サーバエラー500発生時でも200で返却したい

このQ&Aのポイント
  • mb_send_mailの戻り値がtrueまたはfalseかを判定している以外は、エラー処理は実装していません。
  • mb_send_mail=false後、エラー画面出力処理が最後まで実行されていることは、処理の途中に埋め込んだデバッグ用のログで確認済みなのだが、
  • クライアント側にはInternal Server Errorのステータスと、PHPスクリプトで出力しようとした画面ではなく、内部エラーが発生した旨の簡易な情報が出力された画面が出力されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバエラー500発生時でも200で返却したい

mb_send_mailで不正な送信先メールアドレスを設定して実行すると、戻り値はfalseとなり、 falseの場合には後続のPHPスクリプトにてメール送信が失敗したエラー画面を出力する 処理を実装している。 mb_send_mailの戻り値がtrueまたはfalseかを判定している以外は、エラー処理は実装していません。 【問題点】 mb_send_mail=false後、エラー画面出力処理が最後まで実行されていることは、 処理の途中に埋め込んだデバッグ用のログで確認済みなのだが、 クライアント側にはInternal Server Errorのステータスと、PHPスクリプトで 出力しようとした画面ではなく、内部エラーが発生した旨の簡易な情報が出力された 画面が出力されます。 [Mon Sep 09 11:43:57 2013] [error] [client ****] malformed header from script. Bad header=test@set@ting_error... ↑不正なメールアドレスを設定したのでエラーになることは構わないのだが、 後続の処理で作成したエラー画面をHttpStatus200で返却したい。 【質問】 mb_send_mail=falseが発生したとしても、HTTPステータスは500ではなく200で レスポンスを返却し、PHPスクリプトで作成したエラー画面をクライアントに表示させる方法を ご教授ください。 【試したこと】 ・mb_send_mail=falseとなった場合に、http_response_code(200);としてみたが効果なし。 ご教授よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244856
noname#244856
回答No.2

mb_send_mail関数の頭に「@」をつけるのも一つの手ですが、更にそれより前に if (filter_var($email, FILTER_VALIDATE_EMAIL) === false) { // エラー処理 } として不正なメールアドレスを弾いておくといいかもしれません。 IPv6を直接指定するアドレスには対応していませんが、大半のアドレスはこの関数で正しくチェック出来ます。

freshjive
質問者

お礼

おっしゃる通り、そもそも不正なアドレスは弾いてしまえば mb_send_mail前にエラールーチンに流せますね。 エラーハンドラなどを使わなければならないのかと考えておりましたが、 とりあえずこのチェック処理を事前にかませて処理させようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

mb_send_mail 関数の前に @ を付ける。

freshjive
質問者

お礼

なるほど、@をつけることによりエラーが出力されなくなるわけですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。