• ベストアンサー

Facebookで友人の記事を他人に見せたくない

Facebookについてです。 会社の上司から友達申請がきたので断ることもできず、承認しました(--) 私の記事を見せるのはいいのですが、私がイイネ!などを押した友人の記事は上司にも見れますよね? それを拒否したいのですが、方法はありますか? カスタムで拒否できるようですが、私の記事も見せない感じになるんですよね。 私の友達の中に、同僚が何人かいるので迷惑をかけたくなくて。 ちなみに今日いきなり私のコンテンツを非公開にするとします。 今日以降の記事が見れなくなるのか、今までのも全部見れなくなるのかどちらなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

>私がイイネ!などを押した友人の記事は上司にも見れますよね? これはあなたのお友達の公開範囲によります。あなたのお友達が自分の公開範囲を「友達の友達」に設定していた場合、あなたの上司も「友達の友達」として見ることが可能となります。ですが、あなたのお友達が自分の投稿の公開範囲を「友達」とした場合、あなたの上司がお友達と相互に「友達承認」していなければ見ることは出来ません。 あなたの公開設定でカスタムリストを作成できるのは、あくまで「あなた自身の投稿」の設定であり、人の投稿への「いいね」はその投稿をした人の公開設定に付随するからです。なので上司に見せたくないのであればお友達に頼んで公開設定を「友達」にしてもらうか、もし「友達の友達」の変更をしたくなれば、お友達に頼んでその上司の人に非公開に設定してもらうことになります。 もしあなたが自分のコンテンツを非公開にした場合、その設定を変えた日以降に適応されます。なので過去の投稿には反映されません。過去の投稿の公開範囲に関してはPCからのみ変更が可能で、個別投稿毎に公開範囲を変えてください。

rico1046
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#184160
noname#184160
回答No.1

Facebookで書き込んでいる内容を見られたくない、見て欲しくない相手の名前を知っていれば、 その人をブロックする。 ブロックをされた相手の方はアナタの書き込みを見る事は出来ませんが、ブロック以外の方はアナタの書き込みを閲覧する事が出来ます。 Facebookでブロックする方法 http://www.facebook-japan.com/use/08/block.html

rico1046
質問者

お礼

ありがとうございました。