Word2003が入力中に急に落ちてしまう!困っています。

このQ&Aのポイント
  • 仕事で使用しているノートパソコンのvistaでWord2003を使っています。入力途中に突然画面が固まり、その後にWordが強制終了されます。修復ファイルがでますが、使えない状態です。落ちる頻度が高く、仕事で使用するため困っています。
  • 落ちないときもありますが、それでも1日数回は落ちます。他のソフトは使用していないため、同じ現象が起きるかは未確認です。自分で調べたところ、IMEユーザー辞書の破損が原因かもしれませんが、使用しているIMEはGoogle 日本語入力です。Cドライブのメモリは残り13.0GBです。
  • 対処法がわからず、本当に困っています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2003が入力中に急に落ちてしまいます。

仕事で使用しているのでとても困っています。 ノートパソコンのvistaでWord2003を使用しています。 入力途中に、突然画面が固まり(1、2秒くらい)その後にWordが強制終了されます。 そのまま勝手にWordが再起動し、修復ファイルがでます。 修復ファイルは、なんか元の文書とインデントなどが変わってしまっているので使えないのですが…… こまめに保存をしているものの、落ちる頻度が高く困っています。 よく落ちるときは5分もしないうちに2回落ちます。 落ちないときはしばらく落ちないのですが、それでも1日数回は落ちています。 仕事で1日中Wordを使用しており、わりと急ぎの仕事が多いため困ってしまっています。 ほかのソフト(Excelなど)は使用していないため、同じ現象が起きるかどうかは未確認です。 自分で調べたところ、IMEユーザー辞書の破損の可能性というのがでてきましたが、入力に関しては「Google 日本語入力」を使用しているため、これには該当しません(一応、IMEに切り替えて修復はしてみました) Cドライブのメモリは49.9GBのうち残りは13.0GBです。 どうすればいいのかわからず、本当に困っています。 なにか対処法はありませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.2

他のアプリでも何か症状があるなら、メモリ不良かHDD不良、それらに問題が無いなら電源不良やマザーボード不良等々でしょうか。 でも文章を見ている限りでは、Windowsにまで影響が出ていないようなので、ワードの問題な気がします。可能ならワードだけ消して再度インストールして様子を見てみるといいんですが、いかがでしょう?

pinkxkitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Wordをインストールし直したら、調子が良くなったみたいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

[ユーザー辞書]の破損が原因の場合は、日本語を入力して変換を したり、特定の文字を入力したときに、Wordの校正機能で辞書を 参照することでフリーズします。ですから今回のようなトラブル の場合は原因としては違うと思います。 新規文書の場合は起きないで、特定の文書のみの場合、その文書 が破損していることでフリーズしていることが考えられます。 この場合は、文書を開くときに[修復して開く]などで対応をし、 文書を正常な状態にします。 http://support.microsoft.com/kb/893672/ja 新規文書でも起きる場合は、標準テンプレートやアドインなどが 原因でフリーズし、文書が修復ファイルとして元ファイルと違う 状態で開けるなども考えられます。 Word 2003 または Word 2002 の起動時または使用時に発生する 問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/820919 標準テンプレートをリネームしてWordを起動すると、初期設定の 標準テンプレートとして用意されます。 新規文書も新しい標準テンプレートから開いたものになるので、 フリーズなどが起きにくくなると思います。 これでも駄目なら、オプションやデータなどのレジストリ設定を 初期にするなどの対応が必要になるかもしれませんね。

pinkxkitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Wordをインストールし直したら、調子が良くなったみたいです。 テンプレートはクライアントから直接いただいたもので、変更などができず…… 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワードがすぐにフリーズしてしまいます。

    今まで使用できていたのですが 突然、ワードに文字入力をするとフリーズして使えません。 (印刷はをしたり、ファイルを開くことは出来ます) 以前の質問を参考に 再インストールを行いましたが修復しませんでした。 ユーザー辞書の破損修復を行ったのですが ずっと砂時計のままで動きません。 またアプリケーションの自動修復を行っても改善されませんでした。 どうしたらよいのでしょか? よろしくお願いいたします。

  • ワード 文字入力と保存が出来ない。

    3日前より急にワードに文字を入力しても確定が出来なく。フリーズして、応答なしとなります。 2003年のワードです。 マイクロソルト;日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押すときに Word 2003 が応答しなくなる: にしたがい、Step 1 : Office 2003 SP 2 をインストールし、Step 2 : ユーザー辞書を修復する となっていますが、IME ツールバーの [ツール] をクリックします。次に [プロパティ] をクリックします。 最後に[辞書/学習] タブをクリックします。となっていますが、この画面がほとんどでません。出たときに 辞書、学習の修復をクリックしましたが、またフリーズしてしまいました。その後、ツールをクリックしても何も出てきません。 左クリックはでてきます。 どのようにしたれいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ワード(WORD)が動かない・・・。

    WORDを起動して「ファイル」から過去の履歴ファイルを開いて 20~30秒くらいすると動かなくなります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2466261.htmlに書かれてあることも一通りやってみましたが直りません。 IMEのユーザ辞書の修復しても動かなくなります。 2週間くらい放置しています、一体どうすればいいでしょうか?

  • Word2000がフリーズしてしまいます

    最近XPのSP2を入れたのですが、それに伴ってWord2000が動作不安定になってしまいました。症状は、数文字入力するとWordがフリーズするというものですが、色々と調べていて辞書ツールが壊れた可能性があるということで、IMEスタンダード2002のプロパティで辞書を修復しようとしても、これまたフリーズし応答してくれません。この他に何かWord2000を安定に使えるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか?どなたか教えて頂けませんか?

  • ¥を2回押すとひらがな入力が勝手に解除されてしまう

    microsoft WORD使用時に¥を2回押すとひらがな入力が勝手に解除されて直接入力になってしまうのですが、これをやめる方法はありますか? WORDのバージョンは2000で、辞書はMS-IME2000です。

  • ワード2000がフリーズします。

    ワード2000がフリーズします。 これまで特に問題なく使用してきたのですが、最近、ワード2000を使用しようとすると、すぐにフリーズしてしまうようになりました。 「IMEのプロパティ ⇒ 辞書/学習 ⇒ 修復」をやってみましたが、これもまたフリーズしてしまいます。 上記二つ以外はとくにフリーズはないのですが、何とか解決の方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 勝手に文字が確定されてしまう(WORD2002)

    WORD2002をインストールしたところ、1文字入力しただけで勝手に確定されてしまって困っています。入力方式は「スタンダード」です。 たとえば「か」を打とうとして「k」と入力すると、それだけで確定されてしまうのです。ほかの文字もすべて同じです。 「IMEスタンダードのプロパティ」の「修復」ボタンで辞書の修復を行ったり、アップデートして、最新の状態にしているのですが。。。 WORDだけの現象で、ほかのソフトでは全く問題がありません。解決法がわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wordで勝手にかな入力にかわってしまう

    WindowsXP、Word2000です。 Wordで文字入力の際、勝手にかな入力に変わってしまいます。 どういう時に変わるのかが特定できていないのですが、 Alt+半角/全角で戻ります。 IMEのプロパティを見たのですが、ちゃんとローマ字入力が選択されています。 あまりに頻繁に起こるので何とかしたいのですが、 Wordの再インストール以外で修復する方法はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ワードがひらけません

     ワードが急に開きません そしてエラーが下記のとおりなんですがどうしたらいいですか?   何かいい方法があったら教えて下さい このエラー メッセージは、開こうとしている文書が破損している場合に表示されます。破損したファイルまたはそのコンテンツはテキスト修復コンバータ (インストールする必要がある可能性があります)、または [開いて修復] の機能を使用して修復することができます。 [開いて修復] の機能は [ファイルを開く] ダイアログにあります。ファイルを修復するには、[ファイル] メニューから [開く] をクリックし、そのダイアログで破損したファイルに移動して、そのファイルを 1 回クリックしてください。ダイアログ右下の [開く] ボタンをクリックするかわりに、そのボタンの下矢印 をクリックし、リストの中から [開いて修復] を選択します。修復可能な場合は、ファイルは開かれ、文書の作業領域に表示されます。 テキスト修復コンバータがインストールされている場合は、[ファイルを開く] ダイアログから使用することができます。[キャンセル] ボタンの左にある [ファイルの種類] ドロップ ダウン リストに [ファイル修復コンバータ (*.*)] と表示されます。 このエラー メッセージに関するオンライン詳細情報

  • word:英文入力中に勝手に「かな」入力になってしまします。

    word2003とIMEスタンダード2003を使用しています。英文入力中に、特に入力変換キーは押してないのに入力が「日本語かな入力」になってしまいます。こうならないようにするにはどこをせっていすればよろしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう