• ベストアンサー

スポーツに全く興味が持てないんです・・どうしたらいいでしょうか

スポーツに全く興味がわきません・・ 人と話す時(特に男性)、よくスポーツの話題があがりますが 私が全く無知な為、話が続きません・・。 やはりこれだけスポーツの話題があがるという事は 政治や社会と同じように、基礎知識をつけておいたほうが いいんでしょうか? しかし、スポーツが嫌いで、野球・相撲・K1・・、1分も見ていられません・・。 特に一番嫌いなのが野球なのですが・・。 こんな事言うと変人扱いされるので、誰にも言ってませんが、 野球選手のユニフォーム姿見るのも嫌なくらいなので、 今後、好きになろうと努力してみても多分無理な気がします・・。 野球などに一切興味ない夫を見つけようかと思ってるくらいです。 ・・・と、こんな感じで、ちょっとおかしい私なんですが やっぱり人とは楽しく会話したいし、一般的な会話が出来る人に なりたいと思っていますので、なんとかしてスポーツ嫌いを克服したいんです。 (好きにはなれませんが)どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingbox01
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.5

はじめまして。 スポーツ事態を好きになろうとせずに、選手から興味をもってみてはいかがでしょうか。 丁度今バレーボールのワールドカップやってますよね?自分は全く興味なかったんですが、ニュースやなんかで何かと話題にのぼっている、19歳コンビを見てから、気になってテレビを見るようになりました。やはり、若い選手が日本代表として頑張っているのは、見ていてとても励みになります。 すでに回答されている方々が言われているように、無理に好きになる必要は無いと思います。 ただ、見てみると意外と面白いものですよ。 試しに、違った目線で見てみるというのは如何でしょうか。

noname#26329
質問者

お礼

自分の好みの選手を見つけると、その選手見たさに、進んでスポーツ観戦するようになるんではないかな、と思いました。 この方法が確実だと思いました。いやらしいですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.9

気にしないで良いと思います。 仕事上、お客さんにそういうハナシを持ちかけられますが、「嫌いですので」と言っちゃいます。 でも、怒られる事って無いですよ。 私なんかも、野球とか見たり見られたりするのが嫌いで嫌いで・・・・。テレビ付けられるだけでもイヤですね。 そのままで良いんじゃ無いですか。 強制される筋合いなどどこにも無いので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.8

己の道を進んでください。 嫌いな物は嫌いなので仕方が無いでしょう、逆に無理に好きになろうとすれば、ストレスで体調を崩すかもしれませんし。 >よくスポーツの話題があがりますが 私が全く無知な為、話が続きません・・。 自分も野球は嫌いです。 自分の場合の対応の仕方を記載しておきます。 まず自分がどれだけ野球が嫌いかを力説します。 その後自分の得意分野とか別の話題をふり、会話を自分主体で進めます。 「野球なんか面白くないよ、それよりこっちの方が面白いよ」って具合に・・・ >(好きにはなれませんが)どうしたらいいでしょうか? これについてのアドバイス 聞き上手に徹するしかないでしょう、(話を聞くのもイヤな場合は難しいでしょうが・・・)。 会話中適当に相槌を打ちます「うんうん、ふーん・そう?、それで?」等 会話中に分からない事(人物、単語等)が出たら、それについて質問する。 「全く無知」って事だから質問事項はいっぱい出ますよ。 「その人ってどういう人?」、「それってどういう意味なの?」とか すると相手は聞かれた事を説明しようとするでしょう。 いわゆる、相槌→質問の繰り返しです。 っと、こんな所でしょうか。 参考になりますかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.7

スポーツ関連にお勤めとかじゃなければ、興味なくてもいいじゃないですか、気にしないで行きましょうよ。趣味の領域なんですから♪ しかも興味がないのではなくて嫌なんですよね?だったらよけい無理はしないでおきましょう。 何かの拍子に面白そうと思ったらそれからみればいいですよ。ほんと、気にすることありません。絶対! ただ、健康のためにはスポーツというか、体を動かしたほうがいいとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5522
noname#5522
回答No.6

私も昔そうだったんですよねぇ。スポーツに興味がないと言うか「嫌い」だったんです。でも今になって思えばスポーツが嫌いなのではなく「スポーツをしてる人」が嫌いだった…と言うより「嫌いな人がスポーツをしてる人だった」ということが原因のようですがいかがでしょうか?kaori_Yさんはそんな事ありませんか? 私は学生時代に気が合わなかった人がことごとく運動部だったため、どうもスポーツ=嫌な奴、と言うのがインプットされてしまってたようです。 でも社会に出て、色んな人と接して、案外スポーツが好きな人でも気が合わない人ばかりではない事が分かりました。実際元旦那はスノボやサーフィン、野球などをやっていたような人でした(スポーツ店で働いていたほど)。 私もそれでつられて見たりして、今では自主的にTVチャンネルを変える事はないですが、話題になってるようなことはニュースやTVで見たりしてしまいます。今年の日本シリーズはTVで見てしまいました…。 昨年、野球好きな友人が試合に誘ってくれて、案外面白いものだなと思ったからです。ルールは良く分かりませんけどね。 別に好きになろうと努力しなくても、その必要性があれば自然と好きになる日もくるのではないでしょうか?好きとは行かなくても「全く受け付けない」と言う状態ではなくなるでしょう。 仕事などでどうしてもそう言う話をしないといけないとかだと別ですけどね。 あ、ただ私は格闘技(女子プロに始まり、K-1など)は好きで良く見てました。あとモータースポーツとか。 後、ダイエットに本格的に取り組み始めてから興味が一層強くなりましたね。やはり体を動かす事は良い事ですから。自分でも何か趣味としてやりたいくらいです。…と昔の私を知ってる人に言ったら皆驚きますよ。スポーツと言ってもプロ野球からウォーキングまで色々ですから、どこかで興味を引かれるものがあるかもしれませんよ。「競技」となってしまうと別かもしれませんが。 スポーツの秋ですから、自分で進んで体を動かす体験をしてみてはいかがでしょう?何かしらスポーツの楽しさを発見できるかもしれません。何もTV中継してる物だけがスポーツではないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

私は自分でするのは嫌い,見ることなどには興味は全くなしの男です。 仕事上、そういう会話が必要な場合でもなければ、別に無理に興味をもったり、知識をつける必要は無いと思いますが。 後は,互いにわかって相応しい行動していればいいと思いますが。 興味が無い人に無理やり見せたりとか、嫌いだからといってスポーツの話題に露骨に嫌な顔するとか, まあ、当たり前のことだと思いますが。 話題は何もスポーツに限りませんから,逆にスポーツ以外で話題に豊富にしておくという手もあるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

kaori_Yさん、こんにちは。 スポーツに全然興味がない、とのことですが あまり気にされなくてもいいと思いますよ。 >スポーツが嫌いで、野球・相撲・K1・・、1分も見ていられません・・。 特に一番嫌いなのが野球なのですが・・。 こんな事言うと変人扱いされるので、誰にも言ってませんが、 野球選手のユニフォーム姿見るのも嫌なくらいなので、 今後、好きになろうと努力してみても多分無理な気がします・・。 嫌いなものは、仕方がないですね。無理に好きにならなくてもいいのではないでしょうか。 確かに、野球は国民的スポーツですから、知っていれば話も盛り上がりますが 女の子の場合、興味ない人は多いんじゃないでしょうか。 私は野球は昔から好きで、あとサッカーもちょっとやってたので興味ありますが 格闘技全般は、苦手です。 ボクシングとか、主人は見ていますが、殴られているのを見るのがかわいそうで・・ プロレスやK1は、見たいと思わないですね・・やっぱり、血が出る、というのがいやです。 あと、相撲もよく分かりません。 ただし、オリンピックの柔道では、柔ちゃんの大活躍に興奮しました。 一方、球技は見始めたら見てしまいます。 今日も女子バレーボールやっていましたが、見てしまいました。 スポーツに興味ある人でも、好き嫌いもあると思うので あまり気にしないでいいと思います。 >やっぱり人とは楽しく会話したいし、一般的な会話が出来る人に なりたいと思っていますので、なんとかしてスポーツ嫌いを克服したいんです。 (好きにはなれませんが)どうしたらいいでしょうか? でも、何とか話題豊富になりたいし、スポーツ好きになりたい、ということですね。 う~ん・・やっぱり、無理しないでいいと思います。 きっと、野球大好きな彼氏ができたりしたら、ついつい 彼氏の話を聞くうちに、興味もわいてくるかも知れません。 私なんかも、彼氏のお陰で競馬とかも初めて体験しましたし・・ 自分の知らないことを人から知識として得るのは とっても楽しかったりします。 だから、そのときに自分が「あ、意外と楽しいかも」と思えればすっと入るでしょうし それまでは、無理しなくてもいいと思います!おかしいなんて思わないで。 ご参考になればうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20215
noname#20215
回答No.2

別に全然気にする必要はないと思います。 それも個性だと思います。 興味がないのにうわべだけの知識で話をする方が失礼なような・・・ 私はスポーツにはとっても関心があるので、常にアンテナを立てていますが、興味がないというだけの理由でその人との付き合いをやめようとは思いません。 その人が魅力的であれば全然OKです。 ちなみに私はバブル期にOL生活を送ったのですが、海外旅行とかブランド品とかに全く興味がなく、ボーナスが出ると海外旅行に繰り出す同僚を横目に、地味な国内旅行にせいを出していました。 でも変人扱いされたこともないし、友達付き合いの為だけに大切なお金を使って海外に行きたいとも思いませんでした。 ちょっと次元が違うかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utf7
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

私の周囲の友人も、上記のようなスポーツの話題をする人が多いです。 当の私は男性ですが、正直スポーツには全く興味がありません。興味がないというのは「見る」に対してで、唯一スノーボードだけは好きでするタイプなのですが、話題を合わせるためだけに好きでもないものを無理やり好きになるのは難しいと思います。 特にkaori_Yさんの場合、1分も見ていられないとなるとかなりのスポーツ嫌いだと思いますので、それはそれでかまわないと思います。周囲にも自分はそういうタイプだとわからせておけばいいと思いますので・・・ 私の場合、周囲の友人がスポーツの話題を始めると全くついていけませんが、確かに話題に参加できないというデメリットはありますが、それを不自由だと感じたことはありません。興味ないものはない、というのが私の心情です。 ですので、無理に~ということは必要ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【私だけスポーツに興味がありません】

    私の家庭ではずっとテレビを観てます。 特にスポーツをよく観てますが,私は選手やルールがよく解りません。試合内容もよく解りません。 ゴール!や,打ったぁアウト!勝ったぁ!程度しか解りませんし,あの力士まわしの色が変わったねとかあの選手髪切ったね足が速いねと言う様な興味しかありません。 他の家族は,相撲であれば, 【力士名】はいつも【取り組みの特徴】な相撲をするので【相手力士名】との取り組みは***になるだろう。 とか,野球やサッカーであれば, 【選手名】は【チーム名】を移籍して来たけど***なので***を心がけたプレイをすれば***。 など話をして観てます。スゴく疎外感があります。 あまりと言うかスポーツに興味がない私が居間で楽しく過すためにはどうすればよいですか。 アドバイスがあればお願いします。

  • 私はスポーツ観戦に興味がないのが不思議?

    私は31歳 独身の男です。 実は私は野球やサッカーや多種のオリンピックの選手などのいわゆよスポーツ観戦がまったく見ないのです。なぜだろうと時々思います。変な質問ですが誰かわかりますか?他にキャンプやアウトドアなど好きですがスポーツがなぜ興味がないのかと思います。一時期みてたのはK-1ぐらいでした。好きになろうとかじゃなく、なぜスポーツだけは見て感動したりしないのだろうと昔から思います。映画や邦楽もみたり旅行も好きなのに。けして外が嫌いというわけではありません。 今は福岡に住んでいますが、ソフトバンクなど話しの話題で知らなくてはと思って選手をみたり結果を知ったり時々しますが、それぐいです。よく父親が私の小さい時、野球みながらビール飲んでいました。 またサッカーは学生時代まわりの友人などが盛り上がってました。 他にもオリンピックはオリンピックでそれぞれ感動したり力が沸いたりするとか、よくいいますが、なんか共感しないのです。学生時代は卓球部のキャンプテンしてました。でも、スポーツで卓球があっていても興味もない。もちろんすべてのスポーツは好んでしようとも思いません。またゴルフもです。よくゴルフなんかは気晴らしにする人もいますが、付き合いがない限りしません。なんかみんな見ているスポーツで感動しないのはなぜと思います。 福岡ドームの近く通る時も女性もよくみかけます。なぜ、そんなに盛り上がるのだろうとこれだけいつも思います。親戚が集まれば高校野球の話しが話題になる事が多く私は話しについていけず。表面だけわかったつもりで話しを合わせます。 これが不思議でたまりません。野球もサッカーも他のスポーツもです。 どんな心理なのかまたなぜか誰かわかりますか?

  • スポーツに興味がない

    私はスポーツにほとんど興味がありません。自分ひとりだとスポーツ番組を見ないので野球やサッカーやオリンピックがわかりません(>_<)人と話せるくらいに覚えたいです。どうすれば興味を持てるのでしょう?

  • あなたの嫌いなスポーツは何ですか?

    みなさん、スポーツはお好きですか? 当方男ですがスポーツ観戦に一切興味がありません。 珍しいと言われます。 私が嫌いなスポーツは (1)野球  魅力を感じない、ダラダラしてる印象がある、21時以降野球中継をやって好きな番組が見れない、お金で物を言わす、阪神が嫌い 特に巨人が負けて喜ぶ阪神ファンは恰好悪い (2)ボクシング 品性を感じない、知的なスポーツとも思えない。メッタ打ちしたもん勝ちという感じ ガラの悪い人が多い気がする。 (3)相撲 なんでこれが日本の国技?ブヨブヨとして太ったまわしを着た男が抱き合ってるのが嫌、 昔のしきたりや風習にとらわれていて閉鎖的な所、不祥事が多い 以上が私が嫌いである理由です。 みなさんが嫌いなスポーツは何ですか? 理由も教えて下さい。

  • 日本スポーツ界 外国人女子選手の実状に関する質問

    日本のスポーツ界では、以前からプロ野球・プロサッカー(Jリーグ)の外国人選手、大相撲の外国人力士など、外国人男子選手の活躍が大いに見られ、メディアを通じて話題が取り上げられている一方、外国人女子選手では目立った選手は見当たらず、メディアを通じて話題が取り上げられることもほとんどありません。 現在の日本のスポーツ界における外国人女子選手の実状について、果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • 他人のスポーツ観るのが嫌いな理由。

    以前ここでも質問した学生時代の友人の話です。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 彼はスポーツするのは好きなのですが、観るのは嫌いらしく、彼にスポーツ観戦のどこが嫌いか聞いたら「例えば野球なら『ちゃんと打てや!!』とか『ちゃんと捕れや!!』と思ったり『自分ならもっと上手く打てるのに。』とか『自分ならもっと上手く捕れるのに。』って思ってしまって、観れば観る程下手くそに見えて来て、観てもイライラしたり、ムカムカする。自分が運動するなら良いけど、他人が運動してるのを観るのは全然楽しくないしおもんない。」って言ってました。 その為、試合も全然観ないし、スポーツニュースやスポーツに関する情報も殆ど見ないらしく、プロ野球選手の話題になった時も「ダルビッシュって誰?ダルビッシュって誰だっけ?」って言ったりして、選手を殆ど知らなかったです(唯一イチローくらいは知ってました。)。 ただ本人は学校でテニス部に入り、僕のテニス相手をしてくれましたし、他にも放課後や休みの日に数名の友達と一緒にボーリングへ行ったりしていました。 スポーツ観戦は好きだけど、自分がスポーツするのは嫌いって人は、僕も過去に沢山出会ってきました。 またスポーツ観戦嫌いな人も、これまでに沢山出会ってきましたが、そうした人に嫌いな理由を聞くと「ルール覚えるのが嫌い。」とか「運動するのが嫌い。」等と言った「スポーツ自体が嫌い。」や「運動その物が嫌い。」と言う理由の方達ばかりでした。 反対に彼の様に、自分がスポーツするのは好きだけど他人のスポーツ観るのが嫌いで、試合は勿論の事、スポーツニュースやスポーツ番組なども基本的に観ないと言う人に、僕は今まで出会った事が無かったので「珍しい」と思ったのですが、皆さんはどう思いますでしょうか?

  • アイドル好きでスポーツ興味ない人のイメージ。

    知り合いに、高校生で18歳の不良(ヤンキー)の少年が居るのですが、その人が最近12歳の女性アイドルが大好きで、そのアイドルの話 を僕や周囲の人達に会う度によくしたり、自らライブやイベントにも行ってるみたいです。 逆にこちらがスポーツの話題をすると「スポーツ観ても、俺なら今こっちに動いたのに~、俺なら今こうするのに~って思えてしまって、観ても思い通りにならんから面白くないから観ない。」と言って、スポーツ選手とかも殆ど知らない位に興味がなかったです。 この彼の事を自分の両親に「不良とは伝えず」に話をしたら「スポーツ興味なくて12歳の女性アイドル好きとか、気が小さくてひ弱だ。」とか言われました。 別にスポーツ観るの興味ないだけで、するのは好きみたいですし、12歳のアイドル好きな高校生位なら、そんなに不自然でもないし沢山居るだろうにって思ってました。 でも自分の親の反応と話を聞くと、10代前半のアイドル好きでスポーツに興味ない人は、内気で口下手な地味な人の様なイメージを持ってるみたいなんです。 親が偏見を持ってるだけとも思いましたが、皆さんが持ってる世間のイメージって、どの様なイメージですか?

  • 野球とサッカーに興味をもつ方法

    友達同士でいると野球、サッカーの スポーツ観戦の話題でよく盛り上がっています。 私は格闘技、バレーはたまに見るけど 野球とサッカーにはなかなか興味がもてず 何が面白いかわかりません。 でもやっぱり友達が楽しそうに話していると 自分も話題に入りたくなるし ひとりで話にはいれないとさびしいので 自分も話ができるくらい 野球とサッカー(するほうではなく見るほう) を好きになりたいのです。 野球とサッカーはどういうところが面白いのでしょうか? また野球とサッカー自体(選手、ルール等)ほとんど無知なのですが どうとっつけばいいでしょうか? 野球とサッカーが好きなかた、詳しいかた 教えてください<(_ _)>

  • 私はひねくれ者でしょうか?(スポーツ観戦について)

    サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めたので、世間はその話題で盛り上がっています。 私は、スポーツ観戦にあまり興味がないため、今一つ話題に付いていけません。 (話題に参加するために、ハイライトくらいはチェックしますが、それ以上は入り込めません)。 それはさておき、スポーツ観戦が好きな人ってよく「夢と感動をありがとう」みたいなコメントを テレビなどでなさいますよね。確かに大きな目標に向かって努力する選手の姿は素晴らしいですし、 観ている人が、選手に感情移入して一緒に感動する気持ちはよくわかります。 そこまではいいのですが、観客の「ありがとう」発言に触発されてのことなのか、 選手自らが「みなさんに、夢と希望と感動を与えられるよう頑張ります」と 記者会見などで話すことに、実はかなり違和感があります。 「感動するかどうかは自分で決めるから、そっちで言わないで」と思ってしまうんです。 世界的な大会で、真剣にプレイする選手を見れば、観戦する側は、自然に感動するので、 わざわざ言わなくてもいいのに・・・みたいな。 スポーツ観戦にそれほど興味がないので、こんなふうに感じるのかとも思ったんですが、 自分が好きな「将棋」のプロ棋士が「感動を与えられるような将棋を指します」と発言をしたら、 やはり違和感があると思います(そういう棋士を知りませんが)。 こんな事を口にすると「めんどうくさい人」と思われそうなので、人に話したことはありません。 でも、オリンピックなどのたびに引っかかっています。私はひねくれ者でしょうか?

  • ユニフォームと野球監督

    ユニフォームと野球監督 大抵のスポーツの監督は競技中でも 背広又はジャージでベンチにいます。 でも野球監督は選手と同じく ユニフォームを着用します。 確かにスーツ姿の野球監督を想像すると 違和感を感じます。 やはり ユニフォームを着用するには、意図が有るんですよね? 是非教えて下さいm(__)m

このQ&Aのポイント
  • データを受信しているが、ブラザーの年賀状アプリを使用して印刷する際に白紙が出力される問題が発生しています。
  • 使用している環境はAndroidで無線LAN接続しており、IP電話回線を使用しています。
  • 印刷ができないトラブルについての相談です。ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう