• ベストアンサー

iMACFlatpanel→iMACG5へデータ移行は?

宜しくお願い致します。 表題の様に、FlatpanelのiMACをiMACG5に買い換えました(まだ届いていませんが)が、 その際のデータ移行についてお教え下さいませ。 外付けHDDにバックアップSoftであるSynchronize! Pro Xを用いてブータブル でバックアップしております。 このデータをiMACG5に同じブータブルで丸ごとコピーして正常に立ち上がりますでしょうか? もし不可なら、どの様な方法が一番宜しいでしょうか? 設定やシリアルナンバーなどを全部のソフトについて入れ替えるのは面倒なので 良い方法があれば、ご教示下さいませ。 宜しくお願い致します。

noname#21194
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

現行のMacintoshは、iMac G5を含め、自動でいままで使っていたMacintoshから、データ、アプリケーション、インターネット接続を含む環境設定などを移動するツールが内蔵されており、購入後いちばん最初のシステム起動で、このツール(移行アシスタント)が起動するようにセッティングされています。 あなたは、iMac G4と新しいiMac G5をFireWireケーブルでつないでおくことだけ用意しておけば、あとは「移行アシスタント」の説明どおりにそうさしていけばいいだけです。 > このデータをiMACG5に同じブータブルで丸ごとコピーして正常に立ち上がりますでしょうか? iMac G4にMac OS X 10.4.2がインストールされていたら、可能かもしれません。 しかし、起動できたとしてもiMac G5に最適化されたシステム構成ではないので、ある日あるとき、予期せぬ状態でトラブルが発生する可能性があります。お勧めできません。

質問者

お礼

こんにちは。 お答えありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• cockerel
回答No.2

#1さんの回答のとおりですが、とりあえずアップルの公式ページでご確認を。 「セットアップアシスタント」から起動される「移行アシスタント」は、アプリケーションのユーティリティフォルダの中にあります。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/,http://www.apple.com/jp/macosx/features/setup/
質問者

お礼

こんにちは。 お答えありがとうございました。 一番最初にパーティーションを切るので、「移行アシスタント」は立ち上がらない かな?と思いましたが、アプリケーションのユーティリティフォルダの中にあるのを 確認いたしました。 パーティーションを切ったあとに、移行アシスタント」を立ち上げて、データの移行 を行いたいと思います。