• 締切済み

初めてビクトリノックス、固いのは普通ですか?

初めてビクトリノックスのツールナイフを購入しましたが相談がございます。 大ナイフ、少ナイフ、缶切り…と全てのツールが固いので取り出すのに凄く力がいります。爪で引っ掛けて取り出す為にむやみに爪に力を入れると本当に爪が剥がれてしまうのでは!って思うぐらいです。 大ナイフなんかの長いツールは何とか取り出せますが、小ナイフや缶切りなんかの短いツールは爪だけでは取り出せず別のドライバーや10円玉を利用して取り出している始末です。 これって普通でしょうか?最初はこんなものでだんだんと馴染んで柔らかくなってくるのでしょうか?(まさか不良品?) また早く馴染ませる方法とか無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.5

私のビクトリノックスもメインブレード以外、硬くて指で出せません。 実際に爪を割ってしまったこともあります。 前にここで同様の質問をして、グリースとか使ってみましたが未だに手で引き出せない状態です。 蝶番が硬いのではなく、板バネが硬い為ですね。 しかたがないので、小型のプライヤーをリングで付けて併用するようにしてあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00BOZZV5O 最近はツールナイフよりも、こういうマルチツールの方が便利であるように思うようになりました。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000EDPT9K

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.4

個体差だと思います。 普通のひとの爪で摘み出せる程度の硬さでないなら不良品扱いして良いと思います。 検品が甘かったんでしょう。 買ったばかりなら交換してもらったらどうですか? 分解も難しくありませんが、失敗すると有償修理になってしまうかもしれないので。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ビクトリノックス買っちゃったんですか。 実は私も2個ほど持ってますが、ナイフは すぐ切れ味ヌルくなるし、缶切りとか コルク抜きとか付いていても使いにくいしで 結局保管箱の肥し状態になってます。 ま、観賞用ですね(笑)。 取り出しが固いのは仕方ないです。 ゆるく作ると危ないからなんじゃないでしょうかね。 使っていくうちに”多少は”ゆるく感じてくると思いますけど、 そうなる頃には「なんて使いにくい道具なんだ!」っていう 領域に達していると思います。 持ち運びに余裕があるのなら、ナイフはナイフ、 缶切りは缶切りといった単機能ツールを 持っていくのが結局は便利ですよ。

回答No.2

はじめまして♪ ナイフ単機能の、FDナイフと言う物を長く利用しています。 (フラワー デザインナイフ アレンジメント等の製作に、お花を切ります。) 新品時は、堅いですねぇ。 1日に10回くらい利用し、おおむね2週間くらいで程よい感じかな? 過去にはちょいと油を注して、、、 手にも油が付いて、お花やラッピングペーパー等も汚れるので失敗。 石鹸で洗い流した事が在ります。 古く成ると、緩んで来て、利用時に余分な力を加えた際に、カクンとくると怖い、そうなる前に切れ味等も落ちるので、買い替えたりします。 (業界のイベント等で、けっこう景品にも使われるから、1~3年くらいでなんとか貰い物で繋いでいたりします、笑) 一般的な多数のツールが付いた物でも、ナイフ部分は同じ様な物なので、お花を切るのには使えるんですが、切った後、小指でナイフを持ったままお鼻緒他の指で生ける、という状況には分厚く重いので、少々使いにくい。 (いや、もしかすれば、長く使って慣れたらそれでも良いのかもしれませんが、、、私の手がキャシャなのかなぁ、苦笑) 多機能ですと、まじに堅いと言う時は、ラジオペンチで引っ張り出す。 その後、完全に収納しない範囲で、何度も動かし、少しは扱い易く成るように、、、 潤滑油は最初だけ有効、べたべたと汚れるので、止めておいた方が良いと思います。 ツールを引き出した状態で、安定に固定出来るよう、もともとキツメに造っているんだと思います。 コインで、と言う経験は在りませんが、鍵を利用して引き上げた事はありますねぇ。 何度も利用していれば、あるていど馴染んでくると思いますよ。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

20年前に購入したビクトリノックス持ってます。 『使いまくってる』と言うほど使ってないですが、ツール類を開くには未だにかなりの力がいりますね。 購入当時よりは多少楽に開く様になった気はしますけど。 まぁ、使えないわけではないし仕方ないと思ってます。 逆に、バッグやポケットの中で勝手に開くようでは危険この上ないですしね。

関連するQ&A

  • この条件を満たすビクトリノックスは?

    ビクトリノックスのマルチツールの購入を検討しておりますが、最低限下記のものがあればよいと思っています(出来るだけ無駄なものはいらない)。 ・はさみ ・ラージブレード ・スモールブレード ・缶切り ・栓抜き この5つを全て持っていて、一番シンプルなモデルは何になるでしょうか? 出来るだけ小さいサイズがいいのですが、ミニシリーズにはないですよね?

  • 引き出せないビクトリノックスナイフ

    非常持ち出し袋の中身の確認をしていたら、行方不明になっていたビクトリノックス(Picknicker)が出てきました。 錆びたり異常は見えませんが、メインブレード以外のほぼ全てが手で引き出せません。 爪で引き出すと爪が割れるくらいに堅いため、引き出すのにマイナスドライバーが必要な状況です。 そう言えば買ったときから堅かったっけ‥‥という記憶はありました。 でも、手で引き出せないのはこの手の道具としては使い物にはなりません。 板バネがもう少し柔らかくなれば手でも引き出そうですが、 手で引き出せるくらいに柔らかく調整できるものでしょうか? まあ使い物にならないなら、諦めもつくんですけどね。

  • ナイフ(マルチツール)のおすすめ

    ナイフ(マルチツール)のおすすめ 今までビクトリノックスのワークチャンプを使っていましたが落としてしまい ガーバーのサスペンションを値段の安さから購入しました しかし思っていた以上にナイフが短く ちょっと使いづらいです 主に利用するのはナイフ、プライヤー、はさみです 何かおすすめのナイフはありませんか

  • Sharp製LC-13SX7Aを修理したいのですが

    12Vの 電源コンセントが不良です。丸形コンセントに外部から変な力を加えたので、基盤が剥離したと考えています。カバーを外そうとねじをすべて取りましたが、外れません。多分爪が沢山あるようです。どなたか、爪の場所をご存じありませんか?

  • MHP3 村クエ「終焉を喰らう者」

    村クエの最後のイビル、ティガ、ナルガを狩猟するクエストがクリアできません。 イビルは30分くらいで倒せるのですがティガとナルガが倒せません。  武器は太刀の漆黒爪「終焉」で、防具はシルバーソルです。  武器はジンオウガの最終もあるんですがそっちの方がいいんですかね?      ポーチは調合書1~3、回復薬、回復薬グレート、硬化薬グレート、秘薬、力の護符、力の爪、 守りの護符、守りの爪、しびれ肉、眠り肉、こんがり肉、閃光玉、もどり玉、ネット、トラップツール 落とし穴、しびれ罠、砥石、ハチミツ、薬草、アオキノコです。 いらないアイテム、ほしいアイテムなど教えてほしいです。 倒すコツなども教えてほしいです。 長文失礼しました。

  • 早速ですがモンハンポータブル2Gのティガ2頭クエがクリアできません。

    早速ですがモンハンポータブル2Gのティガ2頭クエがクリアできません。 いつも振り向きの時に前足にペシっと当たり、こけてる所に次の攻撃がきてそのままパトラッシュの世界へ行ってしまいます。 こちらの装備としては 武器:鬼神斬破刀 防具:タロス一式 発動スキル:高級耳栓、龍耐性+10、 持ち物:調合書1~4、力の爪、守りの爪、ホットドリンク×5、回復薬&グレートそれぞれ×10 鋼化薬グレート、鬼神薬グレート、閃光玉×5、素材玉×15、光蟲×10、ドキドキノコ×5、 痺れ罠、落とし穴、トラップツール×2、ゲネポスの麻痺牙×2、捕獲用麻酔玉×4、戻り玉、 肉 以上です。 討伐は無理だと思っているので、2頭とも捕獲しようと思ってます。 何かオススメの戦略や至らない点はビシバシ指摘して頂ければと思います。 とにかくクリアさえ出来ればいいんで何卒宜しくお願い致します。

  • ボールがまっすぐ飛ばない。。

    ゴルフを約1ヶ月前ほどから始めた全くの素人ですが、打つ球、打つ球右にスライスしていきます。 はっきり言ってまっすぐ飛んだ事がない位だと思います。 最初は短いクラブで練習(7番とか8番)でボールを打って慣れてきて、まっすぐ飛ぶようになったのですが、ドライバや3番位になると右にスライスしてまっすぐ飛びません。。。 左のひじを伸ばすように心がけてはいますが、右手が何度振ってもおおいかぶさるように振ってないから右に飛んでいくのかな??と自分では思ってるのですが。。 力を抜いてやってもいるのですが、右に飛んでいきます。 たくさんのアドバイスお願い致します。

  • ウイルスバスター2005にアップデートしようとしたら・・・

    ウイルスバスター2004をアンインストールして、2005をインストールしようとしたら、 “コンピュータにフレッツ接続ツールがインストールされています。ネットワークアクセス方法に『Filter Driver』が選択されているため、パーソナルファイアウォールで一部の機能が利用できなくなります。パーソナルファイアウォールの関連機能をすべて利用するにはフレッツ接続ツールの設定を『Protocol Driver』に変更して下さい。”という画面になりました。どうやって、『Filter Driver』から『Protocol Driver』に変更すればいいか教えてください。お願いします。

  • SATA2REI3-LPPCIが認識されません

    この商品で私のPCではリカバリディスクからのOSインストールになる為F6でフロッピーからドライバを入れることができないことがわかりました。 しかし、ドライバを入れる前でもPCIにスロットを差し込んだ場合デバイスマネージャーに不明なデバイスって表示が出ると思うのですがそれもありません。 この商品はPCIに挿しただけでは不明なデバイスの表示もでないのでしょうか? 通常はPCIにスロットを挿しただけで最初不明なデバイスの認識がされると思うのですが、違うのでしょうか?ちなみに他のスロットも試しました 今回オークションの中古を購入した為不良品なら返品をしようかと思うのですが、私のPCではドライバが入れれないため、不良品かどうかの確認が判断が出来ない為詳しい方がいましたら、アドバイスを下さい。 OSはXPを使用してます よろしくお願いします

  • Filter Driver?Protocol Driver?

    フレッツADSLをDIONで使っています。 ウイルス対策をするのに,ウイルスバスターのソフトを買ってきて,今インストールしようとしましたが,「コンピュータにフレッツ接続ツールがインストールされています。ネットワークアクセス方法にFilter Driverが選択されているため,パーソナルファイアーウォールで一部の機能が利用できなくなります。パーソナルファイアーウォールの関連機能を全て利用するにはフレッツ接続ツールの設定をProtocol Driverに変更してください。」とメッセージがでます。Filter DriverとProtocol Driverの違いを教えてください。Protocol Driverに変更しても変わりなくインターネットが使えるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL