• 締切済み

実習がつらい

現在大学3年生です。 大学の授業の必修のひとつに 夏休みに20日日間 農業実習をします。 学校が斡旋する実際の農家に行って 実習するのですが、今4日目なのですが 精神的にも肉体的にもとてもつらく、 あと16日間もやっていけるか不安です。 朝起きると動悸息切れがして、気持ち悪く 食欲がわきません。吐き気もします。 私はストレスがたまると全身がかゆくなるのですが、 実習中は全身がかゆくて我慢できない状態です。 はっきりいって、もう辞めたいです。。。。 でも、精神的な病気で インフルエンザとかはっきりした病気では ないので、今辞めると単位がとれないよな。。。 と思い踏みとどまっていますが、毎日 泣きそうです。 違う実習先に行った友達は、7日目で食中毒になり 続行不可能となったのですが、 単位はもらえるそうです。 正直羨ましいと思いました。 私も残り16日全部でなくても 半分は休みたいと思うのですが、 友達のこういう経緯があったとしても 吐き気とか頭痛とかの軽い症状では休んでも 単位は認められないものだと思いますか?

みんなの回答

• cq21dgzk
回答No.4

本当に体調が悪いなら、もちろんやめたほうが良いと思います。 単位欲しさに、体を壊すなんてもってのほかです。 他の科目で単位をとればいいのではないでしょうか?

• TANUHACHI
回答No.3

全身の痒みそして息切れ、悪心との記載から僕もアレルギーの疑いを感じています。アレルギーといってもアナフィラキシーショックの様に重篤症状を示し一刻を争うものまでかなりの幅がありますので、一度医師の診察を受けることをお勧めします。  他にも同様な状況に遭遇する学生がいるならば、受け容れ側にも問題はありえます。そして今年の夏といえば熱夏として異常高温が続く日々でもあり、雇用側にもこまめに給水をとるための作業時間を細かく設定するなどの熱中症対策をとるべき責任も生じていて、それを怠っていたならば受け容れ側には相当に厳しい処分も下される可能性はあります。学生の農業実習だからなどといって、農家には安価な労働力と勘違いされても困ります。 

noname#232424
noname#232424
回答No.2

農薬中毒のうたがいはないですか? ちょっと気になる症状です。 「しんどい」というだけなら,まずはお世話になっている農家に,仕事を軽減してもらえるように交渉する。それでも症状が続くなら,その科目の担当教員(たぶん大学にいるんだろう)に訴えてみればどうですか。必修科目で全員がやるなら,このご時世なので,毎年そういう学生がでていると思います。なにか対応策をもっているかもしれません。 農作業は,林学実習などとちがって平地でやりますし,害虫はいませんし,落石はありませんし,楽なほうでしょう。ぼくの同級生は,降雪のなかでのフィールド実習中に,足をすべらせて川にドボンと落ちましたね。すぐ引き上げて近くの家で着替えをさせ,死にませんでしたが。

• ikuzecia
回答No.1

農業実習が必須と言うのは農学部ですか? たった20日の実習期間ですか? 薬学部なら22週の臨床実習を受けなければ卒業できませんし 医学部では1200時間を軽く超える臨床実習が必要です。 実習を受けれないなら卒業できず、除籍になるか 退学するかの道しかありません。 たった20日程度の実習に耐えられないようでは 貴方はその学部には向いてないようです。 退学して進路変更されたどうでしょう?