。

  • XPを新しいHDDにうまくクリーンインストールするには

    まず現在に至るまでの経緯を説明します。 新しく買ってきたWD製のHDDを既存のシステムに繋げて、 OS上からフォーマットを行いました。 その際、50GBと残り(540GB程度)と二つに分けました。 新しいHDDを起動用に使おうとWDのHPからツールをダウンロードし、 古いHDDに入ったXPをそのまま新しいHDDにコピーしました。 その後再起動し、新しいHDDからXPを起動できる事を確認しました。 が、その後、やはり新しいHDDに一度クリーンインストールして、 すっきりしようと思い、XPのインストールディスク(古いバージョンです) を入れて進めていくと、 ドライブがCドライブのみで容量が127GB(ぐらいだったか...) しか表示されていませんでした。フォーマットもされてないようです。 二つ分けた内のDドライブにデータをかなり入れていたので、 これ以上進めるとHDD全体がフォーマットされるかもしれないと思い中断してます。 この場合、Dドライブのデータを弄らずに、 CドライブにXPをクリーンインストールするには、どうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします(うまく伝えられていない部分があればすみません)。

  • XPの起動が自動で進まなくなりました

    今までXPの起動は自動で進んでいたのですが、余ったHDDがあったので、取付後再起動すると、メーカーのロゴ画面が終わると新しいドライブが見つかった(原文は英語)~Press~Key~Continueの様なメッセージが出て、一度いずれかのキーを押さないと先へ進まなくなりました。Keyを押せばこれまで通り正常起動します。取り付けたHDDは最下位で認識され、フォーマットも正常終了しました。 ドライブ構成は以下の通りです。  A=FDD  C=システム CとDは一つのHDDをパーテーションで区切ってます  D=HDD  F=CD-ROM  E=追加したHDD 何とかこれまでように自動でXPの起動をしたいのですが、どなたかおわかりの方お教え願います。

  • XPは復活したのか?

    「XPがセーブモードでも起動しない」 と質問させて頂きました。 皆さんのアドバイスを受け。 クノーピクスで大切なデータを救出し、Cドライブを回復させ、XP再インストール、やや不安定ながらXPが立ち上がったので、全てのデータを救出。 CドライブをフォーマットしてXPを再再インストールも不安定さが変わらず。(起動時に黒い画面で白いバーがゆっくり伸びて行き、起動に10分程かかる) HDDが物理的に壊れていると諦めかけたが、HDDを一旦別のPCに挿して強制的にフルフォーマット。 パテーションを新たに設定して、XPを再再再インストール。各種ドライバー類も再再再インストール。XPは元々SP3だったが、150個程更新データがきて、IEをアップデート、ウイルスソフトを入れて、2時間程動画再生、ゲームをプレイ、ネット閲覧。 今のところ動作が非常に安定しているので、今の状態でイメージバックアップを作りました。 HDDの状況については神のみぞ知るってとこだと思うんですが、今後の為に幾つか質問させて下さい。 質問1 OS類が入っているCドライブをフルフォーマットしても、不安定だったHDDが、他のPCに繋ぎ強制的にフルフォーマットすると、一応復活したんですが、XPを再インストールする際のドライブのフォーマットと、強制的なフルフォーマットは何か違いがあるんですか? 質問2 Dドライブは、OSに関するデータは無く、全て画像や動画、文章のデータだけでした。システムデータが一切入って無くても、OSが不調の時は、丸ごとフォーマットするのが普通ですか? 質問3 仮に現状のHDDがやはり物理的に故障しており、たまたま起動しているだけだった場合。新しいHDDに乗り換える際に今作ったイメージバックアップを使って大丈夫ですか?物理的に挙動が怪しいHDD上で作ったイメージバックアップは使用しない方が無難ですか? 今まで、OSをリカバリーさえした事無かったのに、パソコンが起動しなくなって、この一週間でクノーピクスを少しだけ使い、3回もXPをインストールしました。故障から学ぶ事は多いんですね、XPの寿命が尽きる頃、XPなら何時でもインストールできる位になりました。次のOSは7を予定してるんですが、やり方としては7も同じようなもんですか??

  • Windows XPが起動しません…

    HDDをCとDにパーテンションを区切ってあり、CドライブにOSを入れてありました。ファイル整理のためエクスプローラーで、Cドライブにあった不要と思われるファイルをゴミ箱に移したまま(ゴミ箱は空になっていません)電源を落としたら、そのまま起動しなくなってしまいました。 自作PC Windows XP Professional ServicePack2 Pentium4 2.4GHz HDD80GB(C:60GB D:20GB) RAM512MB 単純にDOSコマンドを使ってゴミ箱に入っているファイルを元に戻せば済む事だったと思いますが、パニクッテいたため以下の通りの事をしてしまい、ドツボにはまってしまいました。 起動時にNTLDRが見つからないというメッセージが出ていたので、そのファイルをCドライブにコピーしてみたのですがやはり駄目で、過去ログを参照させていただき、回復コンソールやその他chkdsk /p /rなどいろいろ試しましたがもうどうにもなりません。せめてデータを救済しようとDドライブにXPをインストールしてDVDに保存しようとしましたが全てのファイルを完全に保存できません。 Cドライブの起動では、起動時にXPのロゴまでは出るものの直ぐに電源が切れて再起動してしまいます。Dドライブでの起動はまったく問題ありません。 大変反省しているのですが、私の事後の対処も悪かったせいでもうどうにもなりません。何とかリカバリせずに起動させる方法はないでしょうか?