• 締切済み

.MTSファイル変換フリーソフトウェア

先日カムコーダーを購入しました。そしてそのファイルをwindows7で見ようとしましたが、ファイルが.mts拡張子ファイルであるため、音声は正常ですが画像が止まったり動いたりと妙な動き方でした。そこで調べてみたところ、.mtsファイルは別のファイル形式、例えば.aviのようなファイルに変換した方が便利のようです。iWisoft Free Video Converter, HandBrake, Free CUDA Video Converter, AnyVideo Converter, MTS Converter, Free Video Converter, FormatFactoryなど複数のフリーソフトを見つけましたが、どれが一番便利で今後使いやすいか分かりません。 そこで皆さんにおたずねしたいのですが、どんなソフトを使っているのか、どのソフトがおすすめか教えて頂けないでしょうか。この「教えて!goo」でも検索しましたが、1年以上前の記事であったりするので最新の情報を元に教えて頂けると幸いです。 大学での講義、セミナー等の映像を他の人々と共有したいと考えているので、.mtsファイルより別のファイルフォーマットの方が今のところポピュラーですし汎用性が高いと思うので、変換できるフリーのソフトを探しているしだいです。 Windows Live Movie Maker(Movie Maker)だと変換なしで.mtsファイルを見ることが出来るようですが私は使用していません。映像の編集はMovie Makerより便利と聞いているVideoPad Video Editorを使用しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mmni
回答No.2

>mtsファイルでも購入した製品によって違いがあるのでしょうか? 違いは無いと思いますが、ピクセラのサポートしているビデオカメラですか? >最高画質を維持しながらの変換をするフリーのソフトはないでしょうか。 設定しだいと思います。 ただ1920×1080、ビットレート17Mbpsの動画.wmvファイルならVistaの 2008年4月製のノートパソコンではまともに再生できません。 .webmファイルについては『 XMedia Recode 』は対応しているようです。 http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html XMedia Recodeのインストールと使い方を図説. http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedia.html 『 Prism 』動画ファイル変換ソフトでは.mtsファイルの読み込みはできますが、 .webmファイルには変換できません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • mmni
回答No.1

>先日カムコーダーを購入しました。 まず、何を購入したのかです。 少なくとも、ビクターのビデオカメラの.mtsファイルなら、 Windows7のノートパソコン( Intel Pentium CPU P6200 2.13GHz メモリ2GB )でもUXPモード(平均24Mbps VBR)も普通に再生できます。 (再生ソフトは Windows Media player ) ただし、普段はXPモード(平均17Mbps VBR)で撮影しています。 >そこで皆さんにおたずねしたいのですが、どんなソフトを使っているのか、 >どのソフトがおすすめか教えて頂けないでしょうか。 どのように変換したいかにもよります。 例えば1920×1080、ビットレート17Mbpsを1920×1080、ビットレート 15Mbpsの.wmv形式とか960×1080、ビットレート8Mbpsの.wmv形式とか がわからないと回答はできないでしょう。コーディックも変換ソフトで 違いがあるようです。 私の場合は『 iWisoft Free Video Converter 』をよく使います。 あとは『 XMedia Recode 』、できなければ、『 Freemake Video Converter 』。 VideoPad というのはNCHのソフトのことですか? NCHにも「ライセンス無しのご家庭での非営利目的でのご使用のみ」と なっている『 Prism 』動画ファイル変換ソフト http://www.nchsoftware.com/prism/jp/index.html があります。

nobu_us
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 >まず、何を購入したのかです。 はい、ビクターのビデオカメラの.mtsファイルです。 .mtsファイルでも購入した製品によって違いがあるのでしょうか?同じ.mtsファイルでもビットレートの違いによって変換出来たり出来なかったりするのでしょうか?この辺のところは詳しくはないので教えて頂けると幸いです。 私としては、ハイレゾリューション(ハイクオリティー)ビデオとして保存あるいは友人と共有したいので、ビデオの最高画質(UXPモード)で録画しています。ですから、変換もこの画質を維持できるものを探しています。たぶん画質を落として変換するのは多くありそうですが、最高画質を維持しながらの変換をするフリーのソフトはあまりないのではないでしょうか。あれば教えて頂けるとうれしいです。 >例えば1920×1080、ビットレート17Mbpsを1920×1080、ビットレート 15Mbpsの.wmv形式とか960×1080、ビットレート8Mbpsの.wmv形式とか がわからないと回答はできないでしょう。コーディックも変換ソフトで 違いがあるようです。 先にも書きましたが、ビットレート等の事はあまりよく分からないので調べてみます。あるいは教えて頂けるとありがたいです。もっとも一般的?な形式、あるいは誰でも?見る事の出来るビットレート、形式は何でしょうか?出来れば高画質、高音質で保存や他の人と共有できる形式、ビットレートを教えて頂きたいです。 .mtsファイルがもっと普及し皆が使用するようになれば、このファイルに対応するmovieソフトが多く出回るようになりこのファイルを変換する必要はなくなるのでしょう。 >私の場合は『 iWisoft Free Video Converter 』をよく使います。 ありがとうございます。チェックしてみます。 >VideoPad というのはNCHのソフトのことですか? はい、そうです。 『 Prism 』動画ファイル変換ソフトは.mtsファイルを変換できるのでしょうか?特に無料版でも.mtsファイルを.aviや.webmファイルに変換可能なのでしょうか?ウェブサイトを見ましたが、.mtsファイルの事はまったく触れていないようです。 いずれにしても色々を教えて頂いてありがとうございます。また回答を頂けるとありがたいです。 また別の方からも回答を頂けると参考になります。