• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリ後、パソコンがよく固まる

現在2007年3月購入のソーテックPX9512を使用してます。 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/PX9512_SPEC.htm 個人的に年間2回(6ケ月毎)のリカバリを行ってます。(ウイルスその他で) セキュリテイソフトはマイクロソフトのMSEを導入してます。 先月の20日に定期的(不具合はないが)なリカバリを行ったところリカバリ前に比べパソコンが平均的に重く、少し思い作業をすると直ぐに固まってしまいます。(その作業が終わると大丈夫) デバイスマネージャーで確認しても?や!は見当たりません。 リカバリ後の不具合=ハード的と認識してるのですが、この場合どこが怪しいでしょうか? また5年の延長保証を付加してるので(2012年3月まで)出来れば壊れかけてるなら一層の事完全に壊して修理してもらいたいのですが・・・・この壊れかけの部位に負担をかける方法も教えてほしいです。 もしくはただ単に遅い、重いだけで修理依頼も延長保証範囲ないで対応は可能でしょうか? よろしく回答願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数287
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マザーボードかHDDを疑いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりマザーかHDDがあやしいですよね。 ただチェックデスク(気休めですが)ではまったく異常がでてません。 壊れるなら目にみえる状態で早く壊れてほしいのが本心です。

質問者からの補足

月並みですがやはりHDDでした。 リカバリ時の負担で・・・・・不具合発生です。

関連するQ&A

  • オンキョーDT515のリカバリメディア

    オンキョーのDT515を使用してます。(E5700タイプ) http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_DT515.html これってHDDリカバリタイプで、リカバリメディア作成機能はありませんが、付属にOS選択起動ディスクが同梱されてます。 これってリカバリデスクと考えていいのでしょうか?またそうでない場合はメーカーでリカバリデスク購入は可能ですか? オンキョーPCの前身のソーテックPX9512はHDDリカバリタイプでリカバリメディア作成不能タイプで自分でバックアップソフトを導入しバックアップしてないと、HDDの故障=PCの寿命となってましたので。

  • SOTEC DT7050でリカバリ失敗した

    SOTEC DT7050で、リカバリに失敗して立ち上がらなくなりました。 パソコンに詳しい方、どうかお助けください! リカバリをしている途中で、もう一回リカバリをクリックしてしまいました。 リカバリの途中で終わり、その後電源ボタンを押してもパソコンは立ち上がらずに、黒い画面のままで、「BOOTMGR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されますが、指示通りに押して再起動しても、また同じ画面になってしまいます。 ハードディスクの中にリカバリ領域があるパソコンなので、どうして良いか分かりません。 どうか、対処方法がありましたらよろしくお願いします。 仕様は以下の通りです。 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/DT7050_SPEC.html (インテル® Pentium® デュアルコア・プロセッサー E2160) (Microsoft® Windows Vista® Home Premium 正規版) どうかよろしくお願いします。

  • シムズ3は私のPCでプレイ出来るでしょうか?

    ご観覧ありがとうございます。 シムズ3の購入を考えている者です。 私のPCはこちらなのですが http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_DE701B3.htm シムズ3は問題なくプレイできるでしょうか…? いずれ拡張データセットもいくつかいれて楽しみたいと考えています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ATAOMO
  • ベストアンサー率8% (5/57)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今年の夏は問題なく10月リカバリからの発生ですから、個人的には?ですが。

  • 回答No.2
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)

これだけの情報では判別できません。 不具合があるであろう箇所が多すぎます。 HDDが故障している。 マザボの故障 メモリの故障 グラボの故障 などのハードウエアの故障も考えられますし、廃熱がうまくゆかず、デバイスの機能低下も考えられます。 その他Windowsの設定の変化 ドライバーの変化なども考えられます。 以前グラボを最新のドライバーに変更したら、パフォーマンスが落ちたことがありました。 先日は、Windowsのメモリ設定が狂い、空きメモリが大幅に減少して、著しくパフォーマンスが落ちました。(16GBのうち、9GBのメモリが使えなくなった)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、メモリは予備と交換しても症状は同じですし、掃除も行っても同じ症状が・・・・。 グラボはオンボードタイプですし、念の為再度リカバリしても症状は変わりません。 やはり、HDD(チェックデスクでは異常個所なしですが)かマザーの可能性が高いのでしょうか? 延長保証の期限とのせめぎあいです。

関連するQ&A

  • 延長保証で修理不能のための代替

    4年前にソーテックのPX9512をヤマダ電機での5年保証で購入しました。 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/PX9512_SPEC.htm 今回具合が悪く修理依頼をしたところ部品の問題で修理が出来ず新品をメーカー(オンキョー)が代替品としてもらうことになりました。(機種の選択は出来ないとの事でした) そして新品の機種名を聞いたところDT515との事でした。 http://kakaku.com/item/K0000148777/?cid=shop_o_1_pc これって2010年9月16日発売で価格コムの価格情報でも2010年8月30日~2011年1月3日にしか載ってませんし現在価格コムではメーカー直販や製品ページにはアクセス不能となってます。 これって本当に新品なんでしょうか?保証書では修理は購入金額(デスプレイとセットで約12万)まで、これを超えるもしくは部品不可の場合は購入金額により代替検討となってるのですが・・・。 延長保証って結局こんな対応なのでしょうか? それともソーテック(オンキョウー)だからでしょうか? 誰か過去に修理不能で代替の対応の内容教えて欲しいです。 また追加の質問ですが、Windows7のアップグレード版ファミリーパック(3台までOK)は1世帯内での使用じゃないとライセンス違反になるのですか?(XPやVista→7にアップグレード予定で購入した3台のなかでPX9512が壊れたため1台分が浮いた為、他世帯の兄弟、親子での使用は?) http://kakaku.com/item/K0000274647/

  • CPU交換について

    CPU交換について SOTEC PC STATION PT8000をのCPUを交換する事はできますか?できるとしたら、どのCPUが可能でしょうか?出来れば消費電力が低いタイプを希望したいです。詳しい方宜しくお願いします。 SOTEC PC STATION PT8000 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/PT8000_SPEC.htm

  • (再)延長保証で修理不能のための代替

    下記の質問を行ったものです。 http://okwave.jp/qa/q7164763.html 本日ヤマダ電機で商品を受け取り、メーカーとのやり取りのFAXも頂きました。 (確かに新品との交換でした) 商品はなぜかBTOでCPUはE5700搭載(故障品がE6300だったので納得ですが) http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_DT515.html ただこの延長保証での商品代替の新品は新品代替から再度メーカー保証の1年でなく、ヤマダの5年保証の残高か適用されるそうです。 (私の場合は新品に交換されても、5年保証の残りの残高の約4ケ月のみ) これは当然かとも思いましたが、新品を持ち帰って本体を取り出すと本体内部でカタカタと音がします、代替の新品と言うことで一応ヤマダ電機に連絡し持ち寄り中をあけて確認すると・・・・なんとネジが外れてました、こんな事初めての経験です>延長保証内での修理不能のいきさつにも不信感。(故障報告書がHDD故障+マザー故障+メモリ接触不能とほぼ全て・・・・) こういった保証残高が少なくなった修理不能の代替品で異常に故障の早かった経験のある方いませんか? ソーテックからオンキョーに変わっての対応はどうですか? ヤマダの対応には感謝しましたが、オンキョーの新品代替に到った経緯と対応には「今後二度とこのメーカー品は買いたくないと思いましたので)

  • 1週間前からパソコンを起動して5分ほど触らずに放置していると必ずフリー

    1週間前からパソコンを起動して5分ほど触らずに放置していると必ずフリーズしてしまいます。 起動後、5分以内にインターネットや動画を見ていてもフリーズしてしまいます。 HDDランプも点滅なし、キーボード、マウスも反応しないので仕方なく電源ボタンの長押しで強制終了して使っています。 今年の3月ごろにこの様な症状が見られ、1週間ほど強制終了で見て見ぬふりをしていると自然と収まりました。 しかし、半年近くたった今、またこの症状が現れました。 スリープからの復帰でも同様のフリーズが起きます。 2回目からの起動後はさっきまでのフリーズが嘘のように購入当時と変わらない動きを1日中します。 どういった原因が考えられるのでしょうか。 ttp://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_S501B9K.htm SOTEC - S501B9K OS - vista よろしくお願いします。

  • Windows98SE SOTEC M366 - Pentium II

    Windows98SE SOTEC M366 - Pentium III 667MHz/128MBの質問です! ocnのフレッツISDNの接続はうまく出来たのですが~ インタネットエクスプローラを立ち上げてネットを開くとNot Foundになります。 インタネットのオプションの現在のぺージをhttp://www.google.co.jp/にしてますが なぜかNot Foundになります。何かいい方法を教えてください。。。 M366詳細: http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/M366.htm

  • CPU交換について

    ソーテックのノートPC inBook DN3030というPCを使っているのですが、今回手元に余ったceleron 2.4gとceleron 1.8を交換しようと思って交換したんですが、起動しませんでした。型もあっていてしっかりとCPUも入れることもしました。 やはり電力がたりないのか、メモリーが足りないのか(512しかありません)わかりません。 よろしければ、お助けお願いします。 詳細↓ http://kakaku.com/item/00203016707/ http://pcsupport.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/DN3030_SPEC.html

  • シムズ3は私のPCでプレイ出来るでしょうか?

    ご観覧ありがとうございます。 シムズ3の購入を考えている者です。 私のPCはvistaのこれなのですが http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_DE701B3.htm シムズ3は問題なくプレイできるでしょうか…? いずれ拡張データセットもいくつかいれて楽しみたいと考えています。 もしプレイできた場合、入れられる拡張データセットはいくつまでが限界でしょうか… シムズ3の動作環境はこちらです。 http://sims3.ngnl.org/?%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%92%B0%E5%A2%83 よろしくお願いします。

  • メビウスオンラインをプレイしたいのですが

    メビウスオンラインというゲームをプレイする為にビデオカードを付けたいと思うのですが、いろいろあってどれを選んだらいいか良くわかりません。省スペースタイプなのでロープロファイルタイプになると思うのですが、付けられるオススメなビデオカードがあれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。 ONKYO DS721 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_DS721.html OS windows7 64bit CPU core i7 2600 メモリ 16GB(4GBから増設) 電源 300W メビウスオンライン 動作環境 http://mebius-online.jp/play/play_start.aspx

  • PCはバッテリーを抜いて使用しても大丈夫ですか?

    オンキョー製の DC413 というPCを中国大連にいる友人にEMSで送ろうと思ったのですが、調べてみるとリチウムイオン電池を使用しているPCは、日本側で止められる (中国側は多分OKかと) と聞きました。 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/SPEC_DC413.html よく分かりませんが、爆発の恐れがあるとか無いとか。 ただ、バッテリーを抜いた本体だけは送れるそうです。 ここで質問なのですが、受け取った友人がバッテリーを抜いて、ずっとACアダプターを繋ぎっ放しにした状態で使用してもPC本体には悪影響は無いのでしょうか? 旅行客の手荷物ならOKなようですが、そんな友人はいませんし、何とかして友人に送りたいのですが ・・・

  • VISTAのサポート切れとMSE

    現在OSがVISTAでセキュリティソフトはMSEを使用してます。 VISTAは来年の4月でサポート終了するそうですが、現在対応してるMSEもVISTA向けは対応しなくなるのでしょうか?(OSの延長サポートが2014年までのXP向けMSEは新型機能が対応してなかったりしてます) OSはサポートしない、でもVISTA向けMSEは対応するとしたら矛盾してませんか? 後、プラウザでXPはIE8まで、VISTAはIE9まで対応できるそうです・・・・・この対応もOSのサポート終了=即セキュリテイの欠陥の図式ではおかしいと思うのは私だけでしょうか? 個人的には過去の経験(例えサポート中のOS+最新有料セキュリテイソフトでもウイルスに感染するときは簡単に感染する、セキュリテイソフトは感染予防より感染のフィードバック装置で感染→リカバリで対応するしかない)のでサポート終了してもパソコンが壊れるまで使用しようと思ってます。 絶対感染しないOSとセキュリティソフトを作ってから乗り換え推奨しろと言いたい。