• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

単位を落としました 理系阪大生に質問です

大阪大学工学部1年生です。題名の通り単位を落としてしまいました。落としたのは第二外国語です。勉強が至らなかったことは本当に反省しているので、次のセメスターから頑張ろうと思うのですが、この場合私は次のセメスターで第二外国語の講義を受けることはできないので二年生になってから再履修することになります。しかし二年生からは吹田キャンパスに移るため、単位をとるのは困難だと聞いていてとても不安です。 そこで質問なのですが吹田キャンパスに移った後、豊中キャンパスでの再履修に成功された方はいますか?講義がかぶったりして再履修の講義を受けられなかった場合は留年するのでしょうか。また、単位を落とすことは就職に響きますか? 読みにくい文章ですいません。回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2325
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

工学部の専門の履修の組み合わせまではわからないけれど、 第IIIセメの時間割の中で履修していくしかないでしょ。 http://www.eng.osaka-u.ac.jp/ja/pdf/student/ug_timetable/h25-timetable_1-3semester.pdf 2年次以降になって再履バスで豊中に移動している人間は多いよ。 工学部の人間の中で何とかやりくりした人間は知っているし。 混雑する再履バスに揺られるのは気の毒だけど。 サークルとかの先輩で相談できる人はいないの? 生協とかにいる工学部の先輩でも構わないのだし。 相談する相手がいなければICホール(本部横にある)の1階に学生センターがあるから、 そこで相談するのが一番いいと思うよ。 履修相談とか、なんでも相談に乗ってくれるよ。 豊中だったら学生交流棟の2階にあるよ。 PS いくらかわいいからといって、豊中キャンパスのマチカネコたちに招きこまれるなんて しゃれにならない話だよ。 卒業すれば単位を落としたことなどは就職には影響などない。 専門でどれだけ勉強するかだよ。 どうせ修士まであがるだろうしね。 頑張れ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このままだと留年だと思っていました。 1度学生センターにも行ってみようと思います。 また、次からは就職のためにも落とさないようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪大学(工学部)で下宿について

    この春から大阪大学工学部に入学します 家から遠いので下宿をしなければなりません 大阪大学は1回生のうちは豊中キャンパスで、2回生から吹田キャンパスになるということなのでどの辺に住めばいいのかわかりません この辺が便利だとかその他いろいろ教えていただければと思います よろしくお願いいたします

  • 阪大工学部での留年

    阪大工学部で1年留年となってしまった場合、社会的な評価(就職のときなど)はどうなるのでしょうか。院に絶対にいけないわけではないらしいですが、かなりのマイナスだと考えています。2年生になったところですが、頑張れば大丈夫だとは思っています。ついていけなくて留年するのがかなり怖くて少し心配しています。ちなみに豊中の単位はすべて終わっています。

  • 阪大吹田Cへ北千里駅から自転車で通学できますか?

    大阪大学の吹田キャンパス(医学部側)は、阪急北千里駅から自転車で通学可能でしょうか? こちらの大学院を受けようとしている女です。 医学部キャンパス側は工学部キャンパスより駅から遠いようですが、阪急の北千里駅から自転車で通学するということは可能でしょうか? 事情で北千里駅近くに住む可能性が高いので・・・。 または、工学部キャンパスからキャンパス間バスで通学することは可能なんでしょうか? それが可能であれば、北千里駅から工学部キャンパスへ行き、自転車を止めておいてバスに乗る、という行き方ができそうなのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#232424

ぼくは大阪大学について知りませんが,確認しておいたほうがいいことがあると思います。教務課にいき,「吹田キャンパスでは一般教育科目未履修者用の出講(出前授業)がありますか?」。 複数キャンパスに別れる場合,そういう措置があるものです。ぼくが学生のときにもありましたし,いまの勤務校でもあります。ぼくが受講したときには(爆),開講時に教員が,「落ちこぼれのために,わざわざキャンパスを移動しなきゃいけないんだぞ」とぼやきましたね。いま,教員として出講させられる立場になると,実感ですね。半日をつぶしても,特別手当なんか出ないんだもん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多分出前授業はないと思うので、回答者様の大学が羨ましいです。 次からは落ちこぼれないように頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院入試 必要単位は・・・?

    わたしは現在大学3年生です。大学院進学を考えています。そこで、国立系の大学院に進みたいのですが、必要な単位をお聞きしたいのです。 わたしの学校は理系で、第二外国語の履修は絶対ではないんです。そこで、大学院入試には第二外国語の単位が必要なのかを教えて欲しいです。 お願いいたします。

  • 外国語の単位を落としてしまいました...

    大学一年生ですが、必修の外国語の単位を落としてしまいました... 一応授業にも欠かさず出たし自習もしたんですが、どうしてもその言語が苦手で期末試験はボロボロでした。先生も外国の方でかなり厳格な方でした。 落ち込んでいますが、来年またしっかり受け直すつもりです。質問なんですが、第二外国語の単位を落とすのは珍しいけとなんですか? 必修の単位を落とすのは留年する可能性高いんでしょうか?

  • 阪大 入学手続きとアパート探しについて

     息子は大阪大工学部を受験しました。8日(月)に運良く合格出来たら、翌日から1泊2日でアパート探しに行こうと思っています。  でも、大阪には全く土地勘がありません。1回生で通う豊中キャンパス辺りか、2回生から通う吹田キャンパス辺りか、皆さんどうされているんでしょう?  また、息子は他県にいるのですが、本人がいなくても入学手続きは出来るものでしょうか?(手続書類は自宅宛です) アドバイスをお願いします。

  • 院試での第二外国語履修の必要性 (工学)

    東大か東工の工学部の院試を受けようと思っています。私の大学では第二外国語が必修ではないのですが、院を受ける条件として第二外国語は履修する必要があるのでしょうか? ネットで見る限り第二外国語の履修の必要については書いてないのですが、友人はほとんどの大学で必修になっているから、他大の院に行くには履修の必要があると言うのですが・・

  • 阪大工学部の研究室配属

    大阪大学工学部では四回生になると研究室に配属になりますが、その時に基準となる成績はどこからどこまでなのでしょうか? 専門科目はもちろん必要だと思いますが、教養や英語、第二外国語、力学や線形などの専門基礎科目はどうなるのでしょうか? また希望の多い研究室に入るにはどの程度の成績が必要なのでしょうか? 質問が多くてお手数かけますが回答お願いします。

  • 大学 延期 補講 単位 編入 心配 就職

    私は春に都内の某大学に3年時編入することが決まっています おそらく認定単位は60ほどです。3年の秋頃から就職活動がはじまります。 地震によって講義が延期になりました。セメスター制の学校の場合は夏休みを利用した補講が実施されると思いますが通年制度の学校の場合はどうなるんです? もし後期の春休みの場合は就職活動に大きな影響があります 学校はほとんどの講義が通年で一部にセメスター制を導入しています。 一年の上限は48で卒業単位は124です セメスターの科目から3年次は履修した方がいいと思いますか? アドバイスお願いします

  • 神戸学院大学の単位取得について教えて下さい

    語学が苦手な新入生の母親です。神戸学院大学の先輩在学生、卒業生の方よろしくお願いします。 1.外国語・第二外国語の必修履修単位は8単位となっていますが、前期(英語Ia・英語Ib・ドイツ語Ia・ドイツ語Ib)で4単位、後期(英語IIa・英語IIb・ドイツ語IIa・ドイツ語IIb)で4単位で、必修履修単位8単位と考えてよいのですか?すべて取得できれば2年次以降取得の必要は無いと理解していいのですか? 2.英語Iaを落とした場合、英語IIaは履修できませんか? 3.英語Iaを落とし英語Ibは取得した場合、英語IIbを履修することは可能ですか? 4.英語・ドイツ語に追試はありますか? 5.2年次までに語学等の必修単位がすべて取れない場合、留年となり、ポートアイランドの方へはいけないと聞きましたが、両方で授業を受けるということではないのでしょうか? 心身のバランスを崩し、足踏みの末やっと元気に学校へ通うようになりました。ただ、「ああ~英語はだめだ~(^_^;)」と情けない息子、息子は何とかなると言っていますが気になります、過保護の親バカと思われるでしょうが、どなたかよろしくお願いします。

  • 大学の単位について

    私は現在、大学2回生です。家は出ております。 一回生でも2単位落とし、後期で再履修です。 二回生の前期でも共通教科を2単位落とし、9月に追試があります。 理系なのですが、勉強を怠っているつもりはありませんし、教授にもそのように言われます。 また、私の通う大学は何回生は必修を何単位取得すれば進級できるというシステム進級で前期の 様子を見ていると問題ないと言われました。 何とか、再履修は取得し、追試で可をもらえるよう努力するほかありません。 何人かの先輩に言われたのですが、大学の単位は、すごく勉強しても落とす時は落とすといわれました。毎年、二科目くらい落とす学生は大勢いるから留年しない限り、あまり深く考えず 講義に出ることと提出物は欠かさないことと助言されました。 よろしければ、毎回、単位を落としながらも4年で卒業された方にどのように切り抜けたか伺いたいです。 よろしく、お願いします。

  • 大学の単位のことで質問させて頂きます。

    大学の単位のことで質問させて頂きます。 現在某私立大学文系(社会学部)二回生で一回終了時点合計43の単位を取得しました。 大学には(たまにサボったり寝坊はありますが…)そこそこにしっかり通っており、登録した科目は大方取れています。 私の大学では卒業に必要な単位数は4年で124単位です。 いまのところ、語学やゼミなどの必修単位はひとつも落とさずとれているのですが、 選択必修科目(例えば〇〇の領域から6単位以上など)のことをあまり考慮せず、自分の興味優先でいままで来てしまったため選択必修については単位があまり取れていない状況です。 必修科目については毎年内容が変わる事が多くいずれ自分の興味がある講座が開講されたらとろう~と悠長に考えていたのですが、最近知り合いに留年決定者が出たこともあり少しだけ焦っています(^_^;) 今度の履修登録では自分の興味のある科目は後回しにし、半期ですべての必修科目を取りきるくらいで履修登録する方がいいのでしょうか。それともまだ時間はあるので今まで通り自分がすすんで勉強できるような興味のある講義をとるべきでしょうか。 なんだか幼稚な質問で申し訳ありませんが、経験などから回答頂ければ嬉しいです。

  • 大阪大学を象徴する建物ってありますか?

    大阪大学を象徴する建物ってありますか? 東大と言えば、安田講堂、京都大学と言えば、百周年時計台記念館といった感じで 大抵の大学にはその大学を象徴するような建物があります。 でも大阪大学にはなぜかそういった建物がないように思うのですが、 なぜなのでしょうか? http://www.osaka-u.ac.jp/ja ホームページにはそれらしき建物がのっていますが、これは何の建物なのでしょうか? それとほとんどの大学は、メインとなるキャンパスとサブとなるキャンパスは明確に分かれていますが、 阪大のキャンパスで豊中と吹田ではどちらがメインでどちらがサブなのでしょうか?