Facebookで自分の動向がばれる?

このQ&Aのポイント
  • Facebookで自分の閲覧履歴や質問が友達にばれる可能性はあるのか不安です。
  • Facebookをログアウトしていても、URLの共有ボタンはクリックしていなくても情報が漏れる可能性があるのか心配です。
  • Facebookをやめることができず、このような状況で悩んでいます。Facebook利用者の方々には理解されにくいかもしれませんが、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

facebookで自分の動向がばれる?

こんばんは。わたしはfacebook初心者で、わからないことだらけなので質問させていただきます。アホな質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。 質問なのですが、自分のホームページの閲覧履歴などがfacebookでばれることはありますか? たとえば、私がこうやって教えてgoo!で質問していることがfacebookの友達に筒抜けになっていたり、普段見ているサイトのURLが友達にばれていたりなど、そういうことは起こり得ますか? facebookがどういうものかよく理解していないので、自分の閲覧サイトを友達にばらしているかもしれない…と思うと本当に不安です。 普段はfacebookを使わない(できるだけ使いたくない)のでログアウトしていますし、サイトの共有ボタンなどはクリックしていません。そういう状況でもばれているという可能性はありますか? できればfacebookなんてやりたくないのですが、友達に勧められ、パスワードは私が管理していますが登録までされてしまい、今更やめることはできなくて困っています。 facebook利用者の方々にはあほらしく思えるかもしれませんが、本当に心配です。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

アカウント乗っ取りなどの非常事態でない、通常の使用であれば >自分のホームページの閲覧履歴などがfacebookでばれることはありますか? あなたが自分で「どこそこに今日は何回アクセスした」と投稿しない限りありません。 >教えてgoo!で質問していることがfacebookの友達に筒抜けになっていたり、普段見ているサイトのURLが友達にばれていたりなど、そういうことは起こり得ますか? これもあなたが自分でそのように発言しない限り、ありません。 Facebookには足跡機能や他人が閲覧可能な履歴というのがありません。こまめに進行中のセッションの確認をし(もし誰かが不正アクセスしていたら心辺りのないアクセスポイントが表示されるはずですから、その場合はすみやかに削除してパスワードを変更しましょう)、使わない時はこまめにログアウト。きちんとウイルスソフトを入れてハッキングなどがされないように気をつけるいった当たり前のセキュリティー対策をしていればご心配には及びません。

minyaaaaa
質問者

お礼

ログアウトをこまめにですね。あとブラウザも分けることにしました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【Facebook】自分が閲覧したサイトが

    ネットでいろんなサイトを閲覧している時に Facebookをログイン状態にしていると Facebookの友達に、自分がどんなサイトを見てるのか知られてしまうかも という話を聞きまして たまにログアウトしてない時があったので 心配になって、自身のFacebookを確認したところ ・外部サイトにいいね!やシェアなどは何もしていない(アクティビティログにもそのような形跡はない) ・自分のタイムラインにも、私が投稿したもの以外は何も載ってない という状態だったのですが これは、私の閲覧したサイトが友達に知られてる心配はないと思ってよいでしょうか? いいね!やシェアなどをしない限り 私がどんなサイトを見てるか、友達には決して分かりませんか? 初歩的な質問ですみません。

  • Facebookの使い方について

    Facebook初心者です。本当に初歩的な質問になります。 最近、私に別れ話を持ち出してきた彼が、Facebook内で私達二人のことをあれこれと語っている様なのです。共通の友人からききました。 私はFacebookのアカウント登録だけ済ませている状態で、普段は画面を開くこともしません。 彼は私がFacebookに関心がないことを知っているのです。 ところが、自分の知らない所で別れ話が進んでいる状況に耐えられなくなり、彼のFacebookをのぞいてみることにしました。 この場合、彼は私がアクセスしたことに気付くのでしょうか。 気付かれない方法があれば合わせて教えて下さい。

  • facebook

     facebookをandroidとwebで利用しています。  そこで質問なのですがfacebookは設定しないと自分のアドレス帳に入っているfacebookを利用していない友達に利用を勧めるメールが送られたり、友達申請が送られたりするということを聞いたのですが、どうすればそれらを回避できるのでしょうか。  知っている方いらっしゃれば回答お願いします。

  • Facebookの「いいね」が怖い。

    前々から思っていた事なのですが、facebookの「いいね」が怖いです。 下のリンクの記事は、アダルトサイトの動画を見ていた人が、再生したことで、知らない間に「いいね!」を押したことになり、その情報がwallに流れてしまった、という記事です。 http://www.j-cast.com/2012/04/28130346.html 上の記事のような被害を、自分も経験したことがあります。私の場合は女なので、アダルトサイトではなく、ただ家のリフォームのサイトを見ていただけなのですが、知らない間にfacebookのwallに情報に流れていて非常に不愉快な気分になりました。 海外のサイトをスマートフォンを使って見ていたのですが、そのサイトにはモデルルームの写真を一枚一枚見ながら気に入った写真を、お気に入り箱みたいな場所に保存しておくことができる機能が付いていたのですが、そのお気に入り箱の機能が、そのままfacebookのいいねボタンと連携していたのです。 私は、以前からfacebookのいいねが嫌いで、分かっていたら絶対に押さないようにしていたのですが、この事が発覚して以来、全てのサイトが信じられなくなってしまいました。 知らぬ間にいいねを押している可能性があり、色々な情報が共有されていると思うと本当に怖いからです。 一時はfacebookを退会することも考えたのですが、昔海外に住んでいたこともあり、現在はfacebook上での交流が主となっている友人・知人もいるので、安易にやめることもできません。 だからといって、私はあまり他人に自分のことを知られたくない人間なので、やましいことでなくても自分が見たサイトが人に知られる行為は絶対に避けたいです。 これらを未然に防ぐ方法というのはあるのでしょうか? 私は、対策としてスマホにはfacebookアプリをインストールしなかったり、パソコンから見た時も、いちいちログアウトしているのですが、こんなこと効き目はあるのでしょうか? また、自分が押したいいねが、もしニュースフィールドにのってしまったら、それを確認したり、削除したりする方法はあるのでしょうか? わかる範囲でいいので教えてくだされば幸いです。

  • 私のfacebookの閲覧者を確認できますか?

    こんにちは、facebook初心者です。 この度、自分のfacebookを開設しました。 現在、まだ2~3人の友人としか、友達設定をしていません。 そこで、ご質問なのですが、”友達”以外で、 私のfacebookを閲覧した人の履歴って分かるのでしょうか? もし分かるのであれば、 そのオペレーションを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • facebookの写真閲覧について。

    facebookの写真閲覧について。 facebookについて質問があります。よく言われているようにfacebookには足跡機能がなく、自分がアクセスした記録が残らないと言われていますが、これは写真閲覧についても同様なのでしょうか? 以前、誰が写真閲覧をしたのか記録が残る、という話を耳にしたことがあったため、気になってご質問させていただいた次第です。 というのも、自分のページを少し友人にいじらせてしまったのですが、彼は特定の友達のアルバムを繰り返し見ており、2、3日してから友人からつながりを切られてしまいました。 これは完全に私自身の過失ですが、唐突過ぎたために少し気になります。 もし記録が残るのであれば、その友達には不快な思いをさせてしまったかもしれないので。。 どなたかご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • facebookの使い方。

    facebookの表示にある『友達になる』というメッセージがなかった場合どういう意味なんでしょうか? 後、facebookに二重『メッセージ』という表記がなかった場合どういう意味なんでしょうか? facebookに登録をしたんですが、今だに慣れてないんで。 自分の考えではそれらの事が起きるという事は、相手に嫌われている意味だと思うのですが。 このような矛盾した質問で悪いんですが、facebookが詳しい方は回答のほどお願いします。

  • facebookの写真公開について

    現在facebookを使用中です。 アルバムの公開範囲を友達のみとやっていますが、サムネイル表示したページの下の方に facebook使用者以外でもこのURLから見れますと出ます。 試しにURLコピーし、ログアウトした状態からそのURL貼りつけると見れてまいます。 全体に公開から友達のみに変更したのは3時間前なのですが 反映するまでこんなに時間がかかるのしょうか? それともクッキーか何かでfacebookが自分だと判断してるのでしょうか? 他の友だちの写真アルバムはログアウトした状態からでは 見ることが出来ないようになっています。 この『facebook使用者以外でもこのURLから見れますと出ます』は 数時間たてば消えるのでしょうか?友達のみ公開の設定にした意味がありません…

  • facebookで検索されたら分かるのかどうか

    最近、facebookに登録してみたのですが、 友達検索で勤務先を入力してみたら十数名ほど表示されました。 その場合は表示された側は私が検索したことは分かるのでしょうか? (表示された人のページには入っていません。) とくに親しい人は表示されず、検索された側にこの人そんなに話したこともないのに 私のことを検索したのかと思われるのもちょっと嫌だなと思ったので…。 うかつに友達リクエストをクリックしてしまいたくないなと思ってログアウトしました。 かなり初歩的な質問ですが、回答いただければうれしいです。 そんなことでビクついているぐらいならfacebookやめてしまえといったような回答はご遠慮いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • facebook

    Facebookで自分の存在をアピールすることは間違ってますか?私はfacebookで知り合いなどの閲覧をしていますが、自分は名前登録のみで一切写真をアップしたり、日記をつけたりはしていません。けれど、私も自慢したいし、取った資格を載せたりとかです。妹は前してたけど、辞めたらしいです。いいときは良いけど、人生悪い時もあるからその時にfacebookを停止しなくちゃいけないとのこと。見栄とかの理由で、見返したい理由でfacebookはやらないほうがいいですか?私はfacebookをみんなしているので、やっても目立たない気がするんです。