• ベストアンサー

法人のネットバンキング  楽天銀行は?

現在千葉銀の法人のネットバンキングを使っておりますが 手数料改定(値上げ)に伴い乗換えを 検討しております。 目的としては給与振込み・家賃などの振込みが主で 月に15-20件ぐらいでしょうか。 楽天銀行がよさそうに思えたのですが ご利用の方使い勝手はどうですか? また、他の金融機関がいいという場合はそちらも教えて頂けないでしょうか。 数ヵ月後には変更しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

取引先の信用度合から考えると止めたほうがいいと思います。  手数料の改定は痛いですが、取引の歴史から、今後万が一にでも借り入れをしなくてはならない場合はどうします?  楽天銀行では貸してくれませんよ。  弊社では  主にしているのは「商工中金」ですが、月の手数料が1050円かかるのがネックかな。  他は、地元の「信用金庫」これは支店長のたっての願いから取引を開始して30年近くなります。  ネットバンキングが開始されてすぐに利用し始めました。以前は窓口でした。  他に、融資をどうしても受けて欲しいという願いから、定期積立と長期借り入れをしている地方銀行。  社会保険料などの引き落としに使う都市銀行があり、計4つです。  現在はほとんどすべての銀行でネットバンキングが使えるのでどれをとっても遜色はないと思いますが、歴史は重要ですよ。まあ、信用料とでもいうのかな。  以前は「すみません3000万手形お願いします!」とか言われて、収入印紙分こちらが損するんですけど、それも銀行との付き合いってものなので、引き受けます。口座だけに数字が並び、そして消えます。  そうやって、信頼関係を築き、いざとなった時に融資を受けられるようにするんです。  今回も震災枠で4000万借入してます。もちろん返せますが、これも歴史づくりだと思っています。  よって、手数料の改定だけを理由に、銀行を変えるのは得策ではないとアドバイスしておきます。  個人的には、行員の口の悪さから取引を解除した銀行はあります。  その時には商工会長も一緒にいたので「やるか!」となり、一日でそれぞれ数千万単位で解約したことがあり、支店長があとから謝罪に来ていましたが、時すでに遅し。今でも取引はしていません。  給与振り込みをしているなら、社員も千葉銀に口座を持っているのではないんですか?  社員の口座も替えてもらうんですか?  目先のことだけで動いてはいけませんよ。

2000shou
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行から借り入れをしているわけではないのでその辺を考えたこともありませんでした。 借りる予定もありませんが、口座を解約するわけではないので 問題ないと思ってました。検討してみます。