- ベストアンサー
1次式の計算
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
2a-3(a+2) 途中の式もなにも、単にかっこを外すだけですが… 良く分からない時は、思い切ってバラバラに考えてみるのも手かも知れません。 2a-3(a+2) は、 2a から 3(a+2) を 引いたもの 3(a+2) は、 (a+2) を3倍したもの (a+2) を 3倍するには、a と 2 にそれぞれ 3 をかけて足す ⇒ 3a + 6 これを 2a から 引く ので、 2a - (3a + 6) 2a から (3a+6) を引くということは、2a から 3a と 6 を引くことになるから、 2a - 3a - 6 (※ -6 になるところが間違い易いところです。) 2a - 3a は、a 2個 から a を3個引くことになるので、-a。(aが一個足りない) a と 6 は直接計算出来ないので、6のまま。 = -a - 6
その他の回答 (2)
- maiko0318
- ベストアンサー率21% (1483/6970)
2a-3(a+2) =2a-3a-6 =-a-6 ですね。
お礼
回答ありがとうございました!! -3×2は、-6! こんな簡単な問題で、勘違いしてしまって・・・。 ありがとうございました。
- asuncion
- ベストアンサー率33% (2126/6288)
> 2a-3(a+2) >答えは、 -a+6 だそうです 間違っていると思います。
お礼
2a―3(a+2)=-a+6 ではなく、答えを見たら、 -a―6でした。すいません。 途中の式が、分からなかったので。 今日、もう1度やってみたら、符号のつけ方が間違っていたようで…。 回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- 数学の途中式
高校一年生の娘がいます。 第一志望校に通っています。 数学が得意で 高校受験の際も数学の偏差値だけは駿台で75ありました。 いま現在通う高校でも数学の授業のレベルが高く 楽しいようですがひとつ納得出来ないことがある様子です。 数学のプリントの宿題を出すのですが答えはあっていても評価がいつもBです。答えが間違いの子も B評価なので 答えがあっていてもいなくても評価が同じなのです 授業中は 教師にあてられても答えられない子が多く、娘だけはいままでに間違えたことはありません。 他の子が娘にきいて答えるケースもある様子です。 確かに中学生のとき、塾の先生から「あなたの数学の途中式はイノシシみたいだ。力づくで解いてる」と言われましたが、受験に合格したので途中式に問題があったとは思えないのです 答えがあっているのに 途中式かなにかの問題で数学の評価がよくない なんてことはあるのでしょうか。 色々な途中式があり 答えにたどり着く方法でもいいような気がするのですが、、 国立大学や医学部にに合格者を出す進学校なのに多角的に考えられていない教え方なのでしょうか なにかアドバイスいただけると幸いです どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 途中式を教えて下さい。(2/24日中に)
無理を言ってすいません。 明日、数学のテスト直しの提出物があります。 なので、今日のうちにこの問題の途中式が知りたいです。 家族に聞いたのですが、もう忘れたと言われ解けないです。 自分はこの問題をどのようにしてといていいのかが良く分かりません。 誰か教えて下さい。お願いします。 【問題】 X=3-√5 のとき、X^2-6x+10の値を求めよ。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数学の途中式について!!
明日、テストがあるのにも関わらず、途中式がわかりません!! 何故このピンクの四角のような式になるのでしょう?? どなたか解説をお願いいたします!!
- ベストアンサー
- 数学・算数
- この式と解答の導出計算を教えてください。
2+y÷8=x÷4 の答えが 8x=8+4yになるのですが、問題集の解説に導出計算が載っておらず、困っています。 途中式を教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 0,4÷1,65の計算ができない
0,4÷1,65の計算ができない 自分が、計算機でやると0,24で 自分でやると4、1なんたらなんたらになるんですけど 途中式を載せて解説お願いできますかね? 先生は40と165にしろと言われたんですけど 答えは4、1になります なんでですかね?
- ベストアンサー
- 数学・算数
- この式はどういう計算の流れでこうなるのですか?
m= α+1/α+β = α+β1-β/α+β = 1+1-β/α+β mは、αとβが上昇すると低下するという、貨幣乗数の式です。 一番上の式において、 βの上昇は分母が大きくなるので、mが小さくなるという のはわかります。 αが大きくなるとmが小さくなるという ことがわかりません。(分母・分子がともに大きくなるから) どなたか数学的知識がない私にわかりやすく解説をしていただけませんか? また、2番目の式と3番目の式はどういう操作をして3番目の式が導出されているのでしょうか? 最後に、この数学の知識を勉強するにはどういう、ところを勉強すれ ばいいですか? 高校ではまったく勉強していないので、今になって苦労しています。 どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- □に適切な1次式を書く問題について
私は、数学の期末テストで「□に適切な1次式を書き入れなさい」 と、いう問題が出ました。 ↓の問題です。 (□)-(□)=-x+13 数学科の先生に聞いたところ(テスト当日) 「□の中には好きな数字を入れると良い」といわれ、解いたのですが テストが返されたときは、×でした。 いったいどこが間違っているのか、教えて下さい。 (出来れば今日中にお願いします。 11:45頃まで、部活に行ってしまうので)
- 締切済み
- 数学・算数
お礼
ありがとうございます!! 途中の詳しい式も、教えていただき助かりました。 答えは、-a+6では、間違っていました。 ―a-6ですね!! 数学がなかったので、助かりました。 ありがとうございます。