• ベストアンサー

傷跡薄くなりますか?

去年くらいから急にダニに噛まれてしまいまして、水ぶくれみたいになって、それがとても痒くて我慢してたのですが寝てる間に掻いたりして血がでたりして、今はお医者さんから薬をもらっておさまったんですが、掻いたりした時の傷跡がまだ残ってます・・・。もうすぐ夏で半袖とか着るのに恥ずかしいです。傷跡が薄くなる薬とか対処法あったら教えて下さい~

noname#12593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.2

傷の深さにもよると思いますが、掻き傷で何にも感染せずに治癒した傷なら時間とともに薄くなるはずです。 今年中に、今すぐ治すことはできないですが、来年に向け薄くなるように努力はできます。 まずは絶対に日に焼けないこと。 色素沈着した傷なら日にあたることで目立つようになります。傷跡の部分がそのままシミのように残ってしまうこともあります。 今現在皮膚に傷がなく跡のみなら日焼け止めを使う。まだ傷があるなら1枚上着を使ってガードしたほうがいいですよ。 これも傷がない場合できますが、美白効果のあるローションでケアする。 肌の再生を滞りなく行えるようケアはしたほうがいいです。 体を洗うときは泡で洗って刺激を与えない。特にナイロン系のボディータオルなどは刺激が強くてシミなどの原因になるので避けたほうがいいです。 私はアトピーがあり、掻き傷で跡がひどく残ってました。 子供のころは日光過敏もありかぶれ等皮膚のトラブルも多く、腕・脚・首など日光に当たるところは傷だらけでした。 今はその跡も消え色も白くて夏も半そでになれるようになりました。 一時的に傷用のファンデーション(傷用でなくてもいいのですが)も使ったりしましたが、夏は汗や皮脂でもちが悪い上に他の服やバックなどにも色移りしたので、私はお勧めしません。

その他の回答 (2)

回答No.3

炎症後色素沈着という状態と考えられます。レーザー治療はせずに、レチノイン酸軟膏治療というものがあります。積極的治療期間が最短で2週間で長いと2ヶ月かかります。夏に入る前に治療を開始されて、薄くするのをオススメします!個人差があるみたいですが、試してみたほうが良いかと思います!

• myu2001
回答No.1

傷後が残る場所は何処でしょうか? >半袖とか着る  ってあるので、腕ですか?? 正直場所によって、傷が残ったり残らなかったりしますよ^^ 比較的薄い皮の部分だったら、消えるのですが。。。

質問者

補足

腕と足の膝下が多いです^^;