• 締切済み

.MTSファイル変換フリーソフトウェア

先日カムコーダーを購入しました。そしてそのファイルをwindows7で見ようとしましたが、ファイルが.mts拡張子ファイルであるため、音声は正常ですが画像が止まったり動いたりと妙な動き方でした。そこで調べてみたところ、.mtsファイルは別のファイル形式、例えば.aviのようなファイルに変換した方が便利のようです。iWisoft Free Video Converter, HandBrake, Free CUDA Video Converter, AnyVideo Converter, MTS Converter, Free Video Converter, FormatFactoryなど複数のフリーソフトを見つけましたが、どれが一番便利で今後使いやすいか分かりません。 そこで皆さんにおたずねしたいのですが、どんなソフトを使っているのか、どのソフトがおすすめか教えて頂けないでしょうか。この「教えて!goo」でも検索しましたが、1年以上前の記事であったりするので最新の情報を元に教えて頂けると幸いです。 大学での講義、セミナー等の映像を他の人々と共有したいと考えているので、.mtsファイルより別のファイルフォーマットの方が今のところポピュラーですし汎用性が高いと思うので、変換できるフリーのソフトを探しているしだいです。 Windows Live Movie Maker(Movie Maker)だと変換なしで.mtsファイルを見ることが出来るようですが私は使用していません。映像の編集はMovie Makerより便利と聞いているVideoPad Video Editorを使用しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

>mtsファイルでも購入した製品によって違いがあるのでしょうか? 違いは無いと思いますが、ピクセラのサポートしているビデオカメラですか? >最高画質を維持しながらの変換をするフリーのソフトはないでしょうか。 設定しだいと思います。 ただ1920×1080、ビットレート17Mbpsの動画.wmvファイルならVistaの 2008年4月製のノートパソコンではまともに再生できません。 .webmファイルについては『 XMedia Recode 』は対応しているようです。 http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html XMedia Recodeのインストールと使い方を図説. http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedia.html 『 Prism 』動画ファイル変換ソフトでは.mtsファイルの読み込みはできますが、 .webmファイルには変換できません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

>先日カムコーダーを購入しました。 まず、何を購入したのかです。 少なくとも、ビクターのビデオカメラの.mtsファイルなら、 Windows7のノートパソコン( Intel Pentium CPU P6200 2.13GHz メモリ2GB )でもUXPモード(平均24Mbps VBR)も普通に再生できます。 (再生ソフトは Windows Media player ) ただし、普段はXPモード(平均17Mbps VBR)で撮影しています。 >そこで皆さんにおたずねしたいのですが、どんなソフトを使っているのか、 >どのソフトがおすすめか教えて頂けないでしょうか。 どのように変換したいかにもよります。 例えば1920×1080、ビットレート17Mbpsを1920×1080、ビットレート 15Mbpsの.wmv形式とか960×1080、ビットレート8Mbpsの.wmv形式とか がわからないと回答はできないでしょう。コーディックも変換ソフトで 違いがあるようです。 私の場合は『 iWisoft Free Video Converter 』をよく使います。 あとは『 XMedia Recode 』、できなければ、『 Freemake Video Converter 』。 VideoPad というのはNCHのソフトのことですか? NCHにも「ライセンス無しのご家庭での非営利目的でのご使用のみ」と なっている『 Prism 』動画ファイル変換ソフト http://www.nchsoftware.com/prism/jp/index.html があります。

nobu_us
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 >まず、何を購入したのかです。 はい、ビクターのビデオカメラの.mtsファイルです。 .mtsファイルでも購入した製品によって違いがあるのでしょうか?同じ.mtsファイルでもビットレートの違いによって変換出来たり出来なかったりするのでしょうか?この辺のところは詳しくはないので教えて頂けると幸いです。 私としては、ハイレゾリューション(ハイクオリティー)ビデオとして保存あるいは友人と共有したいので、ビデオの最高画質(UXPモード)で録画しています。ですから、変換もこの画質を維持できるものを探しています。たぶん画質を落として変換するのは多くありそうですが、最高画質を維持しながらの変換をするフリーのソフトはあまりないのではないでしょうか。あれば教えて頂けるとうれしいです。 >例えば1920×1080、ビットレート17Mbpsを1920×1080、ビットレート 15Mbpsの.wmv形式とか960×1080、ビットレート8Mbpsの.wmv形式とか がわからないと回答はできないでしょう。コーディックも変換ソフトで 違いがあるようです。 先にも書きましたが、ビットレート等の事はあまりよく分からないので調べてみます。あるいは教えて頂けるとありがたいです。もっとも一般的?な形式、あるいは誰でも?見る事の出来るビットレート、形式は何でしょうか?出来れば高画質、高音質で保存や他の人と共有できる形式、ビットレートを教えて頂きたいです。 .mtsファイルがもっと普及し皆が使用するようになれば、このファイルに対応するmovieソフトが多く出回るようになりこのファイルを変換する必要はなくなるのでしょう。 >私の場合は『 iWisoft Free Video Converter 』をよく使います。 ありがとうございます。チェックしてみます。 >VideoPad というのはNCHのソフトのことですか? はい、そうです。 『 Prism 』動画ファイル変換ソフトは.mtsファイルを変換できるのでしょうか?特に無料版でも.mtsファイルを.aviや.webmファイルに変換可能なのでしょうか?ウェブサイトを見ましたが、.mtsファイルの事はまったく触れていないようです。 いずれにしても色々を教えて頂いてありがとうございます。また回答を頂けるとありがたいです。 また別の方からも回答を頂けると参考になります。

関連するQ&A

  • mtsファイルをavi等に変換したいです

    こんにちは。 HDビデオで撮影したデータをパソコンに取り込んで、 ムービーシアターに取り込もうと考えていますが、 なかなかうまくいってません。 mtsファイルを変換するソフトをいろいろ試してますが、 (1)画像が荒い (2)音と映像が合わない (3)若干ノイズ気味になる など、うまくいってません。 HDビデオはvictorのGZ-HD300-Rで Victorの付属ソフトをインストールすることによって wmvに変換することはできましたが、画像が荒く 満足できませんでした。 その他試したソフトといえば iwisoft free video converter ⇒ 画像のノイズがきになる avs video converter ⇒うまくいきましたがフリーソフトではない Any Video Converter ⇒音と映像があわない 皆さん何かいい知恵がありませんでしょうか?

  • MTS動画ファイルの変換

    ビデオで撮った動画があるのですが、その変換方法がわかりません。 ご存じの方がおられましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 元の動画はMTSファイルなのですが、 これをWMVに変換したいと思っています。 フリーソフトを試したのですが、横幅1920ある動画をそのまま1920にすることができず、 1280が最大のようです。 サイズを変更せずに変換する方法がありましたら 教えて頂けたらと思います。 試したのはiWisoft Free Video Converterです。 よろしくお願いします。

  • MTSファイルの編集

    ビデオカメラで撮影したAVCHD ビデオ(MTSファイル)があります。 ビデオカメラはビクターのEverioで、付属のソフトで編集するとMBTファイルになります。 動画・画像を管理するのにWindpwsLiveフォトギャラリーを使用していますが、 MBTファイルはWindowsLiveフォトギャラリーで表示・再生できません。 動画や画像を一括管理したいので、MTSファイルを他の方法で編集したいです。 以前にWindowsLiveムービーメーカーでできるんじゃないかと回答されましたが、できませんでした。 ・MTSファイルを編集(トリミングなど簡単なレベル)できるおすすめのフリーソフトはありますか ・MTSファイルをダイレクトに編集できなければ、別の形式に変換するのに画質をあまり落とさない方法はありますか PCはWindows7です。よろしくおねがいします。

  • 動画のファイル形式を変換するソフト(iWisoft Free Vide

    動画のファイル形式を変換するソフト(iWisoft Free Video Converterを使っています)の中で、DVD-Video Format-NTSC(*.vob)というものがありますが、例えば.wmpから.vobに変換してもDVDで取り込みはできないのでしょうか? なにか手だてはあるのでしょうか?

  • iWisoft Free Video Converterで変換した動画

    iWisoft Free Video Converterで変換した動画がi tunesで再生できません。。 iWisoft Free Video Converterをインストールしたので flvファイルをi pod用(mp4)に変換したのですが、 変換完了したファイルをi tunesで開くと動画は再生されるのですが 音がザザザーっと砂嵐のような音しか流れません。 原因のわかる方いらっしゃったらアドバイスお願いします<m(__)m>

  • MTSファイルをmp4に変換するフリーソフト

    ビデオカメラで撮影した1時間程度の動画(拡張子.MTS)をmp4に変換したいのですが、フリーソフトでは、5分まで等の制約があるものがほとんどで困っています。 無料で、変換後に広告等が入らないような、都合のよいフリーソフトはないでしょうか。 また、有料でお勧めのものがあれば教えて下さい。

  • MTS動画ファイルのムービー編集について。

    簡単なビデオメッセージを作成してそのDVDを友人にプレゼントしようと思い、最近JVCのビデオカメラ「GZ-HM450」を購入しました。 メッセージを撮ってUSBコードでWindows 7搭載のパソコンと繋ぎ、MTS拡張子の映像ファイルの確認はできました。 映像はWindows Media Player(以下WMP)で再生すると問題なく見えるのですが、編集しようと思って先にダウンロードした「Windows Live Movie Maker」(以下WLMM)で開くと、左側のプレビュー画面では音声だけが流れて映像が見えない「黒画面」状態になってしまいます。 変換フリーソフトを使ってMTSファイルをWMVやAVIファイルに変換した後にWLMMで開いても、同じ黒画面の状態になってしまいます。 更に、WLMMを使って上書き保存し、WMPで再生すると今度はWMP上でも黒画面になってしまい、音だけしか聞こえません。 どうすればこのMTSファイルをWLMMなどで見えるように出来るのでしょうか?それとも、それ以前にこのビデオカメラのハードウェアの問題なのでしょうか?

  • MTS(AVCHD)ファイルをAVI等編集しやすい形式に変換したい。

    自分のカメラでとった映像をPCで編集したい者です。動画の形式はAVCHDで拡張子はMTSです。これをMovie Makerで編集します。 先日xilisoftの「動画変換 HDエディション」というものを使用してAVIに変換してみたところ、音と映像が完全にずれてしまいました。音がずれないソフトをお奨めいただけないでしょうか?値段はフリーから4000円くらいまでのものを考えています。

  • .mtsなどをmp4などに変換するフリーソフト

    .mtsなどをmp4などに変換するフリーソフト AVCHDカメラで撮影した映像を加工しやすいように変換できるフリーソフトってありますか?ググってみてもシェアウエアしかみつからなくて・・・ 例えば動画系ソフトでもできますか? 使用PC MBP OS10.6(intel) 持っているアプリ imovie09 finalcutexpress4 handbrake  以上です。 お願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows ムービーメーカー 

    初めて、質問をさせていただきます。 読みづらいかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいします。 今、Windowsのムービーメーカーで動画を編集しているんですが、mp4で保存してある動画がムービーメーカーで使えないようなので、一応自分なりに調べまして、変換ソフトのフリーソフト(iWisoft free Video Converter)というのを見つけたのでmp4からaviに変換したところ、aviにもいろいろあるみたいで、動画が出ても音がでなかったり動画さえ出ない物があってよくわかりません。。 ムービーメーカーで使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 他のやりかたや、簡単なやりかたがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう