Word2003が入力中に急に落ちてしまう!困っています。

このQ&Aのポイント
  • 仕事で使用しているノートパソコンのvistaでWord2003を使っています。入力途中に突然画面が固まり、その後にWordが強制終了されます。修復ファイルがでますが、使えない状態です。落ちる頻度が高く、仕事で使用するため困っています。
  • 落ちないときもありますが、それでも1日数回は落ちます。他のソフトは使用していないため、同じ現象が起きるかは未確認です。自分で調べたところ、IMEユーザー辞書の破損が原因かもしれませんが、使用しているIMEはGoogle 日本語入力です。Cドライブのメモリは残り13.0GBです。
  • 対処法がわからず、本当に困っています。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2003が入力中に急に落ちてしまいます。

仕事で使用しているのでとても困っています。 ノートパソコンのvistaでWord2003を使用しています。 入力途中に、突然画面が固まり(1、2秒くらい)その後にWordが強制終了されます。 そのまま勝手にWordが再起動し、修復ファイルがでます。 修復ファイルは、なんか元の文書とインデントなどが変わってしまっているので使えないのですが…… こまめに保存をしているものの、落ちる頻度が高く困っています。 よく落ちるときは5分もしないうちに2回落ちます。 落ちないときはしばらく落ちないのですが、それでも1日数回は落ちています。 仕事で1日中Wordを使用しており、わりと急ぎの仕事が多いため困ってしまっています。 ほかのソフト(Excelなど)は使用していないため、同じ現象が起きるかどうかは未確認です。 自分で調べたところ、IMEユーザー辞書の破損の可能性というのがでてきましたが、入力に関しては「Google 日本語入力」を使用しているため、これには該当しません(一応、IMEに切り替えて修復はしてみました) Cドライブのメモリは49.9GBのうち残りは13.0GBです。 どうすればいいのかわからず、本当に困っています。 なにか対処法はありませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.2

他のアプリでも何か症状があるなら、メモリ不良かHDD不良、それらに問題が無いなら電源不良やマザーボード不良等々でしょうか。 でも文章を見ている限りでは、Windowsにまで影響が出ていないようなので、ワードの問題な気がします。可能ならワードだけ消して再度インストールして様子を見てみるといいんですが、いかがでしょう?

pinkxkitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Wordをインストールし直したら、調子が良くなったみたいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

[ユーザー辞書]の破損が原因の場合は、日本語を入力して変換を したり、特定の文字を入力したときに、Wordの校正機能で辞書を 参照することでフリーズします。ですから今回のようなトラブル の場合は原因としては違うと思います。 新規文書の場合は起きないで、特定の文書のみの場合、その文書 が破損していることでフリーズしていることが考えられます。 この場合は、文書を開くときに[修復して開く]などで対応をし、 文書を正常な状態にします。 http://support.microsoft.com/kb/893672/ja 新規文書でも起きる場合は、標準テンプレートやアドインなどが 原因でフリーズし、文書が修復ファイルとして元ファイルと違う 状態で開けるなども考えられます。 Word 2003 または Word 2002 の起動時または使用時に発生する 問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/820919 標準テンプレートをリネームしてWordを起動すると、初期設定の 標準テンプレートとして用意されます。 新規文書も新しい標準テンプレートから開いたものになるので、 フリーズなどが起きにくくなると思います。 これでも駄目なら、オプションやデータなどのレジストリ設定を 初期にするなどの対応が必要になるかもしれませんね。

pinkxkitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! Wordをインストールし直したら、調子が良くなったみたいです。 テンプレートはクライアントから直接いただいたもので、変更などができず…… 本当にありがとうございました!