XPがセーブモードでも起動しない2

このQ&Aのポイント
  • XPでセーブモードでの起動ができない場合の対処方法やデータの移行手順について質問しました。
  • クノーピクスを使ってデータを移動させた後、回復コンソールを使用して復旧作業を行いましたが、XPが初期化された状態で再起動しました。
  • XPの再インストールや必要なドライバーのインストールについて迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPがセーブモードでも起動しない2

前回「XPがセーブモードでも起動しない」という質問をさせて頂きました。 データ優先で作業しろ、とのお答えが多かったので、 回答を参考にしながら、クノーピクスを使ってデータを移動させました。 同時に、XPの回復コンソールの使い方が不味かった事も分かったので、データ移動後、クノーピクスでの復旧作業の前にもう一度回復コンソールを使用しました。 結果、バックアップファイルのコピー、ファイルの修復が、一応参考ページの通りに完了し、再起動がかかり、「ようこそ」の画面が出ました。 が、文字がデカい!!!。嫌な予感はしましたが、ライセンスの確認画面が出てきました。修復ではなく、XPを入れなおした状態? ネットでの認証を選ぶも、ネットに繋がらない、ドライバーも無くなってる? 後で認証を選び、取りあえず立ち上げると、一つ一つがデカいが、見覚えのあるショートカットがちらほら??? 私が今置かれている状況はどういった状況なんでしょうか?? 今PCが立ち上がった状況は、 XPに関しては初期化されているよう? Cドライブのプログラムフォルダのインストール済だったソフト類は半分程消えて、残りはそのままインストールされている状況。(オフィス系が全滅でアドビ系は生きてた。ソフトも起動できた。) HDD1のCドライブ、Dドライブ内の全てのデータは無事。 HDD2のFドライブのデータも無事。CとDのデータを移動させたのも無事。 ネットには繋がらない、ドライバーが無い。 画面の解像度の設定でモニターの最大解像度である1920×1080が選べない。 画面が挙動がモッサリしている気がする。グラフィックボードが動いているような音がしない。 1番の謎は、HDD1にCドライブとDドライブを作り。DVDドライブがEドライブで、HDD2がFドライブという設定にしてたんですが、HDD1のDドライブだったのがFになり、DVDドライブがDになり、HDD2がEになってます。これって配線を抜き差しして、必要最小限の構成で起動できないかを試したりしたからかな?って思うんですが、HDD1のCとDがCとFになる事ってありえるのですか? こんな感じです。 で、結果として、データは無事。XPは中途半端に初期化状態。ドライバーもソフトもチラホラ無い。 そんな状態なので、いよいよXPを再インストールするしかないかと思うんですが、これって今の中途半端なCドライブの状況にいきなり再インストールすれば、インストール時に綺麗サッパリCドライブ内も初期化されるのでしょうか? それとも、残っているソフト類もキッチリアンインストールして、不要なデータも消してから再インストールした方が良いのでしょうか? BTOのパソコンの各種ドライバーって、マザーボードに付属されているドライバーを、XPをインストールした後に入れるんですか? それともマザーボードに付属されているドライバー類とネット接続に必要なドライバーって全然違いますか?? USBとかは認識してるし、音声もでてるけど、ネットに繋がらないので、なんか混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.2

ネットはIEのセットアップでできたはず。 ルータのセットアップも必要になるかもしれない。 XPだからそんなに再インストールはきめ細かくなかったはず。 パーティションは全部削除された。 基本的に「綺麗サッパリ」になる。 その後ウィンドゥズを入れて認証し それからドライバーを入れていく。 基本的に全て初期ディスクで行ってからアップデートしていく。 グラボのドライバーの扱いが結構やっかいで自分は何回か失敗した。 念のため最新のドライバーを別途入手しておくと良い。

yoichi001
質問者

お礼

グラフィックボードのドライバーってやっぱり特殊なんですかね、マザーボードのドライバーCDと別に、グラフィックボードのCDもあります。やっぱりコイツもインストールする必要があるんですね、今全然動いてないみたいだから。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

ファイルシステムのクラッシュで、Windowsのシステムファイルが多数破壊され それがCHKDSKで、ある程度は修復された。 その結果、起動するようになった。 しかしデバイスドライバーの一部は喪失されており ドライブレター固定設定の情報なども失われている。 あるいはレジストリの破壊もおきているのかもしれない。 正常時のシステムファイル情報のすべてを記録していない限り 何が壊れたのかはすでに知ることができません。 そういった復旧作業を専門にしている人でなければ チェックポイントすら把握していないでしょう。 ですから、とりあえず、作業しやすいように グラフィックのデバイスドライバーを入れた上で まともに使えるかどうかを考えるべきでしょう。 「なにかが行われた」ではなく 「なんらかの事故が起きた」のです。 ですから、被害状況は完全に予想することはできず 検証できない被害は、すべてをやりなおすこと以外で復旧できないかもしれません。 デバイスドライバーは、XP発売以前のものについては ある程度のものが標準装備として組み込まれています。 またセーフモードを表示するための汎用ドライバーのようなものもあります。 ですから、機能が使えている=適切なドライバーが入っているとは限りません。 一般的にはチップセットのドライバーを最初に入れ その上で、グラフィック,サウンド,LANなどについて 最新版のドライバーを入手して導入することになります。 ただし、最新版で新しいバグが発生していたり 古い機器を切り捨てたドライバー開発が行われていたりして 最新版のドライバーが使えない場合もごく稀にあります。

yoichi001
質問者

お礼

確かに今となっては何が起きたか知る由もないですね。 インストールした状態で残っていたアドビ系のソフトも、ショートカットは消えてたり、ファイルの起動設定が変更されていたり、ちょっと変でしたので、昨晩CドライブをフォーマットしてからXPを再インストールしました。 ドライバー類は、今からですが、グラフィックボードのだけ見当たらない気がします・・・。 詳しい回答ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

重要データを外部保存して、 すべてやり直したほうがいいですよ。 フォーマットかリカバリーを開始しましょう。

yoichi001
質問者

お礼

HDD1とHDD2は、2つの内蔵型のHDDで、HDD2の方にデータは避難させているんですが、OSと関係ないであろうHDD2も危険ですかね?内臓型は電源も要らず購入時易かったんですが、こんな時は外付けの方が有利なんですね。 絶対守りたいデータは200GB位なんで、頑張って外部に移動させてみます。ありがとうございました。