• ベストアンサー

Safariのファビコンが消えるのは何故?

宜しくお願い致します。 Safariのファビコンがよく消えてしまいます。 自分的にはバックアップソフトが修復処置をするからなのかな? と漠然的に思っていますが、その様な事はありますか? ファビコンを表示させる様にしても、いつの間にか 消えて無くなってしまいますので、原因としては上記かな? と思うのですが如何でしょうか? 何か他に原因となる様な事はありますでしょうか? バックアップソフトは「Intego Backup Manager Pro」です。 CCCやSynchronize! Pro Xの方が良いでしょうか? ご助言頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何故 Synchronized Backup をしなければならないのかが判らないのですが、Safari の Reset や他の Maintenance Software で Favicon を消去するような設定を行ってはいませんか? 下図左は Safari の Reset Menu、右は OnyX の Cleaning Menu で、共に Favicon を消去する設定にしたものです。 これを行うと、当然のことながら Favicon が全て消去されます。 また Synchronized Backup で「元に戻す参照側 Data」が「Favicon がない状態を正規の状態」になっているのであれば、当然のことながら「元に戻された環境」は「Favicon が消去された環境」になります。 通常の Backup は例えば「1 時間以上前に編集して保存した筈なのに誤って保存 File をゴミ箱に入れて消去してしまった(T_T) ので、1 時間以上前に存在していた File を復活させたい」とか「Safari を Update したら Extension や Add On Program が最新 Version に追い付かずに軒並み使えなくなってしまったので、Safari を Update する前の状態に戻したい」といった目的で行うものでしょうが、この目的であれば APPLE 標準の Time Machine に勝るものはありません。・・・ただし Time Machine はあくまでも 1 File 或いは 1 Folder といった極少量の Program Data を復活させるためのもので HDD の Full Backup を Full Restore するといった目的で使用するべきではありません。・・・そんな無理をさせると大抵、壊れます(笑)。 Full Backup & Full Restore は OSX と Application Software を Install して完動することを確認したばかりの『まっさら』な System を Backup しておくことにより、長年の使用で System に不具合が発生してきた際に Backup 側から起動し、必要な Data を避難させた後に思い切って System Volume (HDD) を消去、Backup 側から Restore して最新の System に Update させると共に待避させた Data を戻して完治させるといった目的に使用するもので、この目的であれば Image Backup Volume を起動 Volume にできる CCC に勝るものはないと思います。 それ以外の Backup、即ち Data Volume の Backup は定期的な手動または自動差分 Backup や RAID-1 (Mirroring) 方式など様々な手法がありますが、基本は「同じ Data を常に 2 箇所以上、後に Backup したといった時間差のあるものも含めて 3 箇所以上」に保管することで、そのためには 2 台以上の HDD または USB Memory や CD/DVD などの Storage Media を用い、危険で時間のかかる大容量の一括保存ではなく、Partition を有効に利用することです。 素敵な Mac LIfe を(^_^)/

R129SL
質問者

お礼

HALTWO 様、ご助言ありがとうございます。 画像にあるSafariのリセット画面ですが、僕のとちょっと違いますね。 Safariのリセットはしていませんし、OnyXも暫く使っていません。 なのにファビコンが消えてしまうのが不思議なんです。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.2

Intego Backup Manager Pro は私もその前身である無料の時代のものから使っていますが、クローン・バックアップは万一パソコンHDDに致命的不具合が起きた場合の修復に非常に役立ちます。ただしパソコンHDDの単純なクローン・バックアップにとどめ、余分な機能(修正や同期)は一切使わない方が良いと思います。エラー表示が出る場合もパソコン内の Disk Utility 機能で修復すべきです。単純なクローン・バックアップならパソコン側でSafariのファビコンが消える原因になることは考えられませんし、そもそもクローン・バックアップはたまにしかやらない性格のものです (せいぜい1日1回)。Safariのファビコンが消えるタイミングと一致するのでしょうか?

R129SL
質問者

お礼

KappNets 様ご助言ありがとうございます。 Intego Backup Manager Proにて毎日定期の時間に自動で バックアップしています。 修復しない、にチェックは入れてあるのですが、 心当たりとしてはこれしかないのです。 2~3日前にファビコンをちゃんと表示させているにも 関わらず、いつの間にか無くなっているので… Intego Backup Manager Proが原因ではではないですかね?