• ベストアンサー

1次式の計算

テスト、勉強中にこんな問題が・・・      2a-3(a+2) 答えは、  -a+6  だそうですが、 途中の式が、どうしてもわからないんです… こんなに簡単な問題(?)なんかですいません<(_ _)> 明日、数学の授業がないので、先生に聞けませんっ!!     解説付きで答えていただけると嬉しいです。      お願いします!!*_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.3

2a-3(a+2) 途中の式もなにも、単にかっこを外すだけですが… 良く分からない時は、思い切ってバラバラに考えてみるのも手かも知れません。 2a-3(a+2)  は、  2a  から 3(a+2) を 引いたもの 3(a+2) は、 (a+2) を3倍したもの (a+2) を 3倍するには、a と 2 にそれぞれ 3 をかけて足す ⇒ 3a + 6 これを 2a から 引く ので、 2a - (3a + 6) 2a から (3a+6) を引くということは、2a から 3a と 6 を引くことになるから、 2a - 3a - 6 (※ -6 になるところが間違い易いところです。) 2a - 3a は、a  2個 から a を3個引くことになるので、-a。(aが一個足りない) a と 6 は直接計算出来ないので、6のまま。 = -a - 6

mu-tyann
質問者

お礼

ありがとうございます!! 途中の詳しい式も、教えていただき助かりました。 答えは、-a+6では、間違っていました。 ―a-6ですね!! 数学がなかったので、助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.2

2a-3(a+2) =2a-3a-6 =-a-6 ですね。

mu-tyann
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! -3×2は、-6! こんな簡単な問題で、勘違いしてしまって・・・。 ありがとうございました。

• asuncion
回答No.1

>     2a-3(a+2) >答えは、  -a+6  だそうです 間違っていると思います。

mu-tyann
質問者

お礼

2a―3(a+2)=-a+6 ではなく、答えを見たら、 -a―6でした。すいません。 途中の式が、分からなかったので。 今日、もう1度やってみたら、符号のつけ方が間違っていたようで…。 回答ありがとうございました。