• ベストアンサー

東京と大阪に詳しい方にお尋ねします。

ズバリ高槻市とは東京で言うどの辺り(何市)にあたりますか。 また、高槻市内で比較的環境がよい地域はどこになりますか。 ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

大阪ー京都間は大阪から見ると鬼門に当たり、長く開発が進まずに放置された地域です。これは東京も全く同じでしたよね。ですから高槻と言えば東京からみれば東北線の沿線、つまり草加、春日部あたりの印象と同じじゃないかと思われます。関西でイメージが高いのはやはり西の方です。阪神間の山の手、および阪急宝塚線、今津線の沿線が高級住宅地というイメージです。 高槻まで行かず、千里ニュータウンあたりになるとイメージがずっと上がりますよ。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.4

街の感じは別として、大都市の中間にあるので、鶴見だとか市川市とかでしょうか。駅前は西武があったり、関大の附属高校ができたり、開発が進んでいますが、周りはマンションが点々とある程度で、雑然とした住宅地と工場が混在した感じです。ただしJRの新快速なら、大阪も京都もどちらも約15分で行ける便利の良い場所です。

boogoopoo
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.3

高槻って山が近い、古くから開けていた土地なので、関東の 東側はイメージが合いません。「日野市」というのは確かに うなづけるんですが、あのあたりの府中・国分寺なども同じ ような雰囲気があります。 もっとも関東は地形が平たい上に台地上に住宅が開けて いますから、地形的に似たところはそう多くないです。厚木や 秦野なら地形的には近いのですが、雰囲気はまるで違い ますからねえ。 ちなみに高槻市は北側の方が南側より一般い環境が良い ですが、あまり北に行くと山しかないうえ、バス便が渋滞を 食らいますので(駅近くは常時流れがよくない)、お隣の 島本町の方が色々と良かったりします。 ちなみに島本町は、町内にサントリーの工場などがあって 税収が豊かなので、高槻と合併しなかったことでも有名です。

boogoopoo
質問者

お礼

• lions-123
回答No.1

>ズバリ高槻市とは東京で言うどの辺り(何市)にあたりますか。 また、高槻市内で比較的環境がよい地域はどこになりますか。 両方の市お近傍で仕事&暮らしたことが有りますが、駅付近や郊外の住宅地で印象も異なりますが、私のイメージでは日野市。 大都会である東京都と大宮の間に位置し、歴史伝統の残る静かな文化都市&住宅地の環境と便利な商業都市の両方の顔を持つ。 高槻市も大阪市と京都市の間にあり、歴史と伝統、豊かな自然の残る中に、便利な商業都市やベッドタウン、学研都市の顔を持つ。 >また、高槻市内で比較的環境がよい地域はどこになりますか。 環境・利便性・治安・学校選択etcのプライオリティによって異なりますが・・・ 「安岡寺町」「南平台」「城北町」 ※高槻市 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A7%BB%E5%B8%82 ※日野市 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E%E5%B8%82