facebookで検索された時、相手には分かる?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私がfacebookに登録したところ、友達検索で勤務先を入力した際、十数名の人物が表示されました。しかし、表示された人は私が検索したことを知ることはできるのでしょうか?
  • 特に親しい関係でもない人々が表示されると、私が彼らを検索したのではないかと思われてしまうことが気になります。友達リクエストを誤って送信してしまいたくないので、ログアウトしました。
  • 初心者の質問かもしれませんが、facebookでは検索されたことが相手に通知されるのでしょうか?回答をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookで検索されたら分かるのかどうか

最近、facebookに登録してみたのですが、 友達検索で勤務先を入力してみたら十数名ほど表示されました。 その場合は表示された側は私が検索したことは分かるのでしょうか? (表示された人のページには入っていません。) とくに親しい人は表示されず、検索された側にこの人そんなに話したこともないのに 私のことを検索したのかと思われるのもちょっと嫌だなと思ったので…。 うかつに友達リクエストをクリックしてしまいたくないなと思ってログアウトしました。 かなり初歩的な質問ですが、回答いただければうれしいです。 そんなことでビクついているぐらいならfacebookやめてしまえといったような回答はご遠慮いただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184160
noname#184160
回答No.1

そんなことでビクついているぐらいならfacebookやめてしまえといったような回答はしません。 Facebook内で検索をした場合ですが、アナタが検索をした情報は誰にもわかりません。 本人だけが知る情報ですから、ほかの方が分かったら社会問題になります。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気が楽になりました。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.2

大丈夫、誰が誰を検索したかという履歴を知らせる機能はありません。プライバシーにかかわることですからそのような事をユーザーに知らせてトラブルになるようなことはしません。ただし誰を検索したのかのデータはFacebookのホストコンピューターに入っていますので、そのデータをもとに、「知り合いかも?」に表示されることはあります。ですが、その表示は検索結果以外のデータも加味されていますので、検索だけで不安に感じる必要はありません。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気が楽になりました。