• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

単位を落としました 理系阪大生に質問です

大阪大学工学部1年生です。題名の通り単位を落としてしまいました。落としたのは第二外国語です。勉強が至らなかったことは本当に反省しているので、次のセメスターから頑張ろうと思うのですが、この場合私は次のセメスターで第二外国語の講義を受けることはできないので二年生になってから再履修することになります。しかし二年生からは吹田キャンパスに移るため、単位をとるのは困難だと聞いていてとても不安です。 そこで質問なのですが吹田キャンパスに移った後、豊中キャンパスでの再履修に成功された方はいますか?講義がかぶったりして再履修の講義を受けられなかった場合は留年するのでしょうか。また、単位を落とすことは就職に響きますか? 読みにくい文章ですいません。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

工学部の専門の履修の組み合わせまではわからないけれど、 第IIIセメの時間割の中で履修していくしかないでしょ。 http://www.eng.osaka-u.ac.jp/ja/pdf/student/ug_timetable/h25-timetable_1-3semester.pdf 2年次以降になって再履バスで豊中に移動している人間は多いよ。 工学部の人間の中で何とかやりくりした人間は知っているし。 混雑する再履バスに揺られるのは気の毒だけど。 サークルとかの先輩で相談できる人はいないの? 生協とかにいる工学部の先輩でも構わないのだし。 相談する相手がいなければICホール(本部横にある)の1階に学生センターがあるから、 そこで相談するのが一番いいと思うよ。 履修相談とか、なんでも相談に乗ってくれるよ。 豊中だったら学生交流棟の2階にあるよ。 PS いくらかわいいからといって、豊中キャンパスのマチカネコたちに招きこまれるなんて しゃれにならない話だよ。 卒業すれば単位を落としたことなどは就職には影響などない。 専門でどれだけ勉強するかだよ。 どうせ修士まであがるだろうしね。 頑張れ!

質問者からのお礼

このままだと留年だと思っていました。 1度学生センターにも行ってみようと思います。 また、次からは就職のためにも落とさないようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#232424

ぼくは大阪大学について知りませんが,確認しておいたほうがいいことがあると思います。教務課にいき,「吹田キャンパスでは一般教育科目未履修者用の出講(出前授業)がありますか?」。 複数キャンパスに別れる場合,そういう措置があるものです。ぼくが学生のときにもありましたし,いまの勤務校でもあります。ぼくが受講したときには(爆),開講時に教員が,「落ちこぼれのために,わざわざキャンパスを移動しなきゃいけないんだぞ」とぼやきましたね。いま,教員として出講させられる立場になると,実感ですね。半日をつぶしても,特別手当なんか出ないんだもん。

質問者からのお礼

多分出前授業はないと思うので、回答者様の大学が羨ましいです。 次からは落ちこぼれないように頑張ります。 回答ありがとうございました。