• 締切済み

道東の旅行プランについて教えてください

9月半ばに、2泊3日で道東の旅行に行く計画を立てているのですが、 旅行の計画を立てることに不慣れなため、苦戦しています。 今回の旅行で行きたいと考えているところは下記の通りなのですが、 3日間で回ることは可能でしょうか? また、下記を盛り込んだ良いプラン(まわり方)がありましたら教えて下さい。 ・釧路の和商市場で勝手丼を食べる ・厚岸で牡蠣を食べる(お勧めのお店があれば教えてください) ・屈斜路湖を見たい ・「知床観光船おーろら」に乗って大自然を見たい また、飛行機、宿、レンタカーはこれから予約します。 行きは羽田を朝に出発する予定です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kuma56
回答No.5

>9月半ばに、2泊3日で道東の旅行に行く計画を立てているのですが、旅行の計画を立てることに不慣れなため、苦戦しています。 >また、飛行機、宿、レンタカーはこれから予約します。 >行きは羽田を朝に出発する予定です。 苦戦しているっていうけど、どこがポイントなのかな?? これから手配するっていう羽田発の路線は、どこを考えているのかな? その場合に自分で建てている計画では目的地間を回るのにどのくらい時間がかかると見積もっているのかな?? なんだか、読み方によっては質問を丸投げして計画を立ててくれっていう風にも読めるのは気のせいかな?? まず、手配しようとしている飛行機路線は、既存の路線のどの便でも任意に選択できる状態なのかな?? 九月半ばっていうと、もう間近に迫っていて、もし三連休に絡むとしたら予約が困難な便が有るかもしれないが、その辺は大丈夫なのかな?? また、飛行機とレンタカーをバラで手配するなら大丈夫でも、旅行社のレンタカーパックみたいなやつだとアクセス空港や便が限定される事も考えられるがその辺は大丈夫かな?? まず、羽田発で北海道に行く場合どういう路線と何時の便が有るかを確認して、利用可能な便の空きを確認する。 地図上で行きたい所の位置関係を確認して http://northern-road.jp/navi/ このようなサイト↑で目的地間の移動にどのくらい時間がかかりそうか調べる。 知床観光船のように時間に決まりが有る物は、その時間を調べる。 和商市場の営業時間や定休日を調べる。 >・屈斜路湖を見たい 観光船に乗りたいならその時間を調べる。 もっと離れて大きく見たいなら、津別峠・美幌峠・小清水峠などの位置を地図上で確認し、時間帯等によってどこが良いのか検討して場所を選定する。 それらをあわせて宿泊地を検討する・・・・・こんな風にして行けば計画はそれほど難しくないと思うよ(このサイトに登録して質問を投稿できる位のスキルの持ち主ならそれほど難しくはないと思うが?)。 そのうえで判らない点が残る様なら、そこにポイントを絞って質問した方が回答が早い場合もあるよ。

• etopitika
回答No.4

到着空港がどこなのかわかりませんし、到着がお昼過ぎになるのでしたら女満別空港課釧路空港利用ならぎりぎりOKでしょう。  しかしこれが千歳空港IN/OUTならほぼ不可能に近い観光です。  千歳空港~釧路~厚岸~標茶~屈斜路湖~知床~北見~千歳空港で約1,300キロほどになります。   走っているだけで三日は過ぎていきます。  これが釧路空港INで女満別空港OUTならゆとりを持って走られます。この場合でも一泊は知床近辺にしなければ観光船に乗ることが窮屈になります。  また観光船は悪天候の場合結構になりますが、その代わりの観光も考えにあるのでしょうか。  厚岸の夏季は以前は双葉でしたが、飯間は閉店していて、その代わりになりそうなところは「桜亭」などでしょう。  千歳空港で車を返す場合は、登場2時間前までに返すのが原則ですから、そのことも頭に置いて時間配分をするのが大事です。

回答No.3

↓のNo.2です。とんでもない誤記が。。。 × 1.できれば往路朝1で羽田→根室、復路最終便で女満別→羽田にして、 (中標津より女満別の方がフライトの選択肢が多いです) 2.レンタカーを根室空港で借りて女満別空港で乗り捨て ↓ ○ 1.できれば往路朝1で羽田→釧路、復路最終便で女満別→羽田にして、 (中標津より女満別の方がフライトの選択肢が多いです) 2.レンタカーを釧路空港で借りて女満別空港で乗り捨て 失礼しました。

回答No.2

知床だけ極端に離れてますね。他は釧路空港を拠点にすればさほど遠くないです。 屈斜路湖は釧路空港より女満別空港の方がやや近く、 知床観光船が出るウトロは女満別の方がずっと近いです。 ウトロまで女満別空港から約100km、釧路空港から170km、中標津空港から90km位です。 北海道は恐ろしい速度ですっ飛ばして走る人が多いのですが、知床半島の国道334号線は 知床観光へ向かう大型バスが多いです。表定速度+αでの移動になることを 前提にした方がいいので、北海道にしては移動に時間がかかります。 金を惜しまなければ、理論上は可能でしょう。(逆ルートでもOKです) 1.できれば往路朝1で羽田→根室、復路最終便で女満別→羽田にして、 (中標津より女満別の方がフライトの選択肢が多いです) 2.レンタカーを根室空港で借りて女満別空港で乗り捨て 3.初日に釧路界隈を全部みて、屈斜路界隈へ移動 4.1泊目を屈斜路湖や周辺の川湯温泉等、2泊目をウトロ温泉にする 5.屈斜路観光を2日目午前中に済ませ、ウトロへできるだけ早く移動 6.3日目観光船に乗っても間に合う女満別→羽田線にする (間に合いそうなら2日目の夕方に観光船でもOKです) 私は地元の人間ではありませんので、食事どころは適当に検索してください。 せっかく行くなら、釧路湿原や知床五湖や知床峠位見ても損は無いと思いますよ。 景観地はあまりご興味ないですか? 9月の半ばだと、航空券も宿も結構なお値段だと思いますよ。 上述プランは逆回りでもOKと書きましたが、レンタカーが予約できる方のルートで 予約した方が良いかも知れません。(両方OKならお好きな方でどうぞ) 両空港ともJAL、ANA、Air Do3社就航しています。 ご存知だと思いますが、道東は給油スポットが少ないです。給油はお早めに。 本気で野生動物(ヒグマは見たことないですが、エゾシカ位はしょっちゅう)が 路上に出てくるのでお気を付けを。 お気をつけて。

回答No.1

飛行機が何処着なのかによりますよ? 千歳空港からなら移動だけでかなりかかりますから・・。 釧路空港か女満別ならそこそこ回れるかなと思いますが・・ 今時刻表見ましたが・・釧路空港行きは1日7本くらいのようです。 女満別空港なら3社あって1日2本の往復だけなので (1社だけ3往復ありますね)1日7本しかないようです・・。