• ベストアンサー

facebookいいね!リクエストとは

まだfacebookの使い方がよくわかっていません。 友達申請している人から「いいね!リクエスト」というのが届きました。 私のページのホームには自分が紹介したい記事やfacebookページを「招待する」ボタンはありますが 「いいね!リクエスト」というボタンはありません。 招待する、とかリクエストとか、他の使い分けはどうやるのですか? ちなみに私はPCからしかfacebookを使いません。

noname#208279
noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

「いいねリクエスト」とは自分が作成したFacebookページなどビジネスアカウントを友人などに見てもらうよう招待するものです。あなたのページの「Facebookページを友達に招待する」をクリックすれば、あなたのお友達には「いいねリクエスト」が送られるという仕組みです。 つまり、相手とすれば自分のFacebookページを見て「いいね」を押してもらいたいので、「招待する」という形であり、招待をされた相手には「招待したページを見てよかったらいいねを押してください」という意味で「いいねリクエスト」となる訳です。ページも紹介せずにいきなり「いいねリクエスト」をするのは変なので、送る方には「いいねリクエストボタン」というものは存在しないということです。

noname#208279
質問者

お礼

facebookページを作った場合なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Facebookで友達リクエストされ間違って承認

    Facebookで自分が友達リクエストをしたのではなく、 知らない人から友達リクエストされたものを誤って 承認してしまいました。 それを取り消したいのですが、どうすればいいでしょうか? 今はFacebookは殆ど利用しておらず、知らない人からの 友達リクエスト申請だったので半年以上放置していました。 久々にログインし、友達リクエスト一覧?に3人の知らない人から リクエストがあったようで、名前の横に「確認」というボタンがあり 申請時何かコメントがあったのかと思って、1番古い人の「確認」を クリックしたら、承認したことになってしまいました。 ネットで調べたのですが、自分がリクエストしたものを取り消すとか 古い情報ばかりで、該当する方法が見つかりませんでした。 (Facebookはよくレイアウト等を変えてるので余計にわからず) 半年前に知らない人からの友達リクエストだし、リクエストした相手も 今更誰?だろうし、取り消したいのですが、どうすればいいでしょうか? 相手のFacebookページに飛んで操作するのでしょうか? 誤承認は1時間前のことなのですが、今見たら、アクティブログに TODAY「○○さん(私)が××さん(相手)と友達になりました」と 出てきました。 その横の「…」に「友達から削除」というのがあったので、ここから 削除するだけでいいのかわかりません。 相手の所はどうなっているのか? 友達ではないので、承認を取り消したいのですが(要は友達解消?) 削除だけでいいのか、どなたかわかる方教えてください。

  • Facebookの友達リクエストについて

    FacebookとTwitterやり方がよくわからなくて、自身の投稿のシェア?だけしてるのですが、それはさておき先日からFacebookで、全然知らない人や外国人から大量に友達リクエストというのが来るのですがこれって何なのですか。友達リクエストって無差別大量にできるのでしょうか。

  • facebook 友達リクエストについて

    先日、友人に勧められてfacebookを登録しました。 友達リクエストについてですが、 ○○さんが○○さんに友達リクエストを申請しました。 リクエストが承認されました など、どちらからリクエストが送信されたのか、お知らせ及びアクティビティという覧に書いてあります。 これはみなさん見ることができるのですか? できれば非公開にしたいのですが方法はありますか? 友達になった際、別の友人に「facebookで○○ちゃんと友達になったんだね」と言われました。 これも誰が誰にリクエストを送ったのかがバレてるってことですよね? そんなことまで知られたくないなーと思うのですが、非公開にすることが出来るのでしょうか? あと、友達リストの名前の横に 1時間とか、30分とか時間が小さく書いてあり、中には緑色のマークがついている方もいます。 これは何のことですか?もしかしてログインしたのが何分前みたいな感じかなぁと思い、だったら自分が何時にログインしたのかも知られてるの?と少し不安になりました。 始めたばかりでまだ何も分からず、とんちんかんな質問かもしれませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • facebookの友達リクエストについて教えて!

    facebookの友達リクエストについて教えてください。  facebookナビゲーターの友達リクエストの説明を読みましたが利用者としてはあまりに安易に書かれているとしか思えません。  facebookを楽しみたい、友達を増やしたい、と思う方が過去に面識のある方にリクエストするのは当然ですが送られた方はどうなるのでしょうか? 快諾されて承認いただければ勿論なんにも問題はなくよい友情を持たれるでしょう。  しかしそれ以外の場合はどうでしょう?保留は時間稼ぎにしかなりません。 友達リクエストは「帰宅後も自分と意見を交換したいか?」それを相手に強く詰問するツールともなるのでしょうか? 皆さんはどんな判断で友達リクエストを送信されていますか?

  • facebook 詳しい方

    先日facebookであまり好きじゃない方から申請がきてしまい、迷った挙句、保留して→この人を知らない(向こうからもうリクエストできなくなると聞いたので)のボタンを押しました。これでホッとしたのもつかの間、その人がupした記事(ただし全体公開のよう)が私のfacebookページの友達近況アップデートの所にでてくるのです。。何故なんでしょうか、これは普通ですか?見たくないのですが、どうしたら良いでしょうか。本当に困っています、どうぞ宜しくお願いします。

  • Facebookで友達リクエストが来ました

    Facebookで友達リクエストが来ました。承認ボタンと削除ボタンがありますが削除ボタンを押すとどうなるのですか?

  • Facebookでの検索とリクエスト承認について

    長文失礼いたします。 語学の練習のため、Skypeを利用して外国の方とよくチャットをしているのですが、Skypeで友達になった人が、私のSkype名をFacebookで検索し、私のFacebookアカウントへリクエストを送ってくることがたまにあります。 Facebookの方は写真も載るし、Skypよりプライベートな情報が載ってるので、こちらで検索されるのが嫌で、 自分のプロフィールからSkypeのスクリーンネームを消し、以前はSkypeとFacebookのアカウント名が同じでしたので(実名ではありません)、Facebookの方を変更して、 今はもう2つのアカウントがつながる要素はないと思うのですが、やっぱり見つけられてしまいます… そういえば以前Facebookで、他の人が自分を検索するための、自分だけのWordを決めてくださいというようなお知らせがあって、何か設定したような覚えが…… そのときSkype名&以前のFacebookアカウント名に使った言葉を設定したかどうかは覚えていませんが…もしかしてそれが原因ということはありえますか? だとしたら、そのWordはどうやって変更or削除できるのでしょう (>_<) Skypeの友達はSkypeのみで話したいし、Facebookの写真や実名などの情報も見られたくないので、どうにか2つのアカウントを完全に断ち切りたいのですが、どうすればいいのかわからず途方にくれています……(T_T) それともうひとつ。 Facebookのリクエストを送られたとき、写真や情報を見られないため(知り合い以外しか見られない設定にしています)、 あらかじめ"知り合い"に設定してから承認することはできないのでしょうか? 承認してから友達のページを開いて"知り合い"に変更すると、どうしてもタイムラグができてしまって、結局見られてしまいます…… ご回答よろしくお願い致します!!<(_ _)>

  • facebookの友達リクエストについて。

    質問なのですが、 facebookの友達リクエストをAさん(仮)に送りました。 しかし、返信がこないなと思いAさんを再検索してみると Aさんのページを開く前に「友達になる」という風にでていたので、Aさんのページを見てみると「友達リクエスト済み」 と出ていて友達リクエストが送れないようになっていました。 これは、友達リクエストを拒否されたという事でしょうか? 説明がわかりずらくてすみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Facebookでいきなり友達リクエスト承認が来た

    Facebookで、友達リクエストしていない人から、いきなり「友達リクエスト承認」が来ました。 知らない人から友達リクエストが来るのはよくあるのですが、自分が出してもいないリクエスト に対しての承認が来るとは、びっくりです。 その人は知っている人ですが、Facebookをやっていることすら知らなかった人ですし 自分からリクエスト出すことは絶対にありません。 いったいなんなのでしょうか? 誰かのなりすまし?   実行したアプリが勝手に申請を出した? 謎ですし、なんかいやな感じです。

  • facebookで友達の追加ができない

    先週からfacebookを使い始めたビギナーなんですが、友達の追加ができなくて困っています。 今まで友達のリクエストをこちらから送ったり、また人から受けたりして順調に友達を増やしていってたのですが、 昨日きた友達リクエストで、いつものように“友達に追加”ボタンをクリックしても “facebookホーム”のページが開かれて、結局友達に追加できていません。 メールに含まれている友達の写真もしくは名前をクリックしても同じように “facebookホーム”が開かれます。 これはつまりどういうトラブルであると考えられるんでしょうか。