• 締切済み

もう どうにもならない 後がない

54歳 男 公務員 借金、多重債務でマンション売却、自己破産等まで追い詰められてます。 弁護士も忙しいのか親身になってはくれません。 9年前の子を一人残しての妻の急死がすべての発端でした。 躁うつ病とアルコール依存症です。 再婚の失敗、三度にわたる不動産の売買、そして二年近くの休職。 復帰して二年勤まってきましたが、もう限界です。 有給休暇は来年三月末まで、たったの三日しか残ってません。 眠れないので病院にいって薬をもらいたいのですが休めません。 仕事は惰性でできることしかやっておらず、とても疲れて辛いです。 酒は飲まずに踏みとどまってます。 でも、出勤も仕事も辛い。かといって、もう休職は無理。頭が働かない。 いま、昼休みに書き込んでいます。 追い詰められてます。 どなたか、なんでもいいから、言葉をください。 お願いします。

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.6

自己破産と生活保護です、 見栄やプライドで飯は食えません。 お金と健康がなければ子も無事に育たないでしょう。 死ぬ気で見栄やプライドを捨てましょう。 もう相談されたかも知れませんが役所にgoです。 死ぬ気で自己破産と生活保護をとってください、 後ろ指をさす輩は質問者様の借金は払ってくれないし、 子供も育ててくれません、例え質問者様が死んでも なにも責任はないのでそっぽを向くでしょう。 なのでそういう無責任な輩には構っても仕方がありません。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、自己破産しても幸いにも失職は免れますので、 できる範囲ぎりぎり頑張らなくては…と思ってはいるのですが。

回答No.5

質問拝読しました 子供さんは何歳ですか? やらしい話、自己破産したらいいじゃないですか 自己破産したら恩給は受け取れないんですか? そんな話、聞いたことありません 病院に行けないなら個人輸入で睡眠薬も買えます ただし、効果・効能は一切責任を持ちません 自己判断でお決めになって下さい

tera1999
質問者

お礼

>やらしい話、自己破産したらいいじゃないですか やらしくないです。避けられないかもしれません。 ただ、「恩給」なんて大昔の話で今はありません。 ありがとうございました。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.4

55歳です。   >酒は飲まずに踏みとどまってます。      凄いですねりっぱです   >眠れないので病院にいって薬をもらいたいのですが休めません。    子供に行ってもらうなり、他の人の頼めませんな。    子供に遠慮することはないですよ、もう大人でしょうから、貴方の窮地なのですから。     病院へ電話をして何とかなりませんか   一つ一つ、一日一日、今目の前の事だけに集中しましょう。   >借金、多重債務でマンション売却、自己破産等まで追い詰められてます。    出来るだけの事をするだけです、後は野となれ山となれ

tera1999
質問者

お礼

回答者さんのおかげさまで、少し気が楽になりました。 出来るだけの事をするだけですね。 ありがとうございました。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

こういうとき弁護士は当てになりません。 商売になりそうもないとあなたに見切りをつけたのですよ。 ここまで悲惨な人生はそうそうあるものではないですから、 質問者さんの人生で一番辛いのは今現在でしょう。 ここが最後の踏ん張りどころですよ。 これまでも頑張れ頑張れと言われ続けてきたのでしょうが、 その本領を発揮すべき時が本当の意味でついに来たということです。 気休めにしかならないかも知れませんが、 慢性的な疲労や欝にはなぜか断食が効いたりします。 あとは体と心のケアとしてゆる体操ですかね。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 踏ん張れるかどうか・・・

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

子供はどうしているの? 貴方の話はどうでもいいんですよお父さん 子供が社会に出るまで死ぬ気で頑張んなよ それが親の責任でしょ 自分のことで悩むのはそのあとにしたらどうですか。

tera1999
質問者

お礼

父親がなんとかしなきゃ困るのは子ども。 だから、悩んでるんですよ。

tera1999
質問者

補足

親はどうでもいいから、子どもなんとかしろって。 あなた、子ども?

  • akubi_m
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

で、質問はなんですか。 質問でないならご自分でブログなどを始めたらいかがでしょうか。

tera1999
質問者

お礼

ブログ?

tera1999
質問者

補足

質問じゃないってのなら、書き込まなければ?

関連するQ&A

  • 躁うつ病とアルコール依存・・・離婚しかないのか

    夫が躁うつ病で1年休職をしていましたが、最近劇的に飲酒量が 増えアルコール依存症とも診断されました。 医師の話をきくと、アルコール依存は躁うつ病以上に厄介で 予後が悪く入院・治療をしても元に戻るケースが大半であること を聞かされました。まだ分かりませんが復職は不可能に近い と思われます。 私自身は専業主婦で乳児を育ています。子供を預けて働いても 収入はしれてますし、無職の夫をずっと養う覚悟も有りません。 離婚するしか無いのでしょうか? 夫には愛情は有りますが・・・。

  • 月の残業150時間以上

    旦那が会社を退職しました。色々ありストレスから、アルコール依存症になり、会社は休職等勧めて来ましたが、なぜアルコール依存症になったかと言うと、人手不足による、休み無しの会社でした。その事から仕事で問題が起こり、飲まずには寝れなくなりました、その会社に休職を勧められたからと言って戻るのも怖く、退職しましたが、どうしても許せません、今は鬱も入り、酒も辞められません、病院は嫌だと言ってるので、この先不安です。200時間以上残業の人も居たと思います。

  • 彼が・・・

    先日彼から気持ちが冷めた・・・といわれ別れました。 でも、よく考えると彼の表情があまりにも今までと違いもしかしたら うつ病に近いのかもしれないと思うようになっています。 最初は仕事もなにもかもする気になれないということでしたが 私の気持ちが重いといい始め、別れることになったのです。 彼のお父さんは躁鬱病で何年も悩まされていると言うことですが そのお父さんが先日、違う病気で入院したのですが、その入院がきっかけで 彼はいままでの楽天的な考え方を辞め、1人になりたいとそればかりを 言います。 彼は数年、朝アルコールを口にして、出社します。 「のむと気分がいいから」としか言わないのですが、 手が小刻みに震え、アルコール依存症かもしれないと私は思っています。 こういう彼の状態は撃つ状態ではないのでしょうか?

  • アルコール依存からの復職について

    現在官公庁に勤めてる33歳の男です。お恥ずかしながら、僕はアルコール依存症で仕事を棒に振ってしまい、休職をしました。 今はお酒も止められて、復職して半年が経ちますが、仕事は与えてもらえません。周りは仕事を与えると、負荷がかかってメンタルになって休むのではないかと思っているようです。 たしかにメンタルの休職ではあるのですが、自分としてはメンタルの元ではあるお酒を断てたのでもっと仕事はしたいと思っています。 このまま自分は数十年、社内でも仕事がないまま、使えない奴と言われ続けながら職場に行くことになるのでしょうか。 人事についてや境遇がわかる人がいましたらお答えを頂けたら幸いです。

  • アルコール依存症とうつ病 再発する?

    私の兄について相談させてください。 もう十年以上前にアルコール依存症になっていたらしく、当時は両親が気づき病院へ入院させたそうです。その前後は仕事も頻繁に欠勤していたらしく入院後、療養のため休職となったそうです。依存症のための入院も終わり、しばらく自宅で過ごしていたようですが再び勤務につき安心をしていたところ、ストレスから軽い?鬱となり再び休職。再び勤務そして休職を幾度か繰り返したようです。 そしてまた、メールのやり取りをしているところから感ずるに鬱?を再発しかけているような感じが受けられるようになりました。 私は兄の近くにいるわけではなく、年に一度顔を合わせるかどうか位なのでよくわからないことが多いのですが、鬱病というのはちょっとしたきっかけで(私たちから見たら「ちょっとした」なのかもしれませんが本人にしたらとても大きなことなのかもと思っております。)再発してしまうものなのでしょうか? またアルコール依存症に関しては、なんかお酒が飲めなくなる薬があって、それを飲んでいると言う事なのですが、本人が薬を飲まなければ簡単にお酒が飲める状態に戻るものなのでしょうか? どういう言葉をかけてよいのかわからずに悩んでおります。特に兄は、兄の近所に住んでいる母の面倒を時々見ていてくれたのですが、ここ数か月、仕事が始まりそれがストレスとなっているのか、母がちょっとしたことを注意したのがきっかけで(兄曰く、会うたびにいわれたのだそうです。)電話を通じなくし話ができない状態にあるといいます。 ほっておいても大丈夫なものなのでしょうか?

  • アルコール依存症の夫 失望

    夫がアルコール依存症です。数年にわたり、アルコール依存症の波と戦ってきましたが 疲れるときがあります。 飲むときも、飲まないときも、あります。 夫は会社に病気のことをうちあけ、なんとか、仕事はしています。 しかしお酒のことになると人が変わったようになり、アルコール依存症の夫を持つのがつらいです。 つらくて仕方なくなり、夜中ひとりで泣いたりしています。 夫がアルコール依存症になり、絶望感でいっぱいで将来も不安でたまらなくなるときがあります。 アルコール依存症は治らない病気で、せめて家族だけでも信じてあげなくてはいけません。 しかし身内の人から夫のアルコール依存症について批判されるといたたまれない気持ちになり 自己嫌悪と罪悪感でいっぱいになります。 アルコール依存症の夫をもつのがつらいです。どうしたらこのつらさを少しでも軽減できるでしょうか。 闘病生活に疲れ果てています。

  • 記憶障害?

    50代男です。 三十歳頃から徐々に人の顔、名前が覚えられなくなってきました。 50を過ぎてから、ますますひどくなり、人名だけでなく固有名詞の記銘(記憶)も滞ります。 さらに、ものをなくすことが多くなり、探し始めるのですが、その途中で何を探しているのか忘れることもしばしばです。 関係あるのかないのか解りませんが、ひどい方向音痴でもあります。 大きい個室がたくさんある料理屋の宴会では、酔ってもいないのにトイレに立ったあと、元に戻れなくなって店の人に案内してもらう、そういう事例がいっぱいあります。 ただ、30代前半までは車を運転して目的地にたどりつくことはできてました。 ついでに、経済観念、金銭感覚も弱く、いま多重債務の状態です。 仕事のほうは大卒してすぐについた職業に約30年間勤まったところですが、人の名前が覚えられず 何かと不自由しています。教員なので、かなりまずい状況です。 原因としてかんがえられるのは、もう10代の後半から酒も煙草をやり続け、また心理的苦痛や不安、不眠から、精神科の薬を酒と一緒に飲み続けたことです。 以前に、脳のCTやMRIも検査しとことがありましたが、以上なしでした。 器質的なものではないようです。 主治医の診断はアルコール依存症と躁鬱病です。三、四回入退院しその間トータルで1年2ヶ月も休職しています。酒は断ちました。 医者に話してもレスポンスわるく、対応してくれません。 記憶をめぐる検査を受けたいと思いますし、どなたか相談に乗ってくださる方がいたら、 よろしくお願いします。 なお、回答してくださるのなら、年齢や性別は問いません。 重ねてよろしくお願いします。

  • うつ病と診断された後、有給休暇は使えますか?

    1月31日にうつ病と診断され 次の日に会社に診断書を提出しました。その5日後 会社からすぐに休職するように言われました。 診断されてからも会社は休まずに通っていますが 2月中に片づけ、有給を消化してから 傷病手当金を申請したいと考えています。 会社は最長で2年半の休職が認められていますが、その間 お給料は全く出ませんので生活ができません。  そこで質問なのですが、   ・有給をまず使いたいのですが、会社からすぐに休職せよと言われた場合、    有給は使えないのでしょうか。(有給は29日間分あります。一度も使っていません)   ・傷病手当金は1年半支給されるとのことでしたが、例えば半年受け取った後    仕事に半年間復帰、またその後休職しなければならなくなった場合、    半年分しか受け取っていないので 残り一年間傷病手当金を受け取れるのか、    それとも最初の受け取りから一年たっているので 残りの半年分しか受け取れないのでしょう    か。      うつ病時の受給資格に 連続して3日間の休業を経過して4日目になったこと とありますが、    ・この3日間に有給をあててもよいのでしょうか。    ・4日間連続して休んでも構わないのでしょうか。その場合の3日間も有給消化しても良いのでし    ょうか。  わからないことだらけで申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家を出る決意をしましたが、その後どうするか迷っています。

    現在多重債務者の彼氏と同棲していて、嫌気が差したのでいい加減に別れようと思っています。 そこで家を出ようと思うのですが、彼と別れたあとお付き合いを考えている男性に相談したところ、一緒に住まないかと言われました。 私は正社員ではないので、部屋を借りるのが大変ということもあるし、その男性が多忙な人なので一緒に住んだほうが一緒に過ごす時間がとれていいのではないかと思うし、生活費もおさえられていいことだらけのような気がします。 相手は公務員なので部屋を借りるのにも困らないですし、一緒に暮らしてみて万が一別れる時はどうするかまで話し合いもしました。 でも自分でどうしたらいいのかわかりません。 形としてはプライベートスペースと共有スペースをきっちり分けた、ルームシェアに近い同棲になると思います。 相手は仕事の事情で週末くらいしか帰って来ません。 結婚を考えるなら同棲をしておきたいというのが私の考えなので、何も悩む必要はないのかもしれませんが、多重債務者の彼を数年養うという馬鹿な生活を何年もしているので、自分の感覚が麻痺していると思うし一緒に住むのが良い選択なのかもわからないし、一般的に考えたらどうするのがいいのでしょうか。 選択肢は一人暮らしか、同棲しかないんですがみなさんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • これって、本当に欝なの?

    30歳でアルコール依存症と診断され、2週間の休職を言い渡されました。アルコール依存症は克服しました。 アルコール依存症のフラッシュバックからまた精神科に通っていましたが、どうも気分が前向きになれない旨を言った所、1年位前から抗うつ薬を処方されました。ちなみに同族企業というやつで兄弟で経営しています。幼少の頃から手になって懸命に働いてきました。私も40歳位でやっと少し仕事に余裕が出来、それからサボり癖がついてしましました。それが原因なのかもしれませんが、それからは自分自身に罪悪感を感じそこからおかしくなってきました。夜には気分が安定するのですが早朝に眼が覚めてそこからまた会社に行かなくてはという恐怖感から寝られずそんな時から会社に対して何もかも嫌悪感を感じこの4月から会社に行けなくなり医者にもうつ病と診断されその時は1ヶ月の休職で復職しました。抗うつ薬を処方されても会社に対する嫌悪感は消えず、10月初に再び会社に行けなくなり3~4ヶ月の休養を医者から宣告され、今に至っています。今は休職していますが、休職役1ヶ月半会社に対する嫌悪感は消えず3~4ヶ月の休養をしても取れる自身は有りません。抗うつ薬は今でも服用していますが、今現在会社に行けないだけでその他通常の生活は殆ど出来ます。果たして本当に自分がうつ病かどうかも疑問を感じています自分の中ではどうしていいか判らない気持ちで今は過ごしています。