欧米でのビジネススーツの選び方

このQ&Aのポイント
  • 欧米でのビジネススーツについて、零細企業の経営者が考える服装について紹介します。
  • ニューヨークやヨーロッパでのビジネススーツの選び方について、経営者が他の人の視線を気にせずに過ごす方法を提案します。
  • 欧米のビジネス文化における服装について、カジュアルな業界とクールビズの違いを説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

欧米でのビジネススーツ

零細企業の経営者です。 来年、仕事で初めてニューヨークとヨーロッパに行きます。 今までは経営者とはいえ零細企業の為、外回り営業や納品等もこなさなければならない為、スーツは7~8万の既製品、靴も2~3万のものを着用し、夏はチノパンにスニーカーというスタイルもしています。 これぐらいのレベルの方が丈夫だという現実的な判断もありますが、実際は相手や回りから妬みというかやっかみの様な視線を感じたくないという事が大きな理由です。(特に時計はすぐに指摘されそうです) そのため、レセプション等に出る時はそれなりのスーツ、靴等を着ていますが普段のビジネスでは完全に着るものを分けています。 今まで国内やアジアではこのようなスタイルで平気でしたが、欧米ではどうなんでしょうか?20年程前に訪れたニューヨークではスーツにスニーカーも許容されていた様な記憶もありますが、礼儀としてキチンとした格好をしなければならないとも聞きます。いわゆるクールビズ(ジャケット、チノパンにスニーカー)なんかは失礼でしょうか? 或いはIT産業の様なカジュアルな業界ではない、40代にふさわしいビジネススーツのレベルを教えて下さい。 欧米の方も(TPOとは違う意味で)回りの視線を気にして服装を変えたりしているんでしょうか?

  • Youy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.3

詳しいお話をありがとうございます。 >やはり革靴の方がいいですか。 観光でフィレンツエの街をみたり工場見学などのときはスニーカーでも いいでしょう。会社やレストランやホテルは革靴(茶色のローファー せっかくローマにいかれるならフェラガモのローファーをお買い求めに なられるといいでしょう) >exhibitionist様はイタリアの場合、ビジネスでもジャケットが当たりまえとの事ですが、 ジャケットといっても日本の替え上着のイメージでなく ネイビーや黒の上着。それも肩パッドのはいっていないイタリアンクラシコと呼ばれるタイプが人気で、みなさんそういうものを着ているようです。 私がイタリアに行ったときは5名にガイドというメンバーで、イタリアの電力関係のメーカーを訪問しました。トスカーナにある工場でミラノ・フィレンツエ・トスカーナ・ローマでした。 ミラノもローマも都会です。とりわけファッションの街ですから、服装は目立ちます。まず日本のブリティッシュ調のスーツは田舎臭く見えます。 肩パッドのないイタリアンデザインのもの、イタリアン生地のものを バーニースニューヨークやビームスFなどのセレクトショップで相談すると いいかもしれません。 私は皺になりにくいウールジャージーやニット素材を選んでいます。暑いから ってリネンなど持って行った日には皺で往生します。 綿パンは、インコテックスやPT01というイタリアのメーカーのものを日本で売っています。私は必ず綿パンはPT01を持っていきます。 >毎日4人程度で食事に行くと思います)でもジャケットに綿パンで大丈夫と思われるますか? ラテン系の人々でビジネススーツでディナー食べてる人はいません。 私もうちの社長とグループ会社協力会社の役員クラスと企業訪問をやってきましたが、ホテルはいつも五つ星。レストランも一流ばかりでしたが、ジャケットにパンツ。ノーネクタイです。 商談の席でも彼らはネクタイしてないことが多いです。もちろん我々側はジャケットとネクタイは必ずしていきました。 ジャケットに綿パンでもレストランにいくなら靴はローファー。スニーカーは いただけません。観光はスニーカーで結構ですが。 それから、バッグは掏られやすい形のものは要注意です  メッセンジャーバッグをジャケットの下に斜め掛けが一番安全です。 楽しいご旅行を

Youy
質問者

お礼

exhibitionist様 的確なアドヴァイスありがとうございます。 20年程前にローマ、ミラノ、ヴェニスを回ったのですが当時は殆ど遊びの様なもので、ただただ街並みや街を走るチンク(本当に多かった)を見て感激していた事を思い出します。 >綿パンは、インコテックスやPT01というイタリアのメーカー 私もこの2つは好きなブランドです。とすると、ジャケットはボリオリ辺りでしょうか。 >ラテン系の人々でビジネススーツでディナー食べてる人はいません なるほど、さすがにミラノ辺りはスーツかなと思っていましたが、基本的には変わらないんですね。 ジャケット、スニーカーの件も大変、勉強になりました。 まだ時間がありますので、また疑問等が出たときには相談にのっていただければ、と思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >  ハリウッドの映画とか欧米のドラマとか海外ニュースの画像とか海外トーク番組とかインターネットの画像検索とかで研究すればいいと思うよ。  まだ少々時間があるようですし、自分の業界と出張の目的・土地柄・時季(時期ではない)を照らし合わせて、指標を探せばいいのでは。  あるいは、ちょっとしたスーツ屋さんの店員さんに聞いてみるといいです。聞くときは複数のお店と店員に聞くといいです。稀にトレンドとかスタイルに相当詳しいヒトがいます。

Youy
質問者

お礼

dsdna様、アドバイスありがとうございます。 仰られる様に、かなり時間がありますので自分なりに研究してみます。

noname#184677
noname#184677
回答No.1

業務の出張で世界の17か国で企業訪問をしてきました。 国によって、都市によってまるで違います。 ニューヨークとロンドンはビジネススーツがふさわしい街、ダウンタウンや シティでは圧倒的にスーツ着た人が多いです。 逆に、ヨーロッパのローマやパリやマドリッドやベルリンやアムステルダムや ストックホルムやウィーンでは、ビジネスでもジャケットが当たり前 ネイビーのジャケットの綿パンというスタイルでどこでも大丈夫です。 ただし靴は茶色のローファーがいいです。 ご出張の内容が ビジネスの商談なら、スーツも必要でしょうが、業界の視察団なら、ジャケット+パンツ をおすすめします。私がずっとやってきた企業視察団でも皆様にそうおすすめして きました。 商談でいくのでスーツが必要というのなら、バーバリーとかの英国調のスーツか バーニーズニューヨークあたりで売っているイタリー製のスーツなら、どこにいっても 恥ずかしくないというレベルでしょう。 ただし、視察団のようなケースではネイビーのジャケットにタイをすれば レセプションでもレストランでも大丈夫ではないでしょうか。 出張の期間が10日間程度なら、スーツ一式で靴もそれようのものを詰めていくと たいへんです。 欧州とNYは別々にいかれるのでしょうけど、一回の出張の期間が長いのなら ネイビージャケットにミディアムグレーのパンツ、白シャツに、ブルー系のレジメンタル タイにポケットチーフでいったほうはいいと思いますよ。 ジャケットが気になるなら、ダンヒルとか一目でわかる(ボタンにdと書いてある)ものや ルイヴィトンなどのジャケットをお求めになるのもいいかもしれません。 その場合の靴はスーツにあわせる黒の革靴でなくこげ茶の革靴がいいでしょう。 >欧米の方も(TPOとは違う意味で)回りの視線を気にして服装を変えたりしているんでしょうか? 米国西海岸ほどではないですけど、ビジネスシーンでのカジュアル化は進んできていると 思います。そういう場面でスーツ姿はかなり浮きますね。 すみません、ご出張の内容がわからないので曖昧な回答になりました。ご容赦ください。

Youy
質問者

お礼

exhibitionist様、早速の回答ありがとうございます。 ヨーロッパはミラノ、ローマ等を10日ほどで、ニューヨークは1週間程度で来年の春、夏で訪問する予定です。 両方とも商談もありますが、表敬訪問です。 湿度が低いのでスーツに抵抗は無いのですが、靴は現地での移動がタクシーと電車、地下鉄のため、また雨が降った場合を考えるとスニーカーで、綿パンにジャケットかな、と考えていましたが、やはり革靴の方がいいですか。 また、仰られる様にそれ様のスーツ一式と靴を別で持っていくのも大変だなと。 国内でも1週間程度の出張はローテーションも考えるとかなりの荷物になる為、今までカジュアルな格好で済ませてきた癖がついてしまったのかもしれません。 exhibitionist様はイタリアの場合、ビジネスでもジャケットが当たりまえとの事ですが、視察団の様な団体ではない場合(店のレベルは分かりませんが、毎日4人程度で食事に行くと思います)でもジャケットに綿パンで大丈夫と思われるますか? ご意見を伺えれば幸いです。

関連するQ&A

  • ビジネスカジュアルとは?

    仕事がらみで、ある会議に出席することになりました。 その案内には、 「ビジネスカジュアルでご出席ください」 と書かれていました。 ビジネスカジュアルとは、スーツのノーネクタイ程度のことでしょうか? それとも、チノパンにポロシャツぐらいまでいいのでしょうか? 靴は革靴の方が無難ですか?それとも奇麗目のスニーカーも可ですか? 日頃、仕事はスーツなので、迷ってしまいます。 ご指導ください。

  • ビジネスカジュアルの「靴」

    節電で、カジュアルな服装を推奨している企業が多いと思います。 就職の面接でも、カジュアルな服装でお越し下さいとしている企業も あるようです。 そこで、質問なのですが、単にカジュアル(Tシャツ、ジーパン、 サンダル)ではなく、ある程度は、ビジネスも意識した カジュアル(ポロシャツ、チノパンなど)における靴って どのようなものを履けば良いのでしょうか? 男の場合でお願いします。 具体的な画像や、靴が載っているURL先なんかがあれば、 助かります。 靴というと、ビジネスシューズか、スニーカーか、サンダルか、 ブーツ程度しか知らないので。 黒のスニーカーは、ビジネスカジュアルとは言い難いでしょうか? ビジネスシューズだとデザイン的には、カジュアルっぽいのも、 ありますが、革なので暑いです。

  • スーツに合う靴で、疲れにくいもの を教えてください!!

    よく男性の方が、スーツの時に履いている革(?)靴。 その靴は、硬くて ムれやすく 疲れやすくて、不便な靴だと、私は思っています。 だからと言って、 スニーカーを履いたら、周りの視線が気になり、 結局、革靴を履くことに。 ------------------------------------- そこで質問です。 男性のスーツに合う靴で、 疲れにくい、おもわず走りたくなるような靴を教えてください。 

  • 就活におけるビジネスカジュアルについて

    現在就活中の者です。 いくつかの企業様から、次の選考には私服で参加するよう指示がありました(私服可、とかの表現であればスーツで行くのですが、明確に私服を指定されました…)。 少し調べてみたところ、就活における私服=ビジネスカジュアルでほぼ間違いないとのこと… しかしビジネスカジュアルなど着たことがないので、具体的にどういったものを揃えればよいか分かりません。 ですので、ビジネスカジュアルに関して、以下の質問に回答を頂ければとても助かります。よろしくお願いします。 (1) 調べた限りでは、チノパン・綿パン、襟付きのシャツ、ジャケットのセットが一番無難そうです。これで問題ありませんか? (2) ビジネスカジュアルでは、どういったコートを着るのが無難でしょうか? 今現在、ダウンジャケットか就活スーツと一緒に購入したコートしか持っていません。 (3) 鞄はどういったものが無難でしょうか? 小さめのショルダーバッグかリュックしか持っていません。 少し調べたところ、ビジネスバッグという名前でトーとバッグのような形のものがヒットしたのですが、これが一番無難でしょうか? (4) 靴は革靴がいいということは調べて分かったのですが、今現在就活用に履いている革靴でいいのでしょうか? 普段はスニーカーばかり履いているので、革靴はスーツと一緒に購入したものしか持っていません… 回答よろしくお願い致します。

  • スーツにスニーカーかカッターシャツにジーパンか

    急遽明日以前からしたかったバイトの面接を受けることになりました。 それにともない服を準備したいのですが、スーツを持っていません。 つなぎのバイトじゃないので、スーツで行きたいと思っています。 スーツ上下は兄のを借りるとして、ビジネス靴のサイズが小さくあいません。 カッターシャツならあるのでカッターシャツ+スーツズボン+スニーカー         または スーツ上下(ネクタイつき)+スニーカー どちらの方が好印象だと思いますか? 面接官にはスーツを持っていなく借り物ということは伝えるつもりです。

  • スニーカーみたいに履き心地の良いビジネスシューズ

    甲高幅広の足でスニーカーだとニューバランスかミズノしか合わない足です。 今回スーツ着用の仕事をすることになったのでビジネスシューズを購入する必要があります。 そこで、質問ですがニューバランスの様に履き心地が良いビジネスシューズはありませんか? デザインよりも甲高幅広の足にあった履き心地の良い靴を探しています。

  • 二次会でパンツスーツ。教えて下さい。

    友人の結婚式の二次会に行くことになったのですが、生まれて初めてで、どんな服装で行ったらいいのかわかりません。スタイル等々の問題でどうしてもワンピースやスカートが着れません。(もちろん持ってもいません。) 最近、黒のパンツスーツを買ったので、それでうまく着こなせたら…と思っているのですが。どうすればいいのかサッパリです。 普通の白いブラウスでは『面接』という感じになってしまいますし、普段着はジーンズ・スニーカーばかりなので合う服がありません。 黒のパンツスーツで二次会でおかしくない着こなしを教えて下さい。 ちなみに、時期は1月末・年齢は26歳です。靴・バック・アクセサリーの色などもできれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • スーツの夏用冬用は一目で分かりますか?暑がりで…困

     こんにちは。スーツの夏用冬用は一目で分かりますでしょうか?  といいますのも、私は大変暑がりで、3月には夏用のスーツを使い始め11月いっぱいまで使い、12月から冬用のスーツという風に大体1年を過ごしております。このことが、他人様には不自然に見えないか、が不安点であります。私自身は他人様のスーツのことはほとんど冬用・夏用は分かりませんのでいいのですが、自分に視線が向いたときどうなのかな?という思いがあります。  こんな私のビジネススタイルはよろしいものなのでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。  失礼致します。

  • 米国のクールビズについて

    来週から2週間ニューヨークとワシントンへ出張です。初めての米国出張なんですが、ビジネススタイルとしてクールビズでいいんでしょうか?ネクタイは必要ですか?米国の官庁や銀行、企業廻りの出張です。

  • インターンシップの服装について、スニーカーがOKの

    私は近々メーカーの総合職のインターンシップに参加する予定なのですが、 そのインターンではスーツは要らず、オフィスカジュアルで行こうとおもっています。 靴についてはスニーカー等の踵のある動きやすい靴という指定があったのですが、 これはスニーカーで行ってもなんら問題は無いのでしょうか。 ビジネスの場にスニーカーはふさわしく無い印象があります。 よろしければ、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう