• 締切済み

寒い時エアコンのスイッチは勝手に上げますか?

先日、旦那に注意されました。 今まで自分が寒いからと勝手に温度を上げる人を見たことがない! 俺の中では非常識きわまりない・・・と。 自分だったら窓際に移動して窓を開け少し暖かいところであったまるそうです。 それか上着をきるとか・・・ 旦那はあまり過去にお付き合いがあった人の話はしません。 しかし、この時ばかりは珍しくそんなことを言ってきました。 特に深く考えたことはないのですが、確かに車の中でも寒かったらすぐに上げます。 でもまた下げられます。それを2,3回繰り返したら少し我慢します。 子どもが後ろで「寒い~」と言ってくれないかと祈ってます。 でも、運転しているのは旦那ですから私の方が勝つ確率が高いのは事実です。 そこで質問なのですが、みなさんエアコンのスイッチってどうしてますか? 勝手にいじってはダメでしょうか?非常識ですか。 それと理想はどうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.16

相手にもよりますが、まずは一声かけてからにすると印象が良くなると思います。 自分はどう考えても暑いのに相手は逆に寒いということも珍しくありませんので・・・。

  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/115)
回答No.15

エアコンのスイッチは、誰が触っても良いと思います。 ただし理想としては、同じ空間にいる方に 一声かける労りの心を持つ事も大切だと思います。

  • wattll
  • ベストアンサー率0% (0/63)
回答No.14

一言聴くのがいいでしょうね。 でも自分は勝手に上げて、文句があれば対応って感じでしょうか。

  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.13

私自身、勝手に上げているように思っていましたが、よくよく考えてみると、無意識に「ちょっと上げるね」と言っているような気がします。許可ではなく宣言ですね。

回答No.12

とりあえず周りにいる人に聞くようにはしてます。非常識とは思いませんが、そう思う人がいるのも頷けます。一度周りに聞くのが無難でしょう。

  • flapis
  • ベストアンサー率8% (7/79)
回答No.11

一応相談してから上下させますかね・・・。 難しそうですが、上手く話し合って決められるようになると良いですね。

noname#187573
noname#187573
回答No.10

もし勝手に上げられても暑くなったら勝手に下げます。だって、そんな些細な事で口ゲンカしたくないですもん。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

再度、お邪魔します。 エアコンに限らず、コントローラーを操作する時、そばで同じ環境にいる相手に一言ことわるのは、当然の事だと思ってましたが。 「親しき仲にも礼儀あり」なんて死語なのでしょうか。 これが、TVのリモコンだったらいかがでしょうか。相手が見てても勝手にチャンネルを変えますか。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.8

旦那さんの言う「勝手に」という言葉は「ひとこと聞けばいいのに…」という意味ではなく「決定権は自分(だけ)にある」という意味に感じました。 ご質問の場合、旦那さんが「自分はこの温度でないと暑いから、あなたが寒ければ悪いけど上着など着て我慢して」と言えばいいと思います。 寒かったら黙って窓際に行け、と言う方が非常識な気がします。 自分の家なんだから寒ければ上げるし、暑ければ下げますよ。

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旦那さんの言う「勝手に」という言葉は「ひとこと聞けばいいのに…」という意味ではなく「決定権は自分(だけ)にある」という意味に感じました。 あ… いいとこついてますね~ 先ほど、他の回答者様のところにも書いたのですが、うちの主人は昭和人間ならぬ幕末人間なのです。 近いかもしれません。 たまにそういう考え方に「ひゃ~」っと思います。 そっちが非常識!! そこまで言ってもらえるとなんだかすっきり!! >自分の家なんだから寒ければ上げるし、暑ければ下げますよ。 きゃ~そんなこと絶対に言えません!! 基本、円満解決したいので~ それに幕末人間だし… ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.7

寒い時エアコンのスイッチは勝手に上げますか? 我が家も暑がりの私(常に運転者)と、寒がりの妻との間でもめます。 基本的には設定温度は二人の中間に設定し、吹き出し口の向きを 運転席側に向けて助手席には直接冷気が行かないようにしています。 車内にはストールやひざ掛けを置いていますよ。

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同じ課題でもめるんですね。 設定温度は中間。素敵です。 車内にストールやひざかけ… 私に足りないのはそういうところみたいです。 参考になります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコン(暖房)の調整について

    マンションの一室で、16畳くらいの部屋をオフィスとして使っています。 図の赤い四角(窓の上)部分にエアコン(家庭用、ノクリア)が付いているのですが、そこで暖房を付けていると、窓際にいる方々(水色の席)が、上着も着ずに寒い、温度を上げてと言ってきます。 でも室内温度計ではいつも26度を超えていて、エアコンの風の当たる範囲(ピンクの席)にいる私たちは正直、息苦しいくらい暑いです。 夏の間は真逆で、「窓際でクーラーの風が届かないから温度を下げて」と言われ、私たちは上着を着てひざ掛けをして、寒さをしのいでいました。 やむを得ずその席になったのなら多少仕方ないとも思えるのですが、彼女たちが窓際にいったのは、最初に座席を決めるとき「上司(右側の2席)から自分のPC画面を見られないようにするため」に、相談もせずに自らその席を取ったので、本当は自業自得のはずなのです。 新社会人の私たちからすれば、当時は3つも4つも年上のその方たちに文句が言えませんでした。 ですが就職から1年近くたった今は、自慢ではありませんが上司に認めてもらっているのは若手の私たちの方だし、難しい仕事を任されているのも私たちの方だし…と、ちょっと強気になって、空調の主導権くらいはこちらで握れないかと模索しています。 とりあえず、暖房はせいぜい23度(本当ならもっと下げたいですが)程度にしておきたいのですが、彼女たちから温度を上げろと言われたときに、なんと言えばうまく説得できるか、相談に乗っていただけないでしょうか。 もしくは、暖房を強めなくても室内を均等に快適にできる方法がありましたらご教授ください。 たとえばサーキュレーターというのは暖房でも効果あるんでしょうか?

  • エアコン不良 ダイハツ オプティ

    つい先日中古車で平成7年式のダイハツ、オプティを購入しました。 エアコンの風の切り替えスイッチを顔の方にすると、冷房しかききません。温度を暖房にしても冷たい風が出てきます。 そして、切り替えスイッチを、窓、または足にすると、暖房しかききません。 温度を冷房にすると生温かい風になります。 何か変な壊れ方ですよね。 一応は効きますが、まだエアコンは当分持つのか、壊れている箇所と、直すときの大体のお値段が知りたいです。 どなたか分かる方ご回答よろしくお願いいたします。

  • エアコンの設定温度について

    よろしくお願いします。 少し会社に対してのグチも入ってますので、ご理解ください。 うちの会社はチームマイナス6%に入ってます。 地球温暖化に対して取り組む。 とてもよいことだと思います。 が、環境対策の中で「エアコンの設定温度は28℃にしましょう」という項目があります。 今日、私たちの地域は約30℃でした。 エアコンを28℃でつけても外との温度差があまりなく、かえって内勤の私は汗をかきます。 エアコンをつけているのに。 他の内勤の方もうちわであおいだりしてますし、暑いといってエアコンがついているのに窓を開ける人もいます。 正直言って、まったく冷えないならつけなくてもいいんじゃないか?つけないほうがエコなんじゃないかと思ってます。 消したこともありますが、気分的に28℃でもついてるほうが涼しいなんて人もいて消せません。 消すことも、温度を下げることもできず、暑いエアコンに毎日苦痛で仕方ありません。 エアコンの設定温度28℃とは、何を基準に考えられたものなんでしょうか? もしも何かの基準があるのならば、28℃という数字にこだわらず、私の地域にあった温度設定もあるのかと思い、書込みました。 よろしくお願いします。

  • エアコン

    エアコンが壊れました。毎日暑くてやれません。エアコンの始動スイッチを押すと動きだすのですが一分くらいしたら勝手に止まってしまいます。業者に電話したら修理にくるのが一週間後てっゆわれたので自分で何とかできない物かと思い質問しました。教えて下さい

  • 車のエアコンのように、冷房が効いている暖かい風を出せる

    車のエアコンのように、冷房が効いている暖かい風を出せる 家庭用のエアコンは無いですか? 車を乗りこなしてる人は、よく使うと思いますが 夏に限らず、エアコンのスイッチを入れての温度調整をして 心地よい風を車内に送って快適にします。 温度設定を高めにしても、常にコンプレッサーが回って おそらく除湿作用が働いて、心地よいのではないかと思います。 しかし家庭用のエアコンの温度調整は サーモスタットが働いてコンプレッサーが止まり 送風になっての温度調整になってしまいます。 私の知識不足で、車のような働きのするエアコンが すでに家庭用でもあるのかもしれませんが わからないので、もしありましたら教えて下さい。 今もこの暑さの中、エアコンを使用してますが コンプレッサーが働く冷たい風か 送風かのどちらかで、車の快適さを味わえなくて ストレスになってます。

  • エアコンつけた方が良い?

    私は直射日光に当たったり窓際などで日光の暑さを直接感じる場所でなければ、室温が30度近くになっていてもあまり暑いとは感じず、風が通っていて扇風機がついていれば普通に過ごせてしまいます。(現在も29.3℃、68%のお部屋にいますが、扇風機や窓からの風がふんわり風が当たって気持ちがいいです。) ただ、夏場は常にだるく体調を崩すことも多いので、もしかして暑さを感じていないだけで、気温の高いお部屋にいるのは体にはよくないのかな?と思えてきました。 ご高齢の方は暑さを感じにくく、エアコンをつけずに過ごして熱中症になることがあると聞きますが、私はまだ30代ですがそんな感じになっているのかと不安になりました。 暑さを感じていなくてもエアコンはつけた方がいいのでしょうか? つけた方が良ければ、室温が何度くらいになったらつけた方がいいでしょうか? 室温は何度くらい(エアコンの設定温度ではなく実際の室温)に保つのがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  •  「窓用エアコン」の取り付けに関する質問です。

     「窓用エアコン」の取り付けに関する質問です。  少し前に「部屋の温度が上がりすぎます」という質問で「換気扇の取り付け」を検討したのですが、母が費用を工面して「窓用エアコン」の購入ができそうになりました。  しかし、家電量販店へ行って「窓用エアコン」を見ると「取り付け費用」が別途かかるようになっていました。(確か8,000円程度)  購入費用をできるだけ安くしたいのですが、「窓用エアコン」は購入者自身が窓に取り付けることは可能でしょうか?  「窓用エアコンを自分で窓に取り付けた」という経験がある方はどのようにしたのか書き込んでいただくと嬉しいです。

  • 「エアコンは空気を入れ換えてから」って本当?

    「エアコンは空気を入れ換えてから」って本当?  外出する際は防犯のため部屋を締め切って出ますが、今の季節、帰って来た時の室内温度は熱がこもって外気より4~5℃くらい高くなっています。  ですので、一旦窓を開放して空気を入れ換え、外気と同じ温度にしてからエアコンのスイッチを入れた方が効率が良く、エコにも電気代節約にもなる・・・と言う話はよく聞きます。私もなるほど、その通りだと今まで思っていました。  ところが一方で、このような意見も聞きました。 「エアコンは温度を下げる際にどうしても空気中の水分を液化させてしまう。即ち、除湿しながら冷房しているため、その液化する際の気化熱の分だけ余計に温度を下げなければならない。外出する前に既に冷房していた場合は、室内の空気はある程度除湿された状態になっている。この状態で外出中に部屋の温度が上がったとしても、部屋を締め切っていれば水蒸気量は変らないから、エアコンはその分だけ除湿する必要が無い。だから締め切ったままスイッチを入れた方が効率が良い。」  これって、どちらをとれば良いのでしょう?外出する前に既に冷房していた場合は後者、そうでなければ前者というふうに理解すれば良いのでしょうか?

  • エアコンのこと

    エアコンのこと 賃貸のアパートについているエアコンのことです。旧式のエアコンでして、暖房はまあまあきくのですがクーラーは設定温度をかなり低くしないとこの時期暑くて暑くて夜も眠れません。窓を開けようにも、山の中なので大量の虫が入ってきますので・・・。 毎年、部屋がカビ臭くなりアレルギーも出るので業者に洗浄してもらうのですが、今はお金がなく、そんなに匂いもないのでどうにか今年は業者に頼まなくていいようにしたいのですが、においを防ぐには送風モードで乾かせばいいと聞いたのです。つい最近までは、寝る直前にタイマーで送風モードにしていましたが暑いと起きてしまうのです。かと言ってタイマーで冷房をかけるにしても送風モードには切り替えられませんから、葛藤が・・・。 その上毎月の電気代がバカになりません・・・。どうにかこれらの問題を解決するいい方法はないでしょうか?

  • 暖房・エアコンの使い方について

    はじめまして。今回は自動車でのエアコンの使い方について質問させていただきます。 冷房はエアコンのスイッチをONにしなければ、冷風は出ませんが、暖房は温度調節を高温にするだけで暖気が出るので、エアコンをONにする必要は無いように思います。車内ガラスが曇った時にたまにONにしますが、曇る前に外気に設定すれば雨の日以外は曇らないようにも思います。 それで暖房使用時はエアコンをONにする必要があるのかどうかが疑問です。私の周りの一部の人はいつもONにしているので、燃費悪そうだなーと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。