• ベストアンサー

アマチュア無線機突然送信不可になった。

今まで使っていたIC-736ですが、いきなり送信できない。ランプはつきますがメータまったく振らない。 SSBのときだけメーター動かないです。電信のときはメータは振ります。 古いですのでメーカー修理不可と聞いています。 簡単にチェックする方法ありますでしょうか? マイクのせいか、まずは、そこからでしょうね。予備のマイクがないので探してみます。 このリグ大好きで簡単な部品交換で直るのであれば直したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 暫くハムから遠ざかってますが、一時期はDXに夢中になったことのある者です。 CWモードの時はメーターが振れるとの事ですから、SSBの変調回路に異常があると思われますが、マイクの代わりにCWモードのモニタービート音を録音した連続信号をマイク入力に入れてみて変調回路を追うと増幅回路か変調回路の異常箇所が分かり易いと思います。

ektkb46
質問者

お礼

tpg0さん コメントありがとうございます。 私にはそんなに知識ないのですが、調べてみます。

その他の回答 (1)

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.2

IC-736って50MHz出られましたよね。ダミーロードつないで このバンドでFM出してみてください。 結果、キャリアは出るけど変調が乗らない、ならマイク又は マイクからの音声信号増幅回路。 FMではまったく問題なく送信できる(変調も乗る)なら SSBを発生させるキャリア抑圧回路周辺。 FMもダメ(キャリアも出ない)ならモード切替回路のどこか。 と、だいたい怪しいところの見当をつけることができます。 少なくともCWでは電波が出るとのことなので、高周波の 励振増幅、電力増幅ではないはずです。 でも無線機ってのはオーディオアンプと違い、中がギッチリ なので修理は大変ですよ。それにモニターするために もう一台受信機が必要になります。

ektkb46
質問者

お礼

qannさん 助かる情報、ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • アマチュア無線機が故障し困ってます。

    ブラジル在住のハムです。無線機が故障して困ってます。RIGはヤエス製の輸出用機種でFT-890ATですが、7MHZはどのモードも送信しようとすると安全器が作動して送信が停止します。マイクスイッチを押すたびに電源自体が一時的に切れているみたいです。SSB等の電話モードでは内蔵スピーカーからガサゴソという音が出て送信がストップします。RFの回り込みかと思ってきちんとしたアースも取りましたがダメでした。以上の症状はアンテナはもちろんダミーロードにつないでも発生します。どなたかアドバイスお願いできますか?

  • 旧、TRIOアマチュア無線機の修理

     新年あけましておめでとうございます。  約30年前に購入したHF,SSBトランシーバー TRIO,TS-830Vが送信不良(RFメーターが振れない)  そこで、アマチュアム無線局さん、OMさんに修理した方がよいか、また新しく購入した方がいいか。  尚、休明けケンウッド サービスヘ修理相談をする予定です。  修理経験のある皆様、お忙しいところ恐縮ですが、アドバイス ご意見を宜しくお願い致します。

  • ICレコーダーで録音、ワイヤレスマイク反応する?

    予備校側が録音不可なので 隠れて録音したいんですが、講師がワイヤレスマイクを使用して授業をします ワイヤレスマイクがICレコーダーに反応してハウリングを引き起こす可能性は有りますか? 使用するICレコーダーはICD-SX813です 講師が使用してるワイヤレスマイクの名所は分かりません

  • CB400SFのメーターランプ(バルブ)のLED化

    こんばんわ。 CB400SFVTECのメーター修理がてら、暗くなってきたメーターランプ(バルブ)の交換をしようと思いまして、車などではよく施されているLED化をしようと考えているのですがLEDのメーターランプでコレがよい、このメーカーがあるというのを知っておられる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • スイフト二世代のメーターランプが切れました

     スイフトのメーターランプのガソリンの針、残量目盛、温度計目盛などのランプが 突然つかなくなりました。  修理にだしてみると、LEDランプがメーターに繋がっていて交換できないとか。 それでごっそりメーターを交換するというお話になり、工賃込で50000円すると言われました。 でもネットで調べてみると、LED交換できているような感じです。 どうでしょうか? スイフトの二世代のXLPackageです。 LED交換できそうなんですが、LEDライトがつかないのでそのままごっそり交換するしかないのでしょうか?

  • これってボッタクリですかね?バイクの修理

    バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。 あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。 購入店に持っていったら、 「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。 でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」 ということなので、 (部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな) と思って、お願いしました。 そのあとしばらくして、メーターが直りました。 店員いわく、 「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。 店員が明細書を書き出して、 ○○500円 ○○1000円… と部品の値段を書き始め、 3000円くらいになってました。 3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。 「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、 でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」 と思ってました。 店員がペンを走らせる手を止めて、 困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。 空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、 「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。 悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。 適当に値段決めたの、丸分かりでした。 修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。 7000円はメーター修理の工賃だそうです。 でも部品交換も何もありません。 「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。 それで7000円って高すぎないですか。 そんなもん1000円くらいとちゃうの。 合計で10500円! びっくりしました。 「高すぎませんか?」とやんわり言うと、 「こんなもんですよ」と返事。 財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、 「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」 とのこと。 えええええええええ! そんなに簡単に値引きすんの。 おまえが適当に決めた値段やから、 適当に値段変えれるんとちゃうの。 かなり気分悪くなったのですが、 もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、 それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。 「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。 まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、 やっぱり、これってボッタクリですかね? バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか? やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね? 教えてください。

  • SWRの値が異常

    アマチュア無線のお話です FT-818ND 7MHz-SSBで送信を行いますが HSWRの表示がディスプレイに表示されます 送信時に振れるはずのパワーメーターがまるで動かないのはそのせいかもしれません アンテナに何らかの異常があるということになるのですが、 設置方法等に心当たりがありません ちなみにアンテナは1/4波長バーチカルです 可能性があるとすればなんでしょう

  • ダイハツ 軽 O2センサー

     L750Sです。スピードメーターが動かず、調べてみるとケーブルのミッション側が緩んでおり、現在正常に動きます。この間エンジンチェックランプが走行後数分で点灯していたのですが、メーターが直ってからはエンジンチェックランプは点灯しません。質問は、スピードメーターとエンジンチェックランプ点灯に関連性はありますか?一応O2センサーを注文し届いたところで交換するか悩んでいます。

  • エアバッグのランプ

     フロントパネルのエアバッグのランプが消えなくなりました。  一昨日、トランスミッションオイル漏れのためにガスケット交換を行いました。素人的には関係ないように思うのですが、あまりのタイミングなので少し疑ってしまいます。  この修理と関係あるのでしょうか?それともただの偶然でしょうか?    ガスケット交換の際に、ほかの部分もチェックしてもらったのですが、speed O ringというのを交換したといっていました。no chargeで交換しておいたといわれたので、その場は‘ありがとう‘で終わってしまったのですが、これは何する部品?と今疑問に思っています。  直接問い合わせればいいのですが、今クリスマスの休暇に入ってしまいました。 (1)ランプ点灯と修理の関係 (2)O-ringって何する部品? 以上2点についてどなたかアドバイスをお願いいたします。  

  • PCの起動不可の原因

    PCの技術に詳しい方または修理できる技術をお持ちの方に質問したいのですが、PCのハードに興味があり起動しないマザーボード、メーカーPCを自分で修理してみたいのですが、電解コンデンサでしたら見た目で分かることが多いので自分で交換できるのですが、見た目全く損傷などない場合はどのように起動不可の原因を特定し修理できるのでしょうか?少し難しくても今後の参考にしたいのでご教授願います。(あまり頻繁にチェックできないのでご返答遅れるかもしれませんがよろしく願いします)