• 締切済み

寒い時エアコンのスイッチは勝手に上げますか?

先日、旦那に注意されました。 今まで自分が寒いからと勝手に温度を上げる人を見たことがない! 俺の中では非常識きわまりない・・・と。 自分だったら窓際に移動して窓を開け少し暖かいところであったまるそうです。 それか上着をきるとか・・・ 旦那はあまり過去にお付き合いがあった人の話はしません。 しかし、この時ばかりは珍しくそんなことを言ってきました。 特に深く考えたことはないのですが、確かに車の中でも寒かったらすぐに上げます。 でもまた下げられます。それを2,3回繰り返したら少し我慢します。 子どもが後ろで「寒い~」と言ってくれないかと祈ってます。 でも、運転しているのは旦那ですから私の方が勝つ確率が高いのは事実です。 そこで質問なのですが、みなさんエアコンのスイッチってどうしてますか? 勝手にいじってはダメでしょうか?非常識ですか。 それと理想はどうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.16

相手にもよりますが、まずは一声かけてからにすると印象が良くなると思います。 自分はどう考えても暑いのに相手は逆に寒いということも珍しくありませんので・・・。

• hpki
回答No.15

エアコンのスイッチは、誰が触っても良いと思います。 ただし理想としては、同じ空間にいる方に 一声かける労りの心を持つ事も大切だと思います。

• wattll
回答No.14

一言聴くのがいいでしょうね。 でも自分は勝手に上げて、文句があれば対応って感じでしょうか。

• ririkuro
回答No.13

私自身、勝手に上げているように思っていましたが、よくよく考えてみると、無意識に「ちょっと上げるね」と言っているような気がします。許可ではなく宣言ですね。

回答No.12

とりあえず周りにいる人に聞くようにはしてます。非常識とは思いませんが、そう思う人がいるのも頷けます。一度周りに聞くのが無難でしょう。

• flapis
回答No.11

一応相談してから上下させますかね・・・。 難しそうですが、上手く話し合って決められるようになると良いですね。

noname#187573
noname#187573
回答No.10

もし勝手に上げられても暑くなったら勝手に下げます。だって、そんな些細な事で口ゲンカしたくないですもん。

• santana-3
回答No.9

再度、お邪魔します。 エアコンに限らず、コントローラーを操作する時、そばで同じ環境にいる相手に一言ことわるのは、当然の事だと思ってましたが。 「親しき仲にも礼儀あり」なんて死語なのでしょうか。 これが、TVのリモコンだったらいかがでしょうか。相手が見てても勝手にチャンネルを変えますか。

• docomof08
回答No.8

旦那さんの言う「勝手に」という言葉は「ひとこと聞けばいいのに…」という意味ではなく「決定権は自分(だけ)にある」という意味に感じました。 ご質問の場合、旦那さんが「自分はこの温度でないと暑いから、あなたが寒ければ悪いけど上着など着て我慢して」と言えばいいと思います。 寒かったら黙って窓際に行け、と言う方が非常識な気がします。 自分の家なんだから寒ければ上げるし、暑ければ下げますよ。

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旦那さんの言う「勝手に」という言葉は「ひとこと聞けばいいのに…」という意味ではなく「決定権は自分(だけ)にある」という意味に感じました。 あ… いいとこついてますね~ 先ほど、他の回答者様のところにも書いたのですが、うちの主人は昭和人間ならぬ幕末人間なのです。 近いかもしれません。 たまにそういう考え方に「ひゃ~」っと思います。 そっちが非常識!! そこまで言ってもらえるとなんだかすっきり!! >自分の家なんだから寒ければ上げるし、暑ければ下げますよ。 きゃ~そんなこと絶対に言えません!! 基本、円満解決したいので~ それに幕末人間だし… ありがとうございました。

• higan7813
回答No.7

寒い時エアコンのスイッチは勝手に上げますか? 我が家も暑がりの私(常に運転者)と、寒がりの妻との間でもめます。 基本的には設定温度は二人の中間に設定し、吹き出し口の向きを 運転席側に向けて助手席には直接冷気が行かないようにしています。 車内にはストールやひざ掛けを置いていますよ。

mizuusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同じ課題でもめるんですね。 設定温度は中間。素敵です。 車内にストールやひざかけ… 私に足りないのはそういうところみたいです。 参考になります、ありがとうございました。