• 締切済み

猪俣知事

嫌いではないのですが 政治家としては話があまり上手ではないと思いませんか? とっさの会話の時など「あー、うーん」とか多すぎるし会話がなめらかではなく人を引きつけないですよね?

noname#185222
noname#185222

みんなの回答

回答No.3

えっ? 猪瀬さんですよね? 政治家ってそんなもんですよ 大阪の橋下市長は頭からガツンとくる珍しいタイプだと思います 俗に言う「かまし」

回答No.2

猪俣ではなく猪瀬さんですね。 基本的に作家ですから。前任の石原さんもトークは下手でした。滑舌もよろしくないし、機嫌が悪いと眉間にシワを寄せて高圧的になるのが雰囲気悪いですよね。 ちなみに、著作は素晴らしいですよ。ミカドの肖像、昭和16年の敗戦は日本人なら必ず読むべき本だと思っています。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

そもそも批評家ですからね。批評家ってのは対象があってのカウンターパーソンでありますから、相手の意見ありきなんで、何もない所に自分の意見は言いにくいんですよ。

noname#185222
質問者

お礼

ということは誰かの作ったプランつまりレールになっていないと政治ができないということでしょうか? ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ないないの矢部がきらいです。

    あまりテレビを見ないのですが、 なにかのときに喋っているととっさにチャンネルを変えます。 どうしても内容的に少し見るときは画面に封筒などをおきたくなります。 吐きけをもよおすというか、正直なんであんな人が出ているのかわかりません。 風ぼうも、お笑いとしてもまったくおもしろくない(おわらいなのに)。 そもそもちらっとすら見ませんが、ネタもないのではないですか。 政治の話もできないし、食レポみたいなことでも味もわからないし、食べてるのもみたくない。 好き嫌いすらなく、不愉快さと疑問です。 芸能界できらいな人ってあまりいませんが、 たねあかしの人としてすらまったくよさがわからない。 やらせさくらいがいでファンがいるんでしょうか。

  • コミュニケーション

    人と話をする時、どうしても感情的になってしまいます。 そのせいか、言いたいことも伝わりにくく、また、とっさに話を振られようものなら慌ててしまい更に酷くなってしまいます。 僕は相手に伝わりやすく、論理的な会話がしたいのですが・・・ こういったコミュニケーション(語学力・語彙力?)能力を上げるにはどうすればよいのでしょうか? ためになる書籍、経験があれば、是非教えてください。

  • 偶然近所の人に会った時どんな会話をしますか? 近所に住んでいるひとに偶

    偶然近所の人に会った時どんな会話をしますか? 近所に住んでいるひとに偶然スーパーなどで会ってもとっさに暑いね。くらいしか思いつかず、そうだね。イヤになるね。とか会話したら後は何を話したらいいか思いつかずじゃあね。と言って別れてしまいます。会話時間30秒・・・よくスーパーとかで延々としゃべっている人がうらやましいです。いったい何をそんなに話しているのでしょう?とっさにその人と共通の話題も思いつかず挨拶くらいしかできません。最近は誰かに会うのが怖くてあまり知り合いに会わないですむ時間に外にでたりします。どうしたらいいかアドバイスください。

  • 話上手になる方法

    私は話が下手です。 人と会話していて何度か話が面白くないと言われました。たしかに会話していて話していて面白みがある人、そうでない人がいますね。 仕事で話下手が裏目に出ています。 声が小さくもじもじ話してしまいます。上手くいい回しができないとっさに言葉が出てこなかったりします。 誤解されやすかったりします。 声は元々小さいです。 ハキハキ話せて会話していて話が面白い人になりたいです。話上手になる方法を教えてください。 話下手って損ですね。

  • 上手く会話が出来ません

    人と会話するのが苦手です。特に知り合ったばかりの人と話すとしどろもどろになったり、上手く説明出来なかったり、せっかく話かけてくれたのに上手く話を返せ無かったり。 とっさの話題だと頭の中が混乱して、なかなか理解出来なかったり知っている事なのに『知らないです』ととっさに口から出てしまう事があります。 最近だと、『今日FNS歌謡祭観たいから早く帰らなきゃ』と言う言葉に『何ですか?それ?』と返してしまいました。 あまり見ない番組ですがもちろんしっていますし、自分の口からなんでそんな言葉が出たのか不思議です。けどその時は何が何だかわからなくそんな事を言ってしまいました。そして恥ずかしくて恥ずかしくて…。実際こんな事言う人いたら引きますよね…?もっと気のきいた事を言ったり楽しく会話がしたいのに…上手く行きません。そんな自分が嫌になります。 どうやったら改善できますか?よろしくお願いします!

  • 橋本知事の

    大阪府の橋本知事など首長連合では特定の候補を支持すると表明するなどの政治活動を行っている様に見えます。これは公務員の政治活動には当らないのでしょうか?仮に部下の公務員が行えば確実に職務規定に違反することになると思います。首長だと咎める人がいないので次の選挙まで自由なのでしょうか?

  • スポーツに全く興味が持てないんです・・どうしたらいいでしょうか

    スポーツに全く興味がわきません・・ 人と話す時(特に男性)、よくスポーツの話題があがりますが 私が全く無知な為、話が続きません・・。 やはりこれだけスポーツの話題があがるという事は 政治や社会と同じように、基礎知識をつけておいたほうが いいんでしょうか? しかし、スポーツが嫌いで、野球・相撲・K1・・、1分も見ていられません・・。 特に一番嫌いなのが野球なのですが・・。 こんな事言うと変人扱いされるので、誰にも言ってませんが、 野球選手のユニフォーム姿見るのも嫌なくらいなので、 今後、好きになろうと努力してみても多分無理な気がします・・。 野球などに一切興味ない夫を見つけようかと思ってるくらいです。 ・・・と、こんな感じで、ちょっとおかしい私なんですが やっぱり人とは楽しく会話したいし、一般的な会話が出来る人に なりたいと思っていますので、なんとかしてスポーツ嫌いを克服したいんです。 (好きにはなれませんが)どうしたらいいでしょうか?

  • 勘違いしてないといいけど…?

    勘違いしてないといいけど…? 今日好きな人に会いに行って話してきました。 その時、「○○しません?」という相手のご好意を、 「恥ずかしいので…(>_<)」と断ってしまい、「いやでも…」という2度目の誘いも断って とっさに「また来ますね」と言ってしまいました↓ いつもはこれで帰るんですが、 今日初めて「あっ、気をつけて帰って下さいね」と言われました。 「俺のこと嫌いなのかな?」と勘違いしてないか心配です…。どう思いますか? 来週もまた会いに行くんですが、会話する際のアドバイスがあれば教えて下さい!! 先週は話す話題を考えてから行ったからなのか、 楽しく話せて盛り上がりましたけど、今日は何故か手足がガクガク震えてました…。

  • 東国原知事

    人を幸せにできるのは「笑い」と「政治」だ。 とかいってる元お笑い芸人が総理大臣になったら 日本はもう終わりな気がするんですけど それでも、やっぱり支持するんですか?

  • 橋下知事について

    テレビやマスコミの報道だけを見ていると橋下知事がとても素晴らしい知事に思えてきます。 政治に詳しくない私も橋下知事を応援したい心境です。 しかし、テレビやマスコミに騙され続けて身としてはちょっと疑問に思うことがあります。 橋下知事と対立するのは決まってステレオタイプな市民の敵みたいな役割ですし、報道インタビューも人の感情逆なでする自分勝手な言い分ばかり言っています。 特に政治に詳しくない身ですので、橋下知事について識者の意見を聞かせて下さい。 具体的に橋下知事に対してどういう解釈をしていますか?