• 締切済み

3年程度でパソコンの動きが重くなる

kadakun1の回答

• kadakun1
回答No.1

たぶん、windows updateが問題だと思います。特にSPパック。 リカバリされていると言う事ですので、リカバリ直後に(ネットに繋げず)ソフトを入れて起動させれば、それなりに速くなっていると思います。 私もPCの不調等でリカバリしたときに、切に感じますw しかし、windows updateさせずにネットに繋ぐのは非常に危険ですから、これは仕方ないところだと思います。 もちろん、おっしゃるようにハード要因も考えられますが、複数のPCで同時期になるというのは、確率的にかなり低いですから。 まあ、買い換え需要を促進するために・・・・とか邪推も感じますけどねw

tomomix_
質問者

お礼

こんなに早くご回答くださるなんて、とびっくりしています。 ありがとうございます。(*´ω`*) Windows Update も重くなる原因のひとつなんですね。 あ、あと実はわたしの書き方が足りず申し訳なかった点がありまして…。 「複数のPCが同時に」不調なわけではないんです。 同時に使用しているのはだいたい1~2台で、買い換えながらローテーション(メイン機が遅くなったらサブに回す感じ)で入れ替えて使っているのですが、最近10年くらいに買った4台について、時代も違うのにそれぞれいつも同じくらいの年数で遅くなるので気になっていた、ということなんです。すみませんでした。 いつもリカバリ後は真っ先にWindows Update を行っていたので、それによってどれくらい遅くなっているのかなんて比べてみたことなかったです。 ぜひ次回はチェックしてみますね! ありがとうございました。