• 締切済み

iPhoneをsimフリー化するのは怪しまれる?

友人にiPhoneを譲ってもらうとき、注意すべきでしょうか? 譲ってほしいということを交渉するときに、auかSoftBankのiPhoneをAmazonなどで売っているsimフリー化アダプタを使い、iPhoneをsimフリー化して使いたい と言うのは、怪しまれますか? simフリー化は普通の人がすることではないですか? また、この質問の回答に値するサイトなどありましたら、URLを記載頂くと助かります。

みんなの回答

回答No.5

杓子定規に考えれば、No.3さんの言うとおり電波法違反なんでしょうが、 実質問題として、SIMロック解除したから処罰されるなんて事は 極めて考えにくいです。 制限速度が時速80kmの道路を81kmで走って、道路交通法違反になることは実質ありえません。 パチンコ屋に出入りして賭博罪で捕まる事は、実質ありえません。 ソープランドに行ったから、売春防止法で逮捕なんて実質ありえません。 SIMロック解除して処罰なんて、実質ありえません。 つまり違反ではあるんでしょうが、犯罪ではないでしょう。

回答No.4

SIMロック解除は犯罪でもなんでもないので、 注意する事はないと思いますよ。 そもそもデジタルガジェットに興味のある人以外は 「SIMロック解除? 何それ?」 という感じでしょうし、逆にSIMロック解除の事を知ってる人なら 別に何とも思わないでしょう。 やましい事ではないので、何か聞かれたら包み隠さず話してみるのが吉。 ただしiPhoneの残債があると、キャリアからロックかけられたり等、 少しやっかいかも知れませんが……。(これはお友達に要確認ですね) というか、わざわざsimフリー化する事を言う必要もない気が…… >>確かにそう思いますよ。 (#^.^#)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

アダプタを付けての、SIMロック解除は、付属機器を付けての操作になるでしょうから、電波法違反になるでしょう。 脱獄と呼ばれる行為に関しては、日本では携帯電話は電気通信機器としてプログラムも合わせて認定をされています。 その認定基準に合わないプログラムの改造するわけですから、認定の取り消しと言う状態になります。 なので、認定を受けていない電話機(無線通信機)の使用は、日本では電波法違反となり、違法行為になります。 アメリカでは違法じゃないと言判断されたと言う人が居ますが、日本はアメリカの属国ではありませんので、アメリカでの判決内容は適用されません。争点も日本の電波法の解釈とは違ったはずです。 法律の制度が違う為、日本では認定を受けている携帯電話を改造(ねじ止めのふたを開けただけでも改造とみなされます。、プログラムに関してもメーカーが認めていない操作を行う事も改造になります。)した場合電話機としての認定は消滅しますので電話として使用する事は違法になってしまうのです。

  • FUSEBOX
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

SIMロック解除は犯罪でもなんでもないので、 注意する事はないと思いますよ。 そもそもデジタルガジェットに興味のある人以外は 「SIMロック解除? 何それ?」 という感じでしょうし、逆にSIMロック解除の事を知ってる人なら 別に何とも思わないでしょう。 やましい事ではないので、何か聞かれたら包み隠さず話してみるのが吉。 ただしiPhoneの残債があると、キャリアからロックかけられたり等、 少しやっかいかも知れませんが……。(これはお友達に要確認ですね) というか、わざわざsimフリー化する事を言う必要もない気が……

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

何があっても”自己責任”!! その言葉を理解出来ての行動なら問題ないでしょう ソフトバンク版のiPhoneをソフトバンクモバイルを契約して利用する場合や、au版のiPhoneをKDDIと契約して利用する場合は、何らかのサポートが受けられる場合があります SIMフリー版のiPhoneを入手するなら、問題ないです もうしばらくすると、NTTドコモからもiPhoneが発売されますし・・・

関連するQ&A

  • SIMフリーのiPhoneについて

     はじめて質問させていただきます。  携帯の購入に関してです。  今、ドコモのガラケーを使っていて、スマートフォンに買い替えようと思っています。 ドコモでiPhoneを買おうかと思ったのですが、半年後くらいに1年くらい海外に行くかもしれず、 SIMフリーのiPhoneを買うことを思いつきました。  そこで、以下の二つの点に関して質問したいです。 1.SIMフリーのiPhoneはどこで購入するのがよいか。(安さと保証の観点で。) 例えば、アップルストアや、アマゾンや、電機店などあると思うのですが。。 2.そのSIMフリーのiPhoneを使うには、docomo、ソフトバンク、au、MVNOの音声SIMなど、 どこのキャリアがオススメか。(安さと接続環境に関して。) *ちなみに家族はドコモで私も10年以上ドコモを使っていると言う状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • SIMフリーiPhone4Sでauの電波を掴める?

    単純な疑問なのですが、SIMフリーのiPhone4Sを購入した場合、 日本ではdocomo、au、Softbank、いずれのキャリアでも使用 できるのでしょうか? docomoとSoftbankは似たような周波数(?)らしいですが、 auは電波の規格(?)が異なるので、SIMフリーのiPhoneに auのSIMカードを差しても使えるのか疑問に思った次第です。 Jailbreak等、少し特殊な操作をせずに、そのまま(購入したらすぐに) 使えるものかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • SIMフリー化したiPhoneで電話付きSIM

    ソフトバンクで購入したiPhoneをSIMフリー化用のキット Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS7.1対応 au版iPhone4S専用.. http://www.amazon.co.jp/dp/B00CL8ROL2/ref=cm_sw_r_tw_dp_cJ9aub0X6YYTV これで、iPhoneをSIMフリー化して3G回線で接続できるようになりました。 現在050plusで電話を使用しているのですが、最近よくある電話番号付きSIMというのを使えば、このiphoneに電話番号を付与して普通に電話は可能でしょうか? (例)BIGLOBE LTE・3G 音声通話SIM http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/?ls=1&utm_source=blade&utm_medium=dsp&utm_campaign=lte_top_2access30day どうぞ、ご教示頂きますよう、お願い致します。

  • iPhone6 SIMフリーについて

    iPhone5Sを紛失し、iPhone6の購入を考えております。 現在、SoftBankで契約をしていますがあと20回ほど支払いが残っています。 1•SIMフリーを購入し支払いが残っている間はSoftBankで契約する。 (海外行った際に使える点でも惹かれています。) 2・SoftBankで機種変する 今のところ2で考えていますが、 1のSIMフリーを選択した場合で不明点があり質問させて頂きます。 •SoftBankで契約中は、@softbank.ne.jp、@i.softbank.jpは使用可能なのでしょうか? ・キャリアで購入した時と異なる点(できる、できない点など) あんしんパックなどどうなるのでしょうか 無知な為、教えて頂ければ幸いです。

  • iPhoneのSIMはSIMフリー端末で使える?

    SoftBankのiPhoneのSIMをSIMフリーの他社製(他キャリアではなく。)のスマートフォンに差し替えて使用する事は可能でしょうか? また、使えるとしたらパケット定額の上限はどうなるのでしょうか。教えてください。 (SoftBankのSIMに種別がある事は知っています。)

  • iPhone6がSIMフリーかSIMロックか調べる

    iPhone6がSIMフリーかSIMロックか調べる方法ありますか? 家にiPhone6があります。iPhoneの新機種に大分前にしたので家にあります。どうやらこの当時のiPhone6はSIMフリーとSIMロックの二種類あるそうなのです。これSIMフリーかそうじゃないか調べる方法ありますか?どうやって手に入れたのかすっかり忘れました。丁度この前後にau対応の格安SIMにしたので、MVNOだけどau使ってるみたいな感じなのでSIMロックのままでも使えてるみたいなのです。だからSIMロックなのにMVNO使ってた可能性高いので調べようがありません。 調べ方知ってますか? LINEモバイル使おうと思ってますが、SIMロックだと使えない可能性あるので確認したいです、事前に。

  • iPhone6plusのでSIMフリーに関して。

    私はsoftbankのiPhone6plusを業者にてSIMフリーにしました。本来iPhone6plusはSIMフリーはできないのですがフリーにできました。口座振替ができてオススメの格安SIM会社をご存知の方がいらっしゃいましたら何社か教えてください。softbankのiPhone6plusでワイモバイルの契約をしても格安にはならないプランしかありませんでした。本当はワイモバイルが良いのですが…ちなみに私はニフティのワイマックスポケットWi-Fiを使用していますのでGBは1番安いプランでsoftbankとは契約していました。格安SIMを購入しiPhone6plusに使用した際にワイマックスポケットWi-Fiは使用できますか? 以上,詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。宜しくお願いします。

  • iPhone7plusのSIMフリーに関して。

    私はiPhone7plusを使用しており半年経ちます。キャリアはsoftbankですが半年を過ぎるとこのiPhoneはSIMフリーになるのでしょうか?SIMフリーになるならば格安SIMに変えたいのですが可能でしょうか?無知な素人質問で申し訳ないのですが御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • simフリーiPHONE購入の相談

    現在ソフトバンクのiPHONEを利用しているのですが、 auのiPHONEにMNPを検討しています。 そこで色々と調べてみたのですが、今キャンペーンで一括0円+キャッシュバックをしている iPHONE5CにMNPして、そのiPhone5Cをsimカードだけ抜き取ったものを売り、 iPhone5sのsimフリーをAppleのサイトで購入し、抜き取ったsimカードで利用する事は可能なのでしょうか? とても面倒な作業になりそうなのですが、月額も一気に5sにするよりも抑えられそうだなと 思うのですが、もし可能であるなら注意点や、auで一般的に扱っている5sとの使い方の違いがもしあれば教えて頂きたいです。

  • SIMフリーとSIMフリーじゃない違いて何?

    ふと気になったので質問します SIMフリーとSIMフリーじゃない違いとは何ですか? 今までフリーはどの端末でも指せるSIMかと思ってましたが…… 現在SoftBankの端末(キャリア契約simフリーじゃない)とY!mobile端末(iPhone、修理したときsimフリーだと言われたましたが電話番号ありますしメアドもある) のでフリーとフリーじゃない違いがきになりました どっちも普通にキャリア契約があるし 値段が安いか高いの違いしかありません という訳でどこが違うのか知りたいです