Androidのマルチスレッド処理の開始タイミング

このQ&Aのポイント
  • Androidのマルチスレッド処理の開始タイミングについて調べています。
  • スレッドを開始するタイミング、終了するタイミングはメインアクティビティのどのタイミングで行うのが良いのでしょうか?
  • 現在はMainActivityのonCreateでスレッドを生成し、startメソッドで開始しています。onDestroyではhaltメソッドを呼び出してスレッドを終了させています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidのマルチスレッド処理の開始タイミング

組み込みボード上にAndroidOSをのせ、 その上でRS232C通信制御するプログラムを作成しております。 RS232C通信制御についてはThreadクラスを派生させたクラスを 作成し、マルチスレッド処理として、アプリ起動中に、常に動作させたい と考えています。 このとき、RS232C通信制御するスレッドを 開始するタイミング、終了するタイミングはメインアクティビティのどの タイミングで行うのが1番よいのでしょうか? 現状は以下で考えています。 public class MainActivity extends Activity { ComCtrl m_ComCtrl ; // RS232C通信制御スレッド protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { m_ComCtrl = new ComCtrl( null ) ; // スレッド生成 m_ComCtrl.start() ; // スレッド開始 } protected void onDestroy() { m_ComCtrl.halt() ; // スレッド終了(スレッドメインループを終了させる独自メソッド) } }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teketon
回答No.2

Threadの使い方にもよるので、Activityのライフサイクルを見たほうが早いです。

参考URL:
http://www.javadrive.jp/android/activity/index2.html
otouto
質問者

お礼

teketon様 ご回答ありがとうございます。 1点疑問ですが、停止中に他のアプリのメモリ要求により破棄される場合、 destroyを通らずにメモリが破棄されて、次にアクティビティを起動すると createから呼ばれるようですね。 この場合はメモリが破棄された時点でm_ComCtrlのがクリアされるため、 自動的にスレッドも破棄されるという理解でよいのでしょうか? そうであれば、スレッドの2重起動も心配ないようですね。

その他の回答 (1)

• oooioi
回答No.1

AndroidならJava標準のThreadクラスより AndroidSDKのAsyncTaskの方がいいと思うよ。 理由は、その組み込みハードで画面も用意するなら

otouto
質問者

お礼

oooioi様 ご回答ありがとうございます。 確かに画面も用意するのでAsyncTaskを使ったほうが、 描画の更新などは簡単そうですね。 私が一番知りたかったのは ・スレッド生成をonCreateで行う ・スレッド破棄をonDestroyで行う というのが正しいやり方なのか? 2重起動や何かメモリの破棄などが行わる心配がないのか? のあたりがよくわかりませんでした。