• ベストアンサー

ステレオのコード

ビデオのステレオのコードは二本ですが、音楽プレイヤーでは一本ですよね。 それはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.5

二本のほうが、作りやすいと思います。 スペースがあるので加工しやすく、線が太くできるので一般的には良い音がします。 一本のほうは、断線など故障するとなかなか直せませんね。 携帯用は、その点を犠牲にしても、線を軽くしプラグを小さくして、差されるプレーヤーが小さくできるようにしているのでしょう。

その他の回答 (5)

• ImprezaSTi
回答No.6

何か、電気のことを全く理解されていないと思います。 貴方の質問内容は、あくまでも見掛け上であって、そのコードを切って中を見ると、ちゃんと2線在ると言うことです。要するに、見掛け上、何本あろうが関係ないのです。見掛け上、4本であっても、実質は2線で機能する場合もあります。 で、これが分からないとなると、これ以上、説明のしようがありません。

• OKWavex
回答No.4

にほんのこーどはいっぽんのくだにいっぽんのきんぞくせんがとおってるものをにほんつかう いっぽんのこーどはいっぽんのくだににほんのきんぞくのせんがとおってるものをいっぽんつかう どちらもきんぞくせんをぷらすとまいなすのにほんつかうのはおなじ

btik00Q
質問者

補足

どういう意味ですか?

noname#185597
回答No.3

音楽プレイヤーは携帯するものでしょうから、 操作性、コンパクト化を重要視したのでしょう。 通常のVHSデッキなどを携帯する人はまず 居ませんから。

btik00Q
質問者

補足

VHSデッキは小型化しないのですか?

回答No.2

一本の中が「二本」構造になっているだけです。 正確にはL、R、Gの「3本」ですが。 因みにビデオのステレオコードは2本に見えますが、 1本に+と-のコードが一緒になっていますので、 そういう意味では「4本」となります。

btik00Q
質問者

補足

なぜ1本と2本の違いがありますか?

• ImprezaSTi
回答No.1

見かけ上は1本ですが、コードの中身は2芯ありますヨ。 (当方のは、イヤホンのところで壊れていて、芯数がはっきりと確認できます)

btik00Q
質問者

補足

なぜ音楽プレイヤーでは2本ではなく1本なのですか?