• ベストアンサー

室内ドアの調節

noname#1001の回答

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

ドアではなくて壁側のパーツがありますよね?ツメが引っ掛けるプレートの事ですけど。 これ、たぶんプラスネジ2本で止めてあると思うんですよ。要はツメの引っ掛かりが良くなれば良いわけですから、このプレートを一度取り外して、ワッシャーをそれぞれ2枚ずつくらい座金に敷いて、その上から元通りにプレートをネジ止めしたらどうでしょうか。 ドアと壁のクリアランスが小さくなりますからプレートを浮かせ過ぎるとドアが引っ掛かって閉まらなくなりますが、ワッシャー一枚は1ミリ程の厚さですから適当なところまで調整はできると思いますが。

mkmk
質問者

お礼

回答有難うございます。 プレートを浮かせれば良いんですね。 ワッシャーが分からなかったんですが、調べて分かりました。やってみます。