• ベストアンサー

テレキャスター のストリング・ベンダー

テレキャスター には、2弦だけを変化させる内蔵ベンダー が取り付けられているものが有りますが、 何故、2弦だけを ベンディング させているのでしょうか? ストラトキャスター のように、全部の弦をアーミングで音に変化を与えているのと比べて、 何か特別な技法なのでしょうか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.1

元バーズのギタリストで、元ケンタッキー・カーネルズの故)クラレンス・ホワイトが考案したのがストリングベンダーですね。伝説のギタリストですね。 元々ペダルスチールギターの音をギターで再現出来ないかと考案されたものですから、2弦だけのベンディングになっていますが、2つの弦をベンディングさせるものもあります。 クラレンスホワイトは、もともとはブルーグラス(アメリカン・カントリー)のギタリストなので、スチールペダルの音色をエレキギターに取り入れる発想を持ち込んだのだと思います。超早弾きギタリストでもありますが。 実際の使われ方を聞いてみれば、「なるほど・・・」と思うはずですよ。 こんな説明しか出来なくてすいません。 http://www.mitene.or.jp/~dolphy/Bender/whatbend.htm

mirrorz
質問者

お礼

御返答有難うございます。 ペダルスチールギター の奏法、音色を再現する為の機構だったのですか! カントリー 音楽以外でも使えそうですが、ギター の大改造が必要ですね。