• ベストアンサー

アマチュア無線機突然送信不可になった。

今まで使っていたIC-736ですが、いきなり送信できない。ランプはつきますがメータまったく振らない。 SSBのときだけメーター動かないです。電信のときはメータは振ります。 古いですのでメーカー修理不可と聞いています。 簡単にチェックする方法ありますでしょうか? マイクのせいか、まずは、そこからでしょうね。予備のマイクがないので探してみます。 このリグ大好きで簡単な部品交換で直るのであれば直したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 暫くハムから遠ざかってますが、一時期はDXに夢中になったことのある者です。 CWモードの時はメーターが振れるとの事ですから、SSBの変調回路に異常があると思われますが、マイクの代わりにCWモードのモニタービート音を録音した連続信号をマイク入力に入れてみて変調回路を追うと増幅回路か変調回路の異常箇所が分かり易いと思います。

ektkb46
質問者

お礼

tpg0さん コメントありがとうございます。 私にはそんなに知識ないのですが、調べてみます。

その他の回答 (1)

• qann
回答No.2

IC-736って50MHz出られましたよね。ダミーロードつないで このバンドでFM出してみてください。 結果、キャリアは出るけど変調が乗らない、ならマイク又は マイクからの音声信号増幅回路。 FMではまったく問題なく送信できる(変調も乗る)なら SSBを発生させるキャリア抑圧回路周辺。 FMもダメ(キャリアも出ない)ならモード切替回路のどこか。 と、だいたい怪しいところの見当をつけることができます。 少なくともCWでは電波が出るとのことなので、高周波の 励振増幅、電力増幅ではないはずです。 でも無線機ってのはオーディオアンプと違い、中がギッチリ なので修理は大変ですよ。それにモニターするために もう一台受信機が必要になります。

ektkb46
質問者

お礼

qannさん 助かる情報、ありがとうございます。 試してみます。