• ベストアンサー

ワードのレイアウトボックスの移動について

ワードのレイアウトボックスにテキスト回り込みの設定をすると、別のレイアウトボックスを挿入したときなどに勝手にどこかに移動してしまいます。たまに文書の外に出ていって行方不明になってしまうことすらあります。 クラリスでは、ロックという機能があって動かないように設定できるのですが、これに似た機能は、ワードにあるのですか? あるのであれば、方法を教えてください。 ちなみに私が使っているのはワード2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

Wordにもロックというのがありますよ。 レイアウトボックスというのはテキストボックスでよろしいでしょうか? プロパティ(書式設定)でレイアウトタブをクリックすると右下に詳細設定というボタンが出てきます。 このボタンを押して配置タブの画面にオプションと言うのが有ります。アンカーを段落に固定すると言うのを選択すると配置の基準となっている段落にロックされます。 また、その上にある横書き縦書きの欄で、基準をページや余白にすれば、それぞれの基準からの距離を固定にできます。 これらの書式設定は挿入するオブジェクトには大体有りますので、図形やオートシェイプなども同じように位置を固定することが可能です。