• ベストアンサー

ヤフオクの即決のお願いに対して。

k-ayakoの回答

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

たとえば現在の価格が1,000円としましょう。 1,500円で即決してください・・・と質問がきました。 1つはそこにメールアドレスが書いてあるパターン。 質問に答えなければ質問については「当事者同士」にしかわからないことですよね。 入札者がいなければオークションを終了してメールアドレスに連絡しての直接取引。 もちろん、オークション外での取引になりますので規約違反になります。 ここで出品者が「直接取引なんて規約違反はダメ」と判断したらその質問に回答して「メールアドレスを晒す」という行動に出ます。質問したほうは「なんで回答するんだ!メールアドレスが出てしまったじゃないか」とクレーム言ってきます。嫌がらせで新規ID取って他の入札に参加して落札するけど無視しちゃう・・・という報復にでる・・・といろいろ考えられます。 すでに入札がある取引の場合はタイミングが難しいですが、入札してもらって第一入札者になった状態で早期終了ですね。 もちろん、自動入札で希望価格以上になってしまうケースがありますがその場合はどうするかは事前に決めておかなくてはならないですね。 直接取引は出品者にとっては「手数料が安くなる」、落札者にとっては「競らずに希望価格で買える」というメリットがありますが、規約違反していること、万が一、事故があっても補償がないというデメリットがあります。

ponpon5
質問者

お礼

皆様。 色々なアドバイスを、細かく、また経験談などを含め有難うございました。 結局、その方は、入札もしなかった状態です。 そして、私は、普通に終了まで進めていく・・とお答えして、 無事終了いたしました。 終了前に、皆様にお礼を言えなかった事。 同時お礼文章での書き込み、どうかお許しください。 本当に色々とありがとうございました。